※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaakooo☺︎
お金・保険

離婚調停中で進学費用が話題になっています。高校・大学の費用について具体的な情報が欲しいです。公立・私立・県立の違いも考慮して教えてください。

初めまして、こんばんは☆
初めて質問するので上手く伝えられるかわかりませんが、もしわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです(>_<)!

先月から離婚調停をしています。
慰謝料、養育費は金額が決まったのですが、小学校・中学校・高校・大学と、進学時に旦那に費用をもらうつもりでいて旦那も同意をしているのですが、私は強制執行が取れる形を残したいため折半でと言っているのですが、旦那はその時協議するという形でと言っていて話が決まらず、次回までに入学時にいくらぐらいかかるのか具体的にあげてきてと調停員さんに言われました。
小学校、中学校はおおよその金額が出たのですが、高校、大学とおおよそで何にいくらぐらいかかるのかわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
公立や私立、県立などで金額も違ってくると思うので、実際これぐらいかかったやわかる範囲で構わないので教えていただければありがたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ひだまり3

私の場合ですが、ざっくりで
私立高校
入学金 約30万円
学費年間 約120万円

私立大学(文系)
入学金 約25万円
学費年間 約120万円

でした。私の行ってた高校は少し相場より高いかもしれません。
公立ならもちろんもっと安いと思いますが、安いほうばかり取っていっても諸々足したら足りないばかりかとはおもいますので、ご参考までに…。

• maaakooo☺︎

maaakooo☺︎

コメントありがとうございます!嬉しいです◟̑◞̑

高校はその他に、制服代や教科書代等かかっていますよね?入学金、学費の他にいくらぐらいかかったかはわからないですよね?(>_<)
    すみませんご回答いただいたのにまた質問してしまって(>_<)
    もしわかれば、教えていただきければと思ったのでわからなければ大丈夫です!

• 11月16日
  • ひだまり3

ひだまり3

教科書代は失念してしまったうえに私服高校だったのです(´;ω;`)お役に立てず…!金額ではないのですが考えられる費用項目としては 制服(体操着込みでも10万円見ておけば足りるのでは…?)、教科書代以外にも、電車通学なら交通費、修学旅行など各種イベント、部活に入ればユニフォームや各種用具・大会ごとにお金がかかったりすることも考えられるかと思います。

これは高校によってイベントの場所や頻度は変わってくると思います(>_<)

私は無理いって希望する高校行ったので、教科書代や定期代等直接払うようなちょこちょこしたお金は自分のバイト代からやってました。なので、びっくりする程の金額ではなかったはずです…。

• 11月16日
  • maaakooo☺︎

maaakooo☺︎

そうだったんですね!
    やっぱり学校によって全然違うので一概には言えないですよね(>_<)
    確かに!!交通費もかかるかもしれないし、制服代無くても体操着やかばん、部活に入れば、、、などなど買わなきゃな物結構あるしかかりますよね💦
    自分のバイト代で払ってたなんて偉すぎます( ; _ ; )✨
    大学も同じように県外とかによってまた変わってきますしね。。
    まだまだ調べてみます!参考にさせていただきますね!ありがとうございます😊💕

• 11月16日