※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぷきん
子育て・グッズ

一人で育児と仕事をこなす母親が、夜泣きで睡眠不足に悩んでいます。周囲のサポートがなく、旦那の帰宅までまだ3週間あります。どう乗り越えればいいでしょうか。

甘えかもしれませんが、ご相談に乗ってください。

一歳3か月になる息子がいます。
今月のはじめから来月のはじめまで旦那が出張でおらず、ワンオペで育児をしています。

子供は保育園に通わせ、私は9:00-17:00まで仕事。
6:00に起きて、息子の朝ごはんの準備→息子起こして朝ごはん食べさせながら自分も食事&着替え→7:00すぎに保育園登園→バスで1時間かけて仕事場へ行き17:00まで仕事→18:00頃息子をお迎え→食事、お風呂、寝かしつけをして、なかなか寝つきが悪いので息子が寝るのは21:30から22:00頃、寝付いてから家事や明日の保育園の準備→私の就寝は0:00頃です。

いま、絶賛夜泣き中で下手すれば2時間置きに夜泣きします。
そして朝を迎えます、、、。

そんな状態が続いて2週間、私自身もなかなか寝付けなくなり睡眠時間は2.3時間程度。
仕事が休みも土日祝も子供と2人っきりで精神的に参ってます、、
そろそろ限界に近づきそうです、、、。

周りに頼れる親や親戚などはいません、、。

旦那が帰ってくるまであと3週間あります、、。
どう乗り切ったらいいでしょうか、、。

コメント

ゆきだるま

お住まいの地域にあるサービスを利用するのはどーですか?
私の住む地域には
ファミサポというのがあります。

有料ですが
簡単に言えば講習をうけた子育てベテランママさんに数時間預けるという感じです。
ママのお休みの時に利用して、預けてる間のんびり息抜きして見てはいかがでしょう??

甘えかもしれませんが…なんて
そんなことないですよ!
お仕事もフルでして、さらに家のことも全部やってるなんて、凄いことですよ!尊敬します!

クミ

地域のサポートはありますか?
うちの地域は夜とか、昼間も病気になったときにも預かってくれる人がいたりで(お金はもちろんかかりますが)というシステムがありますよ。

市などの支援見てみてください!

お一人で頑張ってるんだな。ってすごく伝わりましたよ。

仕事場まで1時間…。もう少し近くにあるばましになるのにね…💦

つぐママ

いや…もう、すごすぎてビックリしました😞
大丈夫ですか?それは甘えてなんかないです💦
尊敬します!!

私は今産休中です。9月いっぱいまで仕事に行ってたのですが、仕事はシフト制で、たまに土曜日休みの日がありました。

そんな日は子供を保育所に連れて行き、自分はいつもは出来ないところの家事、そして昼寝。

土曜日保育は行かせることは出来ないですか?😞

行かせられない保育所もあると思いますが、あと3週間…
1回だけでも、1日だけでもそれが出来たら違うのでは無いでしょうか💦

みゆ

お疲れさまです(>_<)
近くにお友だちはいらっしゃいますか?
私は旦那出張だし~と友だちに声をかけまくり予定埋めます!
子どもも遊んで疲れて早く寝てくれたらいいなと思ったり(^_^;)

今日から旦那出張です(^_^;)
早速お風呂の後3歳児とおもちゃ片付ける片付けないでバトルでした(-"-;)"

お互い頑張りましょう!