※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園で食事を拒否し、先生から発達相談を提案されたが、他には特に問題なし。入園したばかりで驚き。要相談でしょうか?

3歳の息子が4月から保育園に入園しましたが
偏食が家でもものすごく、保育園では一切ごはんやおやつを食べないみたいで、昨日面談を設けられ担任の先生に医者に発達の相談してもいいかもと言われました。
たしかにこだわりが強いところがあったり、イヤイヤで服を着なかったりすることもありますが食事以外では特に目立って気になる点はありません。
ましてや今月入園したばかりで慣れてない状態なのに発達の相談とかを提案されることに驚きでした。。
こんなもんなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

去年に軽度の発達障害と診断された息子がいます。
同じ年少さんですね!

家でもご飯食べないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    家では好きなものは食べます!!

• 4月29日
まぬーる

本来なら三才健診の結果も踏まえたいところではありますけど、正直に言うと4月でわかる子はわかります。だけどそんなに早くは言えません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳健診はもう済んでいて相談もしましたが問題なしでそれもお伝えしました

• 4月29日
  • まぬーる

まぬーる

そうなのですね。ということは、個別の検査では気にならないけど、もしかしたら集団生活でのグレーさはあるのかもしれないのかなあというところですね。

3歳半になってもあまり変わらないなぁとか、他にも気になることが出てきたら、相談もいいと思います。

言葉はでてますか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね、、
    お友達とは仲良く遊んでるみたいです!
    食事のところで言われてるんだと思います。
    ただ食事以外では特に問題なさそうだし、、、って感じです。
    言葉は覚えるのはやくて、おしゃべり上手だとお医者さんによく言われます!
    コミュニケーションもちゃんととれますー

• 4月29日
  • まぬーる

まぬーる

わかりました!
    多分遅かれ早かれ、園からの指摘はあった案件だと思いますよ。それが今回はちょっと気持ち早かった。

偏食は気になるんですよ…
    知能があると小学校まで何事もなく終わるけど、結局小学校でつまづく子が多かったですよ参考までに!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、
    保育園側とは、小学校の給食たべられるようになるまでの練習として考えましょうとなりました

• 4月29日
ママリ

慣れない保育園でご飯を食べ服も嫌がらない子が多い、もしくは最初は嫌がってももっと早く慣れるのだと思います😣
だってそれを一番知っているのは保育園の先生ですから。

3歳児検診がもうすぐだから、というのもあり、早めにお話しされたのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、みんなそんなに早く慣れるものなのですね、
    3歳健診はもう済んでいてそこにいた小児科の先生にも相談して問題なかったとお伝えしてます!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに慣らし保育中風邪ひいたりしてなので実際にはまだ2週間くらいしか保育園いけてません

• 4月29日
りんご

保育士していました。長年見ていますが年少で服を着せてもらいたがるとか好き嫌いをする子はいますが、一切食べ物を口にしないとなると気になるかなぁと思います。本来なら他の事ならもう少し様子を見ますが食べられないとなると命に関わるので早めにお話があったので早いかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふむふむ、なるほどです!
    確かに食事は命に直結しますし、問題ですもんね、、実際に少し痩せてしまいました。
    保育士さんのご意見ありがとうございます!

• 4月29日
  • りんご

りんご

「白ごはんだけなら食べられる。」とかだけでもあれば全然気にならないんですけどね。
    保護者と相談しながら少しずつ他のものも食べられるようにですみますが。

乳児さんとかも母乳しか飲めないとかだと命の危険に関わるのでお預かりできなかったりします。
    痩せてしまったのは心配ですね。好きなものだけでもたくさん食べられたら良いのですが。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだご飯を食べる時間まで保育園にいたことがあるのが5回くらいですが、、白米だけ食べた日もあります。

本当ですね、、食べられないだけで発達が、といわれたことに驚きとショックでした。
    そう言うのであれば、食事以外に何か気になる事があるのですか?とお聞きしましたが特に目立ったものは他にはないらしいです。

• 4月29日