※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で朝寝をお願いしても大丈夫でしょうか。娘は元気がなさそうで、寝ることが多いが、起きたら元気。眠くなったら短時間寝かせれば元気になると思うが、夜は何度も起きる。ぐずりで職場に電話がかかってくると困る。

保育園で朝寝をお願いしても大丈夫でしょうか…

1歳3ヶ月の娘が4月から保育園に通っています。
昨日一昨日と、元気がなさそう(抱っこから降りない、抱っこするとすぐ寝る)とお迎え要請がきました。
家に帰ってからも、確かによく寝て、お昼寝の時間には4時間とか寝ました💦
でもそもそもよく寝る子で、起きたら元気です。

入園前の面談でも、まだ朝寝が必要なこと、朝寝しても昼寝はたっぷり3時間、朝寝しないと4時間寝ると伝えていまし😣
それに加えて最近は、明け方から眠りが浅く4時台からおっぱい咥えてないと寝ていられなかったりで、眠いだろうな…と思いながら送り出していました。

私の見立てでは、眠くなったら(抱っこをせがんだら)、10〜20分ほど寝かせてもらえれば元気になるし、お昼寝も響かないと思うんですが。
もちろん夜は長く熟睡をさせてあげたいし、してもらいたいのですが、まだ夜中も何回も起きるし難しいです。
今後もぐずり(大泣きではない)で職場に電話がかかってくると困ってしまいます💦💦

コメント

きのこ

0.1才児で8時半に登園したら
寝てる子ちらほらいましたよー!

お願いと言うより
先生が眠そうなら寝かせてくれる
もんだと思います🤔
でも集団生活する場所なので
当然朝寝出来ても短いし
わざわざ寝かすと言うのはしないと思います!

  • ママリ

    ママリ

    毎日寝かせてください、っていうわけじゃなくて、抱っこから降りないのは眠い時だとわかって欲しくて💦
    抱っこから降りない、だっこしたらすぐ寝る、で毎日お迎え要請されても困ってしまいます💦💦

    逆に慣らし保育中は午前中におんぶで寝かされていたので、慣らし保育中は寝かせて、通常保育になったらお迎え?とちょっと思ってしまいます😅

    保育園からも朝寝が必要そうなら、10分くらいさくっと寝かせる子もいる、と事前に聞いていたので、寝かせてほしいんです。

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございました😊

    • 4月29日
  • きのこ

    きのこ


    慣らし保育で寝る子って分かってるのに
    終わったらお迎えっておかしいですね🤔
    電話来たときにでも
    眠いだけです。で電話切っていいレベルです🤣
    次登園の時に眠いだけでお迎えは
    困るって伝えておっけーだと思います!

    うちの子はアトピーで
    肌に湿疹出ただけでよく電話あり
    お迎えまで言われたので
    それはアトピーだからって電話切ったことあります🤦

    • 4月29日
りん

大丈夫だと思いますよ!

母が保育士をしていて、息子もまだまだ朝寝が必要なのでそういう子は別に寝かしてもらえるの?って聞いたことがありましたが、「小さいクラスだとお昼ご飯の前に15分くらい寝てる子もいるよ」と言っていました😌

よく寝るのも娘さんの性格だと思うので、相談と言うかたちで先生に伝えてオッケーだと思います!

  • ママリ

    ママリ

    私もそう聞いていました!
    眠りが浅かった日は、朝伝えるようにします!
    ありがとうございます😊

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

お願いしてもいいと思います☺️
抱っこするとすぐ寝るとかの理由で仕事切り上げなきゃいけないのはいやなので、私ならそのまま少し寝かせてくださいって電話あったときに言ってみます😅

  • ママリ

    ママリ

    次電話がきたらそう伝えてみます!
    私の母に迎えにいってもらったのですが、母も眠かったら抱っこから降りないで抱っこしたらすぐ寝る、起きたら元気、な通常運転といわれました💦

    早く体力ついて欲しいです。

    • 4月29日
春

うちの息子も同じくらいの時は朝寝少ししてましたよ!でも夏頃まででした!保育園で朝寝させてくれるのは!

保育園に慣れてきた頃からみんな朝寝なしで遊んで気を紛らわせてご飯食べて昼寝!って感じでした🤔

  • ママリ

    ママリ

    夏頃までなんですねー。
    確かにいつまでも朝寝してたら、体力もついてくるだろうし、リズムが崩れちゃいますもんね。
    ありがとうございます😊

    • 4月29日
メル

うちの子も、保育園がない日は、朝寝をしたりしなかったりとまだリズムに波があります。
なので、朝早く起きちゃった時とかは、連絡ノートに書くか朝送って行く時に口頭で、今日は午前中もたないかもー💦って言ってます。
それでも、環境が家と違うから(他の子達がいるから)気になって寝られず、結局午前中グズグズさんって日もありますけどね💦
それでお迎え要請来たことはありません😓

  • ママリ

    ママリ

    連絡帳には、よく寝られなかったので日中眠くならないか心配です、などは書いていました💦
    でも次ははっきり、10分くらい寝かせてもらえるとスッキリするかもです…と言ってみます!

    • 4月29日