※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぷきち
妊娠・出産

22週の妊婦ですが、胸の張りと痛みがあります。出産前の乳腺炎の経験をした方、対処方法を教えてください。

いつもお世話になっています。
今22週なのですが、ここ数日、急に胸が固く張って痛くなります。出産してからの乳腺炎は聞きますが、出産前のものは周りで聞いたことがありませんでした。
同じような経験された方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら、その時どうされていましたか?

コメント

みれママ

こんばんは。
22週ということですから、そろそろおっぱいのお手入れとかしてますか?乳頭のお手入れとか、産院から言われてませんか?
母乳を作り出す準備に入ってますから、張ってきますよ。
マッサージをしてみてください。
マッサージの仕方は産院の先生に聞いてみてくださいね。
母親学級などでもしてくれたと思います。

こぷきち

早速のお返事ありがとうございます(^^)

まだおっぱいのお手入れも乳頭のお手入れもしていません(>_<)産院からも何も言われていません。
もう母乳を作り出す準備に入る時期なのですね。勉強不足でした!
マッサージの方法を早速確認してみようと思います。ありがとうございました(o^^o)