※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2年生の娘がお風呂でおしっこしてしまうことに悩んでいます。習慣化してしまう前にどう対処すればいいでしょうか?

2年生の娘が湯船の中でたまにおしっこしてしまいます💦これまでも何度かあって、その度に駄目な事と言い聞かせてきたし、お風呂の前にはトイレに行くように促したりしてきました。1年生になってから時々1人でお風呂に入ることも増えてきて、あ〜もう手がかからなくなってきたな〜と感じてた矢先。今日たまたま一緒にお風呂に入ったのですが、何となく慌てて服を脱いで湯船に急ぎめに入ったので、ん?と思い、聞くと、最初は嘘をついてしてないと言いましたが正直に言ってと問うと湯船の中でしたと。
他の家族も入るし不潔だし、絶対にダメな事なんだよと改めて言い聞かせました。本人は、反省してる様子でしたが…。
もう2年生にもなって、しては行けない事だって分かるはずなのにバレなければOKと思いしてしまうことにショックで。今までも時々してたんだと思います。
間に合わなかったんだとしても、100歩譲って洗い場ならまだ許せても…あえて湯船に入ってするという行為、何故してしまうの?と。
こういうのって習慣化してしまったりしますよね?ある程度大きくなればやらなくなるでしょうが…もう毎回お風呂に行く前にトイレに必ず行くよう促すしかないのでしょうか?何かアドバイス頂けたら嬉しいです💦

コメント

ぱんだ☆★

うちの年中の娘が去年そんな感じだったので、必ずお風呂前にトイレに行かせてます。自分自身も小さい頃トイレに行ってからお風呂に入るように言われてそうしていたので、お風呂に入る時にはトイレに行かないと気持ち悪い感じになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    お風呂前にトイレに行く習慣をつければ防げることですしね😭
    しばらく促してみるようにします😌

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

年長の娘がいます。

一回お風呂の中でオシッコされたので、目の前でお湯を抜きましたよ。

それ以来、お風呂でおしっこするのはなくなりました。