※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

他の人に1人目だからと言われるの嫌で、子供に対する育児方針について理解されず疲れている悩みを抱えています。わかる方いますか。

1人目だからねーって言われるの嫌な気持ちになります🤣🤣

言い方悪いんですけど言い回しがわからずごめんなさい

2人いたら適当じゃないとやっていけない!

って人多いと思うし当たり前だと思うんですが

私が子供に対する対応みると
「1人目の時は私もそうだったー」「もうひとり居たら適当になるよー」
っていう人多すぎて疲れました。

味濃いものはまだあげたくないし、お菓子も子供のがいいし、無添加とか意識しながら可能な限りは育てたい。
私は今こういう状況だからそうしてるのにって思います🥵

複数人集まった時に私だけ一人っ子だと、
「わかるわかる!一人の時はそうだったよねー」みたいなのが私以外で始まってつらいです😭😭
お菓子とかおせんべいなら大丈夫でしょみたいなのとか断るの辛い。

これは単なる愚痴です。わかるかたいますか。

コメント

smile

相手にしないのが1番ですが、お気持ちわかります。😇
私はいま二人育児真っ只中ですが、
周りにそう言われてきて、私も適当になるのかなと思っていましたが
多分丁寧に育てている気がします。
一人目の時よりたしかに雑になる面もありますが軸は変わらないといいますか、、、
なので、主さんも軸をぶらさなければいいと思います。
周りはその場にいるだけの他人で、我が子を1番大切にして、育てているのはママなので🥰
お気持ちすごーくわかります。😭

はじめてのママリ🔰

それを言う側の気持ちがわかります。
色々気にして疲れてないかなー肩の力抜いていいんだよーって思いで言ってるんだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

2人目できたら分かると思います😂😂

はじめてのママリ🔰

わかります。

1人目だとそうだよねー
2人目からは適当だよ
は何回も言われてきました😂

なんなんでしょう。
多分先輩ヅラされるのと、そういう時もあったよねぇ😌😌😌みたいに思われるのが嫌だったんだと思います私は😂

丁寧だね〜とか偉いね〜も何もかも全て嫌味に捉えたりもします💦

ちちぷぷ

そうですね!!まさにそう!
一人目のとき言われましたし、一人目だからできることってたくさんありますよね!!!
お菓子とかが気になるなら友達と会わないほうがいいですよ!お菓子は友達と覚えていきますから(うちは二人でも)友達と一緒のときは諦めてます😊

☆

それはわかります!
でも自分から言えばいいのではないかと思います!
1人目だからできる限りこう育てたいと思っていると!そう言ったら生きやすくなりそうです!私も1人目はそうでしたが、2人目は適当になったのは事実です。でも、その大事に育てたい気持ちもわかりますので、そう言われたら無理には押し付けないと思います!
本当に嫌なら複数人で集まるのを辞めるのもいいと思います!

(๑・̑◡・̑๑)

二人いますが、適当になんてやってないです。一人目と同じくらい慎重に育ててますし、食事なども気を遣ってます。
なので質問者さんの気持ちとても理解出来ます。
二人目以降は適当だよね〜とか共感できません、三人目生まれてもそう言えると思います。
てかむしろコロナ始まってから神経質になった部分もありますし…

mii

子供2人いますが、味濃いものもチョコレートもあげてませんし、無添加、無農薬で育ててます😁
確かに1人目の時そうだったーって言われるの上から目線で嫌ですし、2人いると手が回らないのでって気持ちもわかります😂
あれじゃないですかね、離婚した人が「あー結婚してる時私もそうだったーでもさ〜」みたいな離婚してないとまるで経験不足かのように言ってくるみたいな話ですよね🤣
私はそんなのでマウントしたくないなって思います☺️

❄

激しく同意です。
私も言われるとイラッとします💦

2人目でもリスク管理とか栄養管理してあげたいです😂義母がそんなんでゼロ歳児にチョコや生の刺身やハチミツあげようとしてイラッとしました。1人目たから神経質なんだよー2人目できたら気にしなくなるよ!って良く言われます。いやいや、、笑

あくよう

ごめんなさい読んでいてなんとな〜くなんですが【大変そうに見えるのかな?】と思ったかもです😳💦
私の私の周りにも自然派な人は沢山いるのですが、こうママさん自身もオーガニックとか好きで身体にいい物しか食べてない〜みたいな人には『2人目からは〜』とかは誰も言っていないので子供にだけ自分自身異なる生活習慣?(食生活やら洗濯とかも)をするのは子育てしながら相当大変だと思うので2人目からは無理だから吹っ切れるよ〜周りもそうだから疲れすぎない様に無理せずにね〜的な言葉な気がします😳

ママリ

子供1人予定と書いてるので、我慢か、自分から離れるか、これしかないと思います😊

ママリ

みなさんまとめてですみません😭
沢山の回答ありがとうございます。また、私の意図を組んでお話してくださった方が多く、とても嬉しかったです。

誰も嫌な気持ちにしようと思っていないのはわかっていたのですが、
2人以上育てている方、ほんとみんなに言われるので疲れてしまいました。

食事に関して例を上げましたが、遊び方など様々なことがあるのですが、
大好きな人達ばかりなのでこれからも我慢して過ごそうと思います🙏

そして、私自身、もしふたりめが出来てもこのようなことは言わない、
また1人のままでも、通過してきた育児に関して「これから大変だよ」みたいなことは人に言わないと決めました😭🙏

この度はくだらない愚痴に付き合って下さりありがとうございました。