※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるん
サプリ・健康

授乳中の親知らず抜歯について同じような経験された方いらっしゃったら…

授乳中の親知らず抜歯について同じような経験された方いらっしゃったら教えて下さい🥺💦

元々歯科矯正をしており、ほぼ矯正自体は終わって3ヶ月ごとに定期検診をしてもらっています。
今日久しぶりに定期検診にいくと、今まで埋まっていた親知らず(下2本)が出てきていると言われました。
しかも、虫歯になりかけているそうで早急に抜歯した方が良いと紹介状をもらいました。
歯に全く痛みも違和感もなく過ごしてたので、びっくりしています😞
親知らず抜きに行くこと自体は仕方ないと思ったのですが、問題は息子の授乳です。
離乳食やってますが全然食べない、ミルク飲んだことない、お茶飲まない、完母で育ってます💧
歯医者さんが言うには、抗生剤を3日飲むと思うから授乳は3日できないと思った方が良いと言われました😱

授乳中でも飲める抗生剤はないのでしょうか...?

それとも今からミルクや哺乳瓶に慣れさせる?それとも搾乳頑張って冷凍ストックを始める...?
抜歯の日子どもたちは一時保育にでも預ける...?(上の子保育園行ってません)

色々考えて頭ぐるぐるしてます...😵‍💫

コメント

だるま

親知らずではありませんが最近奥歯抜歯しましたが抗生剤無しでカロナールで乗り切りました( ﹒︠௰﹒︡)

歯医者は大体長くて1時間前後なので誰かに預けるか託児所のあるとこで診てもらう、ですかね( ´・_・` )

  • もるん

    もるん

    抗生剤なしで抜歯できるんですね😳💦
    抗生剤なしでお願いしたいと言ったらしてもらえるんですかね...
    大学病院でやってもらうのですが、調べたら院内に託児所があるみたいでそこを利用できるか問い合わせてみます!

    • 4月29日
  • だるま

    だるま

    授乳中ならば飲めない薬は出さないはずなのでそれも聞いた方がいいですね( ˊᵕˋ ;)

    • 4月29日
  • もるん

    もるん

    かかりつけの歯医者は断乳しかないと言ってました...🥺💦
    聞いてみます💧

    • 4月29日
  • だるま

    だるま

    抜歯はしたらとにかく痛いですからねー…(--;)、断乳したくないからなんか他に方法があるか聞いてみてそれで無いと言うならばあたしだったら歯医者変えちゃいます( ﹒︠௰﹒︡)

    • 4月29日
  • もるん

    もるん

    痛いですよねー😅💦
    すんごい厄介な埋まり方してるみたいで、紹介状の大学病院しか無理みたいです...🙄💧

    • 4月29日
  • だるま

    だるま

    えー💦、最後の手段としては薬服用してる間断乳ですかね…でも弱めでもいいから授乳中に飲める薬の方がいいですよね(--;)

    • 4月29日
  • もるん

    もるん

    多分骨削ると思いますって言われました🥺💦
    その間の断乳ですよね...できるのかミルク飲んでくれるのか不安です😭

    • 4月29日
  • だるま

    だるま

    試しに30程あげてみては?、哺乳瓶拒否する様じゃ薬飲めないですし…(--;)

    • 4月29日
  • もるん

    もるん

    やってみます😅💦

    • 4月29日
ままり

こないだ親知らず抜きましたが
抗生剤のんでました😳!
(一応お医者さんにも授乳中とは言ってあります)
赤ちゃんに成分がいくのはゼロではないけど、、
腫れがひどいから飲んだほうがいい、と言われ😵‍💫
飴玉入れたみたいに
ほっぺが腫れてしまったので
辛かったので飲んでました!

  • もるん

    もるん

    飲んでたんですね😳✨
    差し支えなければ、抗生剤の名称教えてもらえますか?😣

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    最初、クラリスロマイシン飲んでたのですが
    腫れがひどすぎて
    アモキシシリンになりました!!😵‍💫

    あとは痛み止め、カロナールです!

    2人目産んだ後の後陣痛がきつすぎて
    カロナール全然効かなくて
    産婦人科ではロキソニン飲んでました!

    でも産後いろんな病院で
    出される痛み止めは授乳中だとカロナールですね😂

    気休めなのかなぁ?と思いながらも
    カロナールでなんとか乗り切ってました!

    後陣痛は耐えられなくて
    授乳中だったけど
    ロキソニン飲んじゃってましたが😂💦

    • 5月13日
  • もるん

    もるん

    やっぱり腫れるんですね💦
    初めて聞いた抗生剤です😳
    大学病院受診したら痛み止めはカロナール、でも耐えれなかったらロキソニンで抗生剤はセフカペンピボキシルかな?って言われたんですが授乳は自己判断言われてしまって😅💦
    飲んだ後搾乳したり授乳時間空けたりしました?🤔
    質問ばかりですみません💦
    私も後陣痛我慢できなくて痛み止めはもっと強いの処方してもらっていました💧

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    2月に右下ぬいたときは
    腫れなかったのですが
    左下を4月にぬいたときは
    根っこが長くて大変だったらしく、、
    とても腫れました💦
    それはレアだと思うんですけどね!
    腫れ止めの点滴にまで
    しばらく通ってました😭

    私も町中の小さい歯医者から
    紹介状を書いてもらって
    歯科口腔外科がある
    まぁまぁ大きい病院でした!

    搾乳したり時間あけたり
    してなかったです😂😂
    2人目いい意味で適当になってしまって😱🔥

    うちの子もあまりミルク飲まず、、
    母乳なので普通に飲ませちゃってました🥵💦笑

    • 5月13日
  • もるん

    もるん

    点滴まで😭💦
    辛かったですね💦

    確かに2人目適当になります...😅(離乳食とか特に)
    ミルクやってみたんですが、5ccも飲まず口からべーべー出して、しまいにはマグもコップも拒否されました😇

    とりあえず7月に抜くことに決まったので覚悟していきます🥺💦
    色々ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    うちの子は4月から保育園通ってるのですが
    離乳食がすすめばストローマグ飲めるようになるので
    そしたらストローマグで
    はじめのほうはミルク仕方なく飲んでました笑

    母乳のにおいがする私たちより第三者があげた方が
    いいみたいですけど、、😵‍💫💦

    • 5月14日
  • もるん

    もるん

    上の子が7ヶ月の時同じ感じで離乳食もよく食べて保育園でストローマグでミルク飲んでたんですけど...どうも下の子は中々食べずで手を焼いてます😅💦
    食べても小さじ3...😭💦
    いま育休でワンオペなので代わりに飲ませてくれる人もおらずで💧
    上の子4ヶ月で7.5キロあったのに下の子もうすぐ7ヶ月なのに7キロです😂笑
    なんとか食べてくれたらいいんですが...

    • 5月14日
  • ままり

    ままり


    友達の赤ちゃんも
    私の娘と同じ9カ月なんですが
    離乳食たべない、ミルク飲まないで
    一時保育に1回あずけたけど
    きつかったみたいです( ; ; )
    でもその子、基本おっぱいだけなのに
    うちの子より断然重くて
    10キロくらいもうあるみたいです笑
    (うちの子は8キロです!)

    何かの拍子で食べてくれるといいんですけどね..😭
    うちの娘もはじめは3口とかだったのですが
    市販の売ってるベビーフードあげたら
    食べが良くて、それをきっかけに
    食べるようになりました😅笑

    そのあとは手作りでも食べる様になったので
    手作り、たまに市販って感じです👶🏻

    他の友達の子は
    離乳食のドロドロのときは
    全然食べなかったのに
    1歳近くになって
    固形?になったらよく食べた、とか
    言ってましたね😳
    ドロドロが嫌だったみたいって😂

    ワンオペ2人育児きついですよね..
    我が家も旦那が朝から仕事で帰ってくるの夜中なので
    友達頼ったり実家頼ったりです💦
    無理せずに頑張りましょうね😭❤︎

    • 5月14日
  • もるん

    もるん

    おっぱいの栄養すごいですね😳✨
    5ヶ月から初めてずっと手作りしていて食べずで...今週からベビーフード使ってみました😂
    今までなめるだけでほぼゼロが小さじ3になっただけ成長でしょうか🤔笑
    コープも利用してみようかと思ってます!
    ドロドロ嫌な子もいますよね😓
    気長にやるしかないですね💦

    うちも朝6時出て帰宅22時過ぎで💧
    実家は県外なんで毎日母や妹とビデオ電話して気を紛らせてます😅💦
    ありがとうございます🥺✨
    お互い無理なく頑張りましょう😮‍💨

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    成長ですね😍!!
    私もコープ利用してますー!
    納豆ペーストとか
    緑黄色野菜のペーストとか
    頼んでます❤︎
    上の子が1歳の時は
    お野菜のプチパンケーキ
    よく食べてました🤣

    大事な時間に全然旦那さんいないんですね?!😭
    うちは9時頃でてって
    0時とか1時ですかね、、泣
    朝だけ子供たちと会える感じです😵‍💫

    ほんと無理せずに!( ; ; )
    おひとりで頑張ってて本当に偉いです泣

    • 5月14日
  • もるん

    もるん

    緑黄色の頼んでみました😍
    来週届くはず...!✨
    納豆ペーストもあるんですね😳
    プチパンケーキももう少し大きくなったら頼んでみます💓

    いないんですよー😇💦
    夜勤もあって...夜勤の時は家にいるけど寝るために寝室から出てこないんで🤣笑
    夜勤行く前にお風呂だけ入れてくれる感じです🙄
    上の子保育園行ってないので毎日子どもたちと自宅にこもってて...笑
    ありがとうございます😭💦

    • 5月14日
🍓

授乳中でも飲める抗生物質はありますが、飲んでから最低3~4時間間隔をあけてから授乳しなくてはいけないので、それを我慢してくれるかどうか…😭😭

  • もるん

    もるん

    3〜4時間...頑張ったらなんとかいけそうな時間です💦
    最初に出す母乳は搾乳して捨てた方が良いでしょうか?🤔

    • 4月29日