※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社会保険加入義務化について、週の労働時間が20時間以上で加入が必要。勤務時間が減る可能性あり。保育園は120時間以上で預けられる。現状を維持するのは難しいかもしれない。

10月から社会保険加入義務化について。よくわからないので教えてください😭😭こういうの苦手で・・・

私は週3.4(2週間に1週間)、9〜18時(8時間)のパート勤務です。4月下旬から働き始めました。
現在夫の扶養に入っています。週の労働時間が20時間以上のため、秋から社会保険に加入しなければいけないことはわかりました。そこで上司から「社会保険に入ると言うことは会社の負担(お金)が大きくなるということ。週2とかに勤務時間が減るかもね」と言われました。
今の週3.4の勤務が理想で就職したのに、勤務時間が減るとはどういうことでしょうか?😭
また、現在保育園を利用してるのですが、120時間以上じゃないと預けることができないですよね?😭
お給料も減ることになりますよね?😭

私はできるだけ今の状態で働き、保育園に預けたいんですが無理なんでしょうか?理解ができません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

従業員101人以上
次20時間以上
8.8万以上
に当てはまるなら社会保険に加入ですね
週2にするってのはただたんに会社の都合ですね
社会保険に加入させたくないんだと思います
普通に今まで通り働いて大丈夫です
標準時間の場合は120時間以上必要ですね
もちろん給料も減ります
週2にされるなら転職された方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしその会社を辞めたくないとかなら保育短時間だと48〜64時間の就労時間で預ける事が出来ます、市町村で違うので調べてみて下さい!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    会社の都合なんですね!なんだか、"労働時間が減るのは仕方ないこと"のように説明されたので、どうしようかと思っていました😭
    週2にされるなら辞めます!こちらも強気で出ないとですね🙇‍♀️ありがとうございました!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養から出たくない人が就労時間が減るのは仕方ないですけど
    社会保険に入ろうと思ってる人が就労時間減るのは仕方なくないです😂

• 4月29日