※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子育ての大変さについて相談です。年子は大変でしょうか?何歳頃まで大変ですか?具体的な大変なことを教えてほしいです。

年子大変ですか?😳
また何歳頃まで大変ですか?
どんなことが大変かも教えてもらいたいです😆❤️

子供の扱いがうまくないので恐怖で震えてます(笑)

先輩ママさんよろしくお願いします❣️❣️

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子4歳位まで大変でした!

全て大変すぎてどれってないですかね!
でもそれが当たり前にもなってきますが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が4歳😳😳😳😳😳
    長いですね😨
    やっぱり喧嘩とかも凄まじいんでしょうか😳

上の子がもうすぐ5歳なのでパワフルお兄ちゃんに期待します😂😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で子育てしてるのか旦那さんいるのかにもよると思います。

喧嘩は毎日ですねw
    それは今も変わらずですがwww

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那います🙆‍♀️
    家事育児協力的なのでそれを見てる息子もなかなかに協力してくれてます😂

私が本当に扱いがうまくなくて息子にも割とムキになって喧嘩になるくらいなのでどうなっちゃうんでしょう😂年子が喧嘩してるとこ私も参戦して3人で喧嘩になりそうです😂😂

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら大丈夫じゃないですか😊

• 4月29日

幼稚園に入るまではずっと年子が家にいるので大変でした!

例えば、下の子が産まれて〜1歳くらいまでは、やっと寝かしつけても上の子の遊ぶ音や走り回る音、泣く声などで日中寝れず、夜間は下の子の夜間授乳や、夜泣きで、万年寝不足が精神的にも辛くキツかったです!

下の子が2歳以降は、外に遊びに行ってもそれぞれが違う方向に行き出す、目が届かないので違う子にちょっかい出す、家でも外でもイタズラばかりでストレス溜まりまくりの、イライラしっぱなしでした!

下の子3歳あたりに上の子が幼稚園に通いだしたので、楽になりました!そして下の子も幼稚園に通う年になり、やっと私もひと息つける時間をもてるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園保育園の存在大きいですね😳!!!

割と早めに働きたいので保育園に入れる予定でいるので自宅保育に比べたらそこまでかな?😳

寝不足恐ろしいです😨

• 4月29日

1歳4ヶ月差(でも2学年差)です☺️
その時その時で少しずつ楽になったり、大変になったり…って感じですね🤣

とりあえず、予防接種、離乳食、トイトレ…このあたりが上の子落ち着いたと思ったら下の子が1からスタートするので大変です🤣
あと2人とも自宅保育だったので、下が歩けないけど上が外に出たい盛りの時はちょっと困りました😇
最近は2人で遊んでてくれるし(その分喧嘩もあるけど)、上の子幼稚園に入ったのでちょっと楽になった気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種トイトレ離乳食完全に抜けてました😂
    上の子も赤ちゃんなのに下の子の授乳があったりもしますもんね😳😳😳
    私とってもだらしない母なので心配です😅

下の子が2歳近くなると一緒に遊べるんですね😳!!!
    やっぱり園に入ってるか自宅保育かってだいぶ違いますよね!!

• 4月29日