※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむー22
子育て・グッズ

授乳時におっぱいが重いときは搾乳してもいいですか?授乳間隔が空く夜中になるときは搾乳が必要でしょうか?

搾乳についてです。
完母で子育てしています。

授乳して、おっぱいがまだ重い感じのときは、搾乳してますか??

搾乳しすぎると母乳が作られすぎるときき、搾乳せずに、おっぱい重いままで居たら、しこりになってしまいました(´;ω;`)

これから授乳間隔が開く夜中に突入してしまいます、、、。
授乳間隔空きそうなときは、搾乳した方がいいでしょうか??

コメント

少し楽になる程度なら搾乳大丈夫ですよ😊
がっつり搾っちゃうとまたその分作られて
またパンパンになっちゃうので!

• あむー22

あむー22

楽になる程度ですね💦
    ありがとうございます(*´-`)

• 11月16日
soちゃん

私は、一人目の時、飲み残したら古い母乳が固まってしまうから搾った方がいいと言われ、言われるがままに搾乳し続けていたら、母乳が作られ過ぎてしまい、あとあと余計に大変でした😓
だから、おっぱい重たくても、なるべく搾乳しない方が良いですよ!
そのうち、赤ちゃんが飲む必要な量に落ち着くので。

ただ、しこりになったら熱が出て乳腺炎になったりするので、いつもおっぱいが柔らかい状態でいられるように、赤ちゃんにあげる前に、おっぱい全体を持ち上げてぐるぐると回してからあげることと、コリコリした乳頭部分をマッサージしてほぐしたりして、常に詰まらないようにメンテナンスしといた方が良いとは思います!
その時に軽く搾るぐらいなら大丈夫だと思います😄

私もしこりになりそうな時だけ、飲み終わったあとにほぐすつもりで時々軽く搾ってます。

あと、私は乳腺が細くてかなりつまりやすいので、しこりにならないために、脂っこい食べ物や生クリーム系の洋菓子はなるべく控えてます!

• あむー22

あむー22

飲み残しもしない方がいいんですね💦
    早く落ち着いてほしいです(^-^;

授乳前の乳頭部分のマッサージはしていて、飲みやすいようにと、詰まり対策のためにしてたんですが、マッサージ足りなかったのか白斑が出来ていて詰まりました😢おっぱい全体回すのはやってなかったので次からやってみます!

ありがとうございます(*´-`)✨

• 11月16日
  • soちゃん

soちゃん

グッドアンサーありがとうございます!😃
    おっぱい出過ぎるのも詰まりやすかったりで大変ですよね😭

重たく張って痛いのも数日しぼらず我慢したら、少し落ち着くと思うので、がんばってくださいー😊

私は3人目にして、歳のせいか前のように母乳が余るほどはでなくなりました💦でも今ぐらいが詰まらずちょうどいいです(笑)

• 11月17日

私も完母で、息子が夜中まとめて寝るようになったので寝る前に一度搾乳してます⭐︎
搾乳してもカチカチになる時ありますが😅

• あむー22

あむー22

回答ありがとうございます(*´-`)
    寝る前の搾乳は手搾りですか??

• 11月16日

退会ユーザー

手動の搾乳機使ってます⭐︎
    搾乳し過ぎなのか、下手なのか( ´Д` )💦

• 11月16日