※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋の風
ココロ・悩み

娘と姪の仲が悪く、娘が姪にくっついて遊びたがる問題。娘は同年齢の友達と遊んだ経験がない。どう声かけるかアドバイスを求めています。

娘と姪の仲が悪いです。
娘に何と声かけしたらいいかアドバイスいただけだらと思います。

お互い4歳同士で娘はとにかく姪と遊びたい。姪が1人で遊びたくても娘は一緒に遊びたくて一緒に遊ぼう♪とくっついてまわる。姪は「私だって1人で遊びたいときがあるんだから真似っこしないで!!」ときつい口調で怒る。娘泣く。のパターンが主です。

娘は今まで幼稚園や保育園に通っていなかったので同い年の女の子と遊ぶことが無く、コロナで2年以上ぶりに会えなかった姪ととにかく一緒に遊びたいようです。私が娘は娘で楽しいことしよ?ママと違う楽しいこと見つけよ?と言っても聞く耳持たずでとにかく姪と遊びたいみたいで離れて遊ぶのも難しいです。

何回泣かされてもひたすらついていく娘に皆さんだったら何て声かけしますか?

会わない以外のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

娘のママ

うちの子と似てます😂😂
私の仲いい友達の子供(同い年)にそんな感じです!
愛が重いんですよね(笑)

ママとあそぼーって言うようにしてますがこないのでひたすら見守ってます!
お友達にはごめんなー😭一人で遊びたいやんなー😭って謝ってます!!
私入れて三人でできる遊びとかもしますが、やはり最後は一人がいい!と言われてお友達はどっかいっちゃって、娘は泣いてます(笑)

ゴーヤママ

娘さんが好きなことを例題にあげて、○○してる時に○○ちゃん(姪っ子さん)やママが遊ぼう!遊ぼう!って○○やりたいのに遊ぼうって手を引っ張ったらどう思う?○○したいのに出来ないよね?○○ちゃん(姪っ子さん)も今同じ気持ちだよ。遊びたかったら、それ終わったら一緒に遊ぼう!と言ってママと遊んで待っておこっか!と私なら伝えます!

ぷりこ

過去ですが、同じ事で悩んだ事があります。
私の息子と旦那の妹の息子(甥)、会う度に揉めてました。
ちなみにおもちゃの取り合いでも悩みました。
幼稚園のころでした。
当時私の息子が甥と遊びたくて仕方がなく、甥は1人で遊びたがりました。
息子が話しかけたりすると「邪魔するな!」とか「うるさい」とか私も泣きたくなりました。
その時私は「○○君(甥)が一緒に遊びたくなる事って何かな?」と一緒に考えました。
正直、会わせたくなかったですけどね。
(1人で遊びたいなら来るなよ)と思ってました。
今は小4ですが、昔より仲良くなりましたよ。

  • ぷりこ

    ぷりこ

    ちなみに私の息子と甥は同じ歳です。

    • 4月29日