※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年の長男が喋らず、読み書きできない。他の子供たちとの違いに不安。このままで大丈夫か、どうしたら改善できるか。

小学校1年生の長男。
周りの小学校1年生の子供たちはペラペラとお喋りしているのにうちの子だけ周りを比べれば喋らない。
また読み書きを出来ない。
自分の名前すら書けないし読めない。
何か問題でもあるのでしょうか?
周りの子は学校で何があったとか教えてきてくれますが、うちの子は言おうとしているが何を言って何を伝えたいのか分からない…
このままで小学校生活大丈夫でしょうか…
どうしたら周りの子達みたいにしゃべり出したり、読み書きが出来るようになるのでしょうか…?

コメント

空色のーと

平仮名を読み書きする機会ってありました??絵本を読む時に、平仮名に意識を置いて指で1文字ずつなぞったり…みたいな💦

やってこなかったのなら、できなくても当たり前かなと思います☺️

おしゃべりに関しては、コミュニケーション能力がまだそこまで追いついてないだけかなと思います。喋る機会や、話し方を教えてあげるだけで、グンと変わると思います!

うちは、子供たちに、
①何について話したいかまず言う
②結果を伝える
③その背景を伝える
この順番で話すように教えました。

なので、学校であった事なんだけどね、新しいお友達がまたたくさんできたんだ!体育の時間にね、5人グループになったんだけど、一緒にやろうって誘ってくれた子がいて、〇〇ちゃんと、〇〇ちゃんと、、、みたいな感じで今は話してくれます✨幼稚園の頃から、うちの子たちは、話し方が理路整然としていて大人みたいですねってよく言われてます🤣

訓練ですよ✨

ママリ

本人の性格にも寄るかもしれません。
うちの子もあまり学校での話を積極的にするタイプではないです💦
私自身、あまり親に自分のことを話すタイプではなかったので、気持ちは分かります😅

読み書きに関してはまだ始まったばかりなので、授業の進捗に対して遅れている訳ではないなら、もう少し様子を見てあげても良いかなと思いました!

とっとしゃん

言ってることを理解して行動できてるのであれば様子見でいいと思いますよ。
娘も同じく言葉が遅いのですが、複数指示が理解できないので一年生から支援級で様子見てます😊