※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が療育センターに通っており、自閉スペクトラム症の診断名がついています。最近、娘の違いに悩んでおり、周りの意見に戸惑っています。

娘が療育センターに通っています
通うに当たり検査をした結果
療育が必要との判断で
センター通う為には診断名が必要で
検査結果の数値から自閉スペクトラム症と
診断名がついています。

でも軽度...激しくはない...
言い方正しくはないと承知の上ですが
普通の子と同じ様に生活をしてきました。
躾もしてないと言われない様に
本人も困らない様に。

でも最近、行き詰まってきました。
なんでそんな事するの?普通せんよ?と
常々思ってしまいます...
自分では軽度って思ってるけど
私が向き合えてないだけで
娘に見えてる世界・感じてる事は
障害が無い子とはやはり違うのかなと。

周りから、
全然普通・どこが発達あるの?
気にしすぎなんじゃない?

と言われ過ぎて
たかだかこんぐらいで軽度だろうから
大袈裟にする事も無いか
って思ってる自分もいます...

短文での指示は通ります
長文は通りません
1つずつ〇〇してはいけます
アレとコレとはできないです



コメント

あひるまま

うちの上の子も良く言われます。
えーどこが⁈全然普通やんとか。
普通ってなに⁇
うちの子の何がわかるの⁇
と言いたくなります💦

deleted user

うちの子も自閉症スペクトラムで、周りから自然、何処が?ってなります😅

園とか外普通でも、家では物凄く大変で、周りから言われると、えっ?てなります。

まろん

分かります!うちもそうです!
(未診断ですが療育行ってます。たぶんASDです)

今は全然困り事がないです。
ただうちの子のタイプは年長くらいから差が出てきて小学校でついていけなくなることが多い。と言われてます。
それまでは普通の子とあまり変わらないくらいで幼稚園などで過ごすことができると思います。と言われてます💦(加配なども必要ないですし園からも全く指摘ありません)

長文での指示は通らないのは短期記憶が弱くてうちもそうなんですが、今はうちも全く困ってないですがこのままこの感じが続くと年長とか小学生で困り事が増えてくるだろうなと心配になっています💦

頭では分かっているつもりですがだんだん年齢があがるごとに、焦ってしまいます😢
私的にはまだ今は普通に見えるから受け入れることがまだできてないんだと思います😢

はじめてのママリ🔰

次女もよく言われます💦ADHDです。今は療育行ってます!
話もできたけど集団生活は難しいし、いつもと違えば泣き喚くし…待てないし。まぁ、座れないですしふらふらどっか行きます。
目は離せないタイプです。集団が嫌なので幼稚園は嫌がります🤣