※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちママ
妊娠・出産

出産後二日目で母乳が出ない状況について相談です。初めての授乳で白い液体しか出ないと不安です。最初は出ないこともあるのでしょうか?体験談を教えてください。

いつもお世話になってます🙏
さっそく質問なのですが、
出産して二日目です。
今日は初めての授乳をしました👶
ですが、母乳は出ません💧
なんか白い液体がほんのちょろりと出るのみ。
看護婦さんいわく、最初は出ないものって聞いたのですが本当にそうなのですか?😣
みなさんの体験談教えてください❗

コメント

めめたろ

最初はそんなものですよー😊私は出産して3日目から突然出るようになり、そこからずっと完母です✨

• ゆちママ

ゆちママ

そうなんですね!!
    よかったー😣💨
    母乳出なかったらどうしようかと焦りました💧
    完母が一番ですよね󾭠
    ミルク買うとかなり高いですし😥

• 11月16日
いっちゃんママ

私は妊娠中から出ていたので
産後2日目から出ましたが
初めは10mlとかでした!!
最初はなかなか出ませんが
少しずつ出るようになるはずです😊
最初は混合ですが、出だしたら
完母でいけますよ😊💕
焦らなくて大丈夫ですよ😊

ママ

最初は本当にちょろりという感じでした!吸われれば吸われるほど作られて出てくるみたいです!赤ちゃんは最初吸う力も弱いですし、上手に飲めませんが根気よくくわえさせてました。
出るようになるので大丈夫だと思います!^ ^

e❤︎

私もそんなんでしたよ〜\( ˆoˆ )/
諦めずに吸わせれば出るようになると思いますよ!
混合でしたけどティーライフのタンポポ茶飲んだら完母になりました!

M

私も入院中母乳出なくて、そのうち出たら授乳がんばろー、くらいの感覚で、乳首を吸わせるのをサボってたら、母乳出ない体になってしまいました💦
産後の一週間にどんだけ乳首を吸わせたかで母乳の出が大きく変わるみたいです。
そんな大事な情報誰も教えてくれなくて、後悔してもしきれません😭
今は出なくても、今後の母乳の出に関わる大切な時期なので、乳首を吸わせること、がんばってくたさいね❗️

MAY6

私も最初は全然出なくて搾乳してもようやくひとメモリ行くかくらいでしたが、2.3日したらだんだんおっぱいがカチカチになって沢山出るようになりましたよ✨先月断乳しましたが、おかげさまでずっと完母でした💓
赤ちゃんに沢山吸わせてあげるのが良いと教わりました👶🏼

音♡

3日目くらいで母乳でないけど、おっぱいカチコチで痛くて、看護師さんに絞り出されて、乳腺が開通したら、ピューピュー出るようになりました!
その後は出過ぎて搾乳しないと間に合わないくらいでしたよ😁

とっこ☆

出産お疲れ様でした!
おめでとうございます♡

最初はちょろっとでしたー!でも1週間もしないうちに胸が張ってきて、カチカチでした。そこでマッサージしてもらったりしたら、出るようになっていたと思います!
でもそこで、いい産婦人科や助産師さんに巡り会えなくて、出なくなってしまいました(^_^;)

豆まる

最初はほとんど出ませんよ〜〜!初乳っていう黄色っぽいのがちょろちょろ出るだけですよ。私も1〜2時間おきに赤ちゃんにおっぱい吸わせてました!最初にどれだけたくさん吸わせるかでその後の母乳の量が変わってくるらしいので、出てなくてもとにかくたくさん吸わせたほうがいいですよ!

介母

出産おめでとうございます(^^)
2日目だとそんな感じですよ!
わたしは本格的にで始めたのは産後5日目くらいでした。
もうすぐ1ヶ月になりますが、搾乳すると片乳100cc以上出るようになりました。
赤ちゃんが吸い始めるとだんだん出るようになるらしいです!
私も入院中はあんまり母乳が出なくて悩みました💦
今はご飯と水分をしっかりとって、ゆっくり休んで下さいね。
退院後はずーっと授乳してる感じになりますよ〜笑

Rin♡

初めはそんな感じでした💕搾って搾ってやっと10ミリくらいで……でも、初乳はすごく濃くて栄養満点なので、そのほんの少しがとても大切みたいです❤