※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
子育て・グッズ

ミルクの穴を広げたら飲みづらくなりました。SSに戻すかSサイズにするか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

生後間もなく2ヶ月になる女の子を完ミで育ててます。
最近ミルクの量を130ミリあげていたのですが、飲んでる途中でむせてしまうので、ママリでの意見を参考に、乳首のサイズがSSだったので、穴を爪楊枝で少し広げてみたところ、飲むのが上手くできなくなりゴボゴボ言いながら飲むようになってしまいました。
元々吸う力も強く、5分ほどで一気飲みしていたのですが、穴を開けてからは飲むペースが追い付いていないような感じになってしまいました。
一度SSに戻した方がよいのでしょうか?
それとも今のままか、sサイズに買い換えた方がよいのでしょうか?
ご意見お待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

Sにサイズアップしてみたらいいと思います。いずれはS使いますし無駄にならないかと!

• こぐま

こぐま

sサイズだと穴が大きくなるってことですよね?

• 4月29日
ままま🤡

昔NICUで働いていました。早めに産まれた赤ちゃんは飲む練習をして退院していくのですが、むせる子は哺乳瓶の種類を変えたり乳首を変えたり、体勢を変えたりしていました。
穴を大きくする方がむせやすいと思うので、それでもし上手に飲めたならよかったのですがゴボゴボ言うなら元に戻した方がいいです!
SSサイズに戻して、飲む勢いが強くてむせるなら途中で乳首を離して休憩を挟みながら飲ませるのがいいかなと思います😊
あとは赤ちゃんでも、👩‍🍼こういう肘で頭を支える抱き方(絵文字わかりますかね?🥲)ではなくて、ちょっと重たいのですが沐浴の時みたいに手のひらで頭の後ろを支える抱き方にして、体を起こして顎を上げて飲ませてあげるとむせない子もいました。
よかったら試してみてください🌸もしかしたら成長待ちの部分もあるかもしれませんが…

• こぐま

こぐま

持っている乳首…2つとも穴を広げてしまったので、SSを買い直してみます!
    ただ、サイズアップはいつからした方がよいのでしょうか?
    SSのがゴボゴボいわずに飲んではいましたが、休憩なしで一気飲みでした。かなり吸っているみたいで、SSでも5分くらいで飲みきります。そして吐き戻してます。

• 4月29日
  • ままま🤡

ままま🤡

買い直すことになってしまうんですね🥺飲むのが上手になってからSでもいいかなぁと思います。それかSを買って試してみて、ダメならSS買う、でもいいかなと(後々Sは使うので)
    一気飲みして吐いてしまうならやっぱり途中で乳首を離してゲップを挟んで(出なくても大丈夫です!)飲むのをオススメします😊離されたら泣くかもしれないんですが、やってるうちにそういうものだと慣れていくかなぁと。
    あと母乳実感は、ご存知かもしれませんがフタの閉め方でミルクの出具合が変わってくるので、キツく締めたり緩めに締めたり(こぼれに注意です😂)試してもいいかもしれません!

• 4月29日
  • こぐま

こぐま

SSとSを両方交互に試してみようかなと思います。
    やはりSがまだ上手じゃなければSSにしてみてって感じですかね…。

今使ってるのはPigeonと母乳相談室使ってます!
    母乳実感、そうなんですね。知らなかっただす!

• 4月29日
  • こぐま

こぐま

何度もすみません💦ご相談なんですが、母乳相談室の平べったい乳首で飲ませてあげると、時間はかかりますがとても上手に飲めてます。
    ビーンスタークの哺乳瓶があって、元々ゴボゴボ飲みしていたので使っていなかったのですが、乳首のサイズアップとかしなくてよいので、再度試してみたらやはりゴボゴボ飲みしてました…。
    PigeonのSサイズにサイズアップするか悩んでますが、こちらですと乳首の形が丸いんですよね。
    平べったいタイプのは他のメーカーさんにあったのですが(サイズアップ不要らしいです)この場合、乳首の形で上手に飲めている方にした方がよいでしょうか?それともPigeonのSサイズにした方がよいでしょうか?はたまた、ビーンスタークを使っていたらゴボゴボ飲み直りますかね?
    どっちみち哺乳瓶が今160ミリまでのしかないので新しいのを買う予定なのですが…。

• 5月1日
  • ままま🤡

ままま🤡

母乳相談室は完母に向けてるので小さいサイズしか無いんですよね、、、サイズアップできるように作って欲しいですよね🥲
    1サイズのものは現時点でむせちゃう子にはあまりオススメしないです😫
    形が変わって赤ちゃんが混乱する可能性があるのですがどっちみち160mlから240mlにサイズアップしていくということなら、母乳実感を試してみてもいいと思います😊無理そうなら今のSSをしばらく続けて、たまーに母乳実感を試しても。本当に赤ちゃんの成長ってすごいので、少し前まで飲めなかったのに!がよくあります👏🏻
    ちなみに新しい乳首は硬くて赤ちゃんには飲みにくいので、レンジ消毒か煮沸消毒を何度かしてから使ってみてください✨

• 5月1日
悠

爪楊枝…
爪楊枝でやると乳首傷むし穴Sより大きくなっててむせてる可能性も…

S乳首買うならどーせならついでに哺乳瓶のサイズアップでもいいかもです!乳首のパーツSSとS付け替えも面倒だし…笑
哺乳瓶種類にもよるけどPigeonの母乳実感とかだと240mlの容量の多い哺乳瓶にS乳首ついてるのでどーせ160mlの元々SS付いてる哺乳瓶だと飲む量足りなくなってくるので!

• こぐま

こぐま

爪楊枝の穴あけが原因でゴボゴボなってしまったみたいで、そういえばと思って、おそらくSSサイズの乳首が使ってないのを見つけて飲ませたところ、今までにない上手な飲み方で飲めました!
    ただ、今までは5分ほどで飲んでいたのが20分かかって飲むようになってしまいましたが😅

明日哺乳瓶ごと新しいのを買いたいと思います!

• 4月29日