※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
お金・保険

育休手当の遅れについて相談です。初回遅れても最終手当は復帰後にもらえますか?GW明けに申請予定が、事務の方の事情で遅れそうです。

育休手当てもらうのが遅くなりそうです😭
同じように遅れた方、どのくらい遅れましたか??また初回の育休手当が予定より数ヶ月遅くなった場合、最終の育休手当ては復帰後中にもらえるのでしょうか?給与とダブってしまいますが、、
GW明けに登録して申請する予定だったのですが、職場の事務の方が1人で背負っていて私より2ヶ月程前に出産された方の育休申請書類が最近やっと終わったみたいです😅

コメント

らら

育休手当は終わった休暇分を後払いです
そして通常2ヶ月分ずつの申請なので初回申請は産後休暇2ヶ月+育休2ヶ月たった生後約4ヶ月頃から開始なのでそもそもあちゃんさんはまだ申請期間にすら入っていないと思います💦

そして育休手当の申請には確実に給料が支払われていないことを証明しなければいけないので締め日を迎えてから給料計算が終わるのを待つと大体の方が申請するのが生後5ヶ月入ってからになります
なので2ヶ月前に出産された方も今くらいの申請でも不思議ではないです🤔

育休手当の申請は1回に足して2ヶ月+数日間、申請期間があるのでギリギリだと生後6ヶ月まだ申請期間があります
いつ申請できるかは職場や代理申請している労務士さんにもよりますが申請期間内であれば仕方ないかなと思います😭

• らら

らら

書き忘れましたが申請が遅かったからと言って後々の手当が貰えなくなるわけではないです😊

復帰前日、もしくは1歳になる前々日(育休延長しなかった場合)分までしっかり貰えるので最後の手当はどちらにしても復帰後に支給されますよ💡

• 4月29日
  • あちゃん

あちゃん

詳しくありがとうございます💦
    一応ハローワークに確認したら、5/2〜登録と申請が可能と言われたのでその予定でした😭
    期間内があって、やはりしっかり予定通りに貰えるといったわけではないんですね😌
    でもキッチリと最後まで貰えるというのが分かって良かったです!ありがとうございました😊

• 4月29日
うー

遅れたわけではないですが、私は産後6ヶ月が過ぎてから初回の振込でした!!
でも申請期限内で申請されてます

4月に復帰して5月(いつもなら4月だけどハローワークが忙しかったのか遅かった)6月に振り込みと8月に端数の数日分の振込みがありました
もちろん復帰しているのでお給料も出るのでボーナスいっぱいもらっているみたいな感覚でしたよ😊

• あちゃん

あちゃん

産後6ヶ月😭🤦‍♀️私は6ヶ月から復帰する予定なのですが、、そろそろ自動車税の支払いと住民税の請求が来るのではないかと、待ち遠しくて😭
    まあでも後々はしっかり貰えるのですね😭💦産休中みたいな感じですかね?😅産休中は手当てないけど、産休が終わったらまとまって手当て出るといった、、😅

• 4月29日
  • うー

うー

他の方への返答も見ましたが、5月2日から申請ができるというと7月末までが申請期限になると思います
    1月頭がお誕生日ですかね?
    6ヶ月から復帰とのことで7月に復帰予定だとしたらもしかすると復帰後にまとめて申請するとかも考えられますね🤔

• 4月29日
  • あちゃん

あちゃん

1/7に出産しました!生後半年ではなく、育休が始まってからの半年なので9月から復帰予定です💦
    早くて7月頃の振込といったとこでしょうか?🥲🤔

• 4月29日
  • うー

うー

育休始まってから半年なのですね⭐️
    では復帰後まとめてっていうのはないですね😊

だいだいたい申請開始から締め日が過ぎてから申請するので、月末締めの会社なら5月2日から手当の申請が始まって6月入ってから申請ですかね🤔
    私は初回は会社が申請してくれてから3週間かかったので同じ感じなら7月入る頃に振り込みになるかもです💦
    遅くて7月末に申請なのでもし3週間かかったら8月半ばとかになるかもですね😱

2回目以降は申請後2日で振り込みされました!!
    初回は審査が必要だから時間がかかるそうです💦
    もし審査がすぐに通れば6月半ばとかに振り込まれるかもですし、会社が5月中に申請出してくれればもっと早くなるかもですね
    なかなか締め日前に申請してくれるところは珍しいかもですが…

• 4月29日
  • あちゃん

あちゃん

分かりやすくありがとうございます💦🙇‍♀️
    職場であまり育休手当てが遅いと聞いたことなく、予定通りだったよーと聞いたのですが、、遅れる覚悟でいた方がいいですね😭7月のボーナスが先かもですかね笑

• 4月29日