※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi🐰
妊娠・出産

美容師の妊娠中、体調不良で勤務時間が短くなり給料も減少。産休に入る前に休みたいが、手当の選択が分からず相談。産休育休手当と無給休暇、どちらが良いか。

産休育休手当について
長くなりますが、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。

仕事は美容師で立ち仕事です。
もうすぐ22週に入ります。
最近、お腹の張りと腰痛、立って接客中に貧血(?)で気分が悪く倒れかけて他のスタッフと交代してもらったことがあります。
19週の時にお腹の張りが心配で念のために病院で診てもらった時には切迫などではありませんでした。

悪阻が落ち着いたので時短勤務に変えてもらって出勤し始めましたが、勤務時間が短くなったので今までのお給料の半分程になってしまいました。

7月末頃から産休に入れる予定ですが、あと3ヶ月、いまの手取りであれば、体調も万全ではないので産休よりも早めに休みに入りたいというのが正直な気持ちです。
10年以上、無遅刻無欠勤(悪阻の時期は除く)で真面目に働いてきたので、妊娠中くらいは自分とお腹の子のために少し甘くてもいいのかなと思ってしまっています…。

まずは病院で診断書など書いてもらえるか聞いてからの話にはなるのですが、少し無理してでも7月末まで働くか来月から無給になるかもしれないけどお休みさせてもらうか…
産休育休手当などはトータル的にどちらの方が良いのでしょうか?

いろいろ調べていたら分からなくなってしまったので詳しい方のお力を貸してもらいたいです。
また、お金に関しては詳しくない方でも、この状況であれば先輩ママさん達はいつからお休みされるかアドバイスお願い致します🙇‍♀️

コメント

🕊 🤍

私も美容師してて、1人目育休延長中、2人目連続育休取る予定です 。
1人目妊娠中、悪阻がなく普通に働いていて途中目眩ふらつきよくありました 🥲
そして動きすぎだったのか7ヶ月に入ったぐらいの時に切迫早産の診断がついたので、会社に伝えたところ傷病手当扱いにしてもらいそのまま出産迎えましたよ ☺️
なにかしら理由をつけて診断書がもらえないですかね 🤔
無理してでも働くには業種も業種なので危険かと思います😢

• mi🐰

mi🐰

同じ美容師の方からのコメント嬉しいです🥹💕

悪阻の時に簡単に診断書書いてくれる先生だったので、相談すれば診断書は書いてもらえそうな気はするのですが、悪阻とはまた別ですもんね…💦
    傷病手当金は悪阻の時に1ヵ月程お休みさせて貰った時に使ってしまいまして、、
    会社から1回しか使えないとその時に教えてもらったので多分無給にはなるのかなと思います😣

• 4月29日
ママちゃん

わたしも美容師をしていて、今産休中です!

有給は残っていますか?

もし有給が残っていれば、有給を使って早めに産休に入る方はいました!

産休育休は、取得前の半年のお給料を平均したもの、と経理の方に説明され、わたしは産休前の2ヶ月間、早上がりをしていたのですが、有給が残っていなかったため、少しお給料下がったので平均も下がったと思います💦が、その半年というのも、3分の1以上出勤していない月はカウントしないと言ってたので、もし3ヶ月間無休でもよくて早く産休入りたいなら、手当を下げずにそれもできるのかな?と思いました🤔

わかりづらくてすみません、、🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• mi🐰

mi🐰

同じ美容師の方からのコメント嬉しいです🥹💕

私の会社は有給消化というシステムが無さそうなんです💧

私も産休育休のこと調べていたら、ぽこたんさんが説明されているような事を目にして、産休育休手当のことと体調の事を考えたら早めに休んだ方がいいのかなと思いはじめまして🤔

• 4月29日
  • ママちゃん

ママちゃん

有休消化のシステムないの、嫌ですね😭でも、変に有給使って休んで3分の1以上出勤になってしまって産休育休手当が減っても嫌ですけどね😢

私は無給が耐えれなさそうだったのと、初期のつわりで1ヶ月休んでしまったので有給がなくなったこともあって、ギリギリまで働きましたが、産前6週から産休なんて短すぎる‼️国に訴えたい‼️と周りにめちゃくちゃ言ってたので🤣もし休めるなら休むのオススメです🥺🥺💦

私も基本お休みなく、何かと会社に貢献してきた方だと思ってたので(←)妊娠中は自分の体を大切にと思って、少しでも体に異変があると休ませてもらったりもしてたので、お腹の子を守れるのはmi🐰さんだけなので、とことん甘えましょ🥰

• 4月29日
  • mi🐰

mi🐰

今まで退職するスタッフも有給消化しているの見たことないので、無さそうです💧

私も悪阻で1ヵ月程お休み頂いた時に傷病手当は使わせてもらって、会社から1回しか使えないと教えて貰ったので、そうなると何かあって長期間休むとなった場合は無給かなと考えています😣

先輩ママさん達のご意見を参考に、もう少し悩んでみます!
    貴重なご意見ありがとうございます☺️✨

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私も美容師です!
7月に3度目の出産です😌

私的には、少し無理してでも育休はもらいたいタイプでした!
産後無給は本当に大変だと思うので🥲

時間を短くしたり、
営業中は椅子に座ったり
休ませてもらうことも多かったですが、
いないよりは会社もいいと思うので🤣

ちなみに、それまでの給料は月25-27万円、
最初の半年の育休手当はそれの3分の2もらってました!

• mi🐰

mi🐰

ママリで美容師の方こんなにいらっしゃるなんて嬉しいです🥹💕

私も妊娠するまでは、お客様のこともあるしギリギリまで働こうと思っていました!
    が、いざ悪阻や体調不良を経験してみると点滴に通うことになったり、思っているよりしんどくて…💦

主人の稼ぎと今までの貯金で、無給でもやり過ごせそうかもう少し考えてみます。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

同業者です😊

1人目は産む3週間前まで働き赤ちゃんも小さかったのと体調良かったので頑張れましたが💦

2人目は切迫早産になってしまい結局2ヶ月早く産休頂く形になりました。
産前半年で月11日以上出勤している月がお給料の計算に換算されるので半分のお給料貰うと産休手当も育休手当もかなり減るので勿体無い気もしますが、一度自分で計算してみるのも良いと思います!

赤ちゃんの事を考えると早めに入った方が気持ち的にも体力的にも楽になり金銭的にはキツイですが😅
私は結果良かったなと思ってます😊
傷病手当も上手く使えると良いですね😊

• mi🐰

mi🐰

同業の方のお話いろいろ聞けて嬉しいです🥹💕

私も切迫診断などされてしまうとどっちにしても…って感じではありますよね💦

傷病手当は悪阻の時に1ヵ月近くお休み貰った時に使わせてもらって、会社から1回しか使えないと教えてもらったので使えないのかなと思っています😭

先輩ママさん達のご意見を参考に、もう一度考えてみます!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当、悪阻の1ヶ月分。その後に復帰して更に切迫早産でも傷病手当貰ってます😲
    1回では無い気がするのですが会社にもよるのかもですね💦

是非ご検討下さいませ☺️

• 4月29日
  • mi🐰

mi🐰

もしかしたら会社によるのかもしれないですね💦
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    体調と相談しながら、少し検討してみます☺️

• 4月29日
のあ

傷病手当1回というのはありえないと思いますが…💦
会社は協会けんぽですか?会社名で独立してますか?🤔

もう一度確認してみるといいと思いますよ💦

• mi🐰

mi🐰

そうなのですね💦
    確認してみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月29日
海が好き

初めまして。詳しいです。お伝えしますね。
傷病手当て金は、同病名であれば1年半使用できます。単発、連続、どちらも関係なくです。
会社によって、違うというのもあり得ません。その言ってる人(人事?)の知識がないだけです。
健康保険証はお持ちでしょうか?会社がちゃんと対応してくれないのであれば、健康保険証に記載のある電話番号に問い合わせ、会社からそう言われていることを説明し、どのように対応してもらえればよいかを相談しても良いかと思います。用紙の請求は健康保険証に書かれているところからも、もらうことができるため、用紙を送ってもらって、会社へその用紙を提出し依頼することも一つの手です。

産休育休手当てはそれぞれ、出先が異なります。
産休→健康保険証に記載のところより出る(基本は協会健保)、そのため半年分の計算ではなく、会社が主様の保険料をいくらで協会健保へ提出されているのかによって金額が異なりますが、基本は総支給額(固定のみ、歩合分や手当ては含まれない)であると考えます。
育休→ハローワーク、総支給額(変動分、手当等も含む)から、半年分で計算されます。
トータル的に、診断書を書いてもらって、スッパリお休みする方が特です✨
勿論、無休期間は絶対不要です!妊婦の権利なので、もらうものはちゃんともらいましょう😊👍

人生の中で、妊娠することは本当に数えるくらいです。その期間、お腹に居てくれる時間を大事にして欲しいなぁっと思います。私は、悪阻がひどかったので、一人目の時も今の二人・三人(現在双子妊娠中)目の時も、オール傷病手当てで、お休みしてますよ😌

ご無理せず、正しい知識を持って、ご自身の権利をしっかり使っていきましょう😊

上記内容わかりづらければ、遠慮なく聞いてくださいね☺️

• mi🐰

mi🐰

とても詳しく、分かりやすくありがとうございます😊
    前回の検診での検査結果が順調だったため、診断書をお願いするのもな…と思い次回の検診の際に体調などによっては病院で相談してみます。
    ご親切にありがとうございました!✨

• 5月7日