※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
子育て・グッズ

夫婦喧嘩の原因は、性格の違いとコミュニケーション不足。妊娠中の妻が楽しみにしていたライブに行けず、口論に。夫は細かいことで責め立て、妻は感情的になり、コントロールが難しい状況。

夫婦喧嘩をしてしまいました。
夫は何でもルールに決めたい性格で、私は自分の判断で動きたい性格なので、私の事後報告が気に入らない等でよく口論になっていました。
今日は妊娠中から楽しみにしていたライブに行かせてもらう予定だったのに、出かける直前になって夫から命令口調で責め立てられ口論になり、号泣。とてもライブを楽しめる気持ちにはなれずにライブは諦めました。

今日の口論のきっかけは、ミルクをあげたあとに母乳を飲ませようとした私に、夫が注意したことから始まりました。出かける前に母乳を飲ませようとしていただけなんですが、ミルク飲んだばかりだからダメだ、と一方的に責められました。空腹のせいか娘も泣いていたので、素直に夫に応じられませんでした。
そこから、使い切ったペットボトルを洗って干していなかったことと、粉ミルクを測ってケースに入れ準備しておくことを後回しにしていたことを責められました。何でやらねえんだよ、やれよ‼︎と。
私も悪かったと思うけれど、楽しみにしていたライブに行く直前に言わなくても‼︎と思ってしまいます。
夫は、自分が完璧に出来ていないのに私が愚痴るから、分からせるために怒らせるような言い方をわざとしたと言います。悔しいやら悲しいやら、自分の感情をうまくコントロールできません。無邪気に笑う娘を見ると涙が止まりません。

コメント

まる

母乳を足すのは問題ないと他のサイトでみましたよ!!ぴこんさん間違ってないと思います😄😄😄
赤ちゃんもミルクだけじゃ足りなーいって泣いてたのかもしれませんね🤓
旦那さんは完璧主義な気がありますかねぇ???
子育てしてると予定通りに出来ないことたくさんありますよね😩😩😩
私だったらどぉするかなぁ…
多分旦那さんとの約束事をいっさい守らず、育児は予定通りにはいかないもんだとわかってもらいますかね🤔
あまり思いつめないでくださいね😄

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます。
    完璧主義的なところは、あるのかも知れません。夫はミルクをあげてくれることが多いのですが、今日は何mlしか飲んでない、昨日はこうだった、ミルクが温いのか乳首が嫌なのか味が嫌なのか…と。ミルクの飲みが悪いとあからさまに溜め息をつかれるので、ミルク優先にしてしまっていました。
    決めたルールを守らないと、その時は黙っていても後からアレもコレも出来ていなかった‼︎と責められるので予定通りにいかなくても放っておくのは難しいです。
    娘に当たってしまいそうで怖いです。
    協力してくれているので聞き流していましたが、

• 11月16日
たーちん

こんばんは
お互いに溜まっているものがありそうですね💦
息抜きが必要なのかなって感じました。

• Papyrus

Papyrus

夫が育休を取ってくれていて、育児にも協力的なので、大変だけど他のお母さん達より恵まれているんだ、楽をさせてもらっているんだ、と自分に言い聞かせていた気がします。
    毎日夫とずっと一緒というのも、溜まるものがある気がします。贅沢ですよね。

• 11月16日
  • たーちん

たーちん

贅沢じゃないと思いますよ!思い詰めないで💦
    どんな環境でも誰でも育児は大変ですよ💦
    うちの旦那も周りから見ると育メンみたいですが、私的にはイライラすることが多々あります!
    感謝することは大切ですけど、恵まれてるから。。って思い詰めることはないかなって感じます
    (^_^)あまり無理しないでくださいね

• 11月16日
  • Papyrus

Papyrus

暖かい言葉をありがとうございます。
    夫が育休を取っていると知ると、良いわねー感謝しないとね!と周りに言われるので大変なんです、と言えなくなっていました。
    でも、夫が手伝ってくれるのは育児だけでゴミ捨てと皿洗い以外の家事はほぼ全て私なんですよね。泣く娘に振り回されて上手くいかないのは構わないけれど、夫に見られて完璧にこなさないとという緊張感があり、少しは手伝ってくれても…と不満があったり。同じ育休なのに、頑張っても私は認めてもらえず夫は褒められて…知らず知らずのうちに溜まってしまったものがあったのだと思います。

• 11月16日
みぃ

なんでミルクあげた後におっぱいあげたらダメなんですかね?
ペットボトルと粉ミルクの準備は旦那さん細かすぎですよね〜(>_<)育児で大変なのに全てを完璧になんて無理です!
せっかくの息抜き楽しみにしてたのに残念でしたね。
そんなに文句言うなら全部あなたがやってくださいって感じですよねw

• Papyrus

Papyrus

もともと母乳にミルクを足す形で授乳していました。ここ最近、哺乳瓶を拒否することが多くなって、空腹でないとミルクの飲みが悪いのでミルクと母乳を分けてあげようというルールを決めたんです。今回、娘も泣いているし私も出かけてしまうので母乳を後から足そうとしたんです。それを夫に確認せずにしたことが気に入らなかったようです。
    なんだか、書いていて悲しくなってきました。

• 11月16日
yun♡mama

お互い大丈夫なのかな?
心配になりました。

別々にリフレッシュすると良いかもしれませんね。

母乳は何度与えても大丈夫ですが、
母乳与えてからミルク足した方が良いですよ(*´꒳`*)

• Papyrus

Papyrus

骨盤矯正に通ったり買い物に行くことでリフレッシュしていました。それでもお互いに溜まってしまったものがあったんだと思います。
    もともとは母乳にミルクを足していたのですが、哺乳瓶が嫌いなのかミルクをなかなか飲んでくれず夫がイライラしてきたので、確実にミルクを飲んでもらえるようにミルクと母乳を分けて飲ませようとなったんです。母乳はぐずった時に頻回授乳しています。
    母乳をあげている時はとても幸せな気持ちになるのに、いちいち夫にお伺いを立てなきゃいけないの⁈と思ってしまいました。

• 11月16日
ペロ助

せっかく楽しみにしていたライブに行けなかったなんて悲しすぎます😭
私の旦那も腹立つと重箱の隅をつつくかのようにどうでもいいことを細かく言ってきたりわからせるためにわざと言ったとか言ってきます(*_*)
最初は言うこと聞いてたけど最近、もう心のうちの言葉が出てきてしまって
「ほんと面倒くさいなぁ!!面倒くさい!一緒におったら息がつまるわ!!正直どうでもよくない?これが怒るほどあなたにとって重要なことなん?
本当は別のことが言いたいんじゃないの?ちゃんと伝えてくれる!?
わからせるために言った。ってさぁ、相手を理解させたいならそんな言い方で「なるほどそうか」って素直に納得すると思う?相手を不愉快にさせるだけの言葉ならわからせるんじゃなくて自分がスッキリしたいだけだから!」
って言いました笑
ちなみにキレた内容はストレートアイロンを付けた状態でその間に着替えていたんですけど、
旦那が掴みそうで危なかったからという理由で服を着替えてからアイロンをつけろとか言われました。ほんとどうでもいい内容です(+_+)

• Papyrus

Papyrus

口論のきっかけって、本当に些細なことだったりしますよね。私もイラッとせずに伝える努力が足りなかったのかな。
    母乳を足して責められた時は、娘が泣いていて母乳を飲んで泣き止んだことと、出かけて胸が張らないように飲ませたこと、ミルクより母乳を優先したいことを伝えました。でも、ミルクと母乳を分けてあげようってルールで決めたじゃん!違うことをするな、したいなら一声かけろよ!と言われてしまいました。
    夫にそんな気はなくとも、母乳をあげること、あげたい気持ちを否定されたように感じて悲しくなりました。それでつい、感情的になってしまったんだと思います。

• 11月16日
かえさん

ミルクの後に母乳あげるのは吐き戻しがなければ間違ってないですしいいと思います☺️赤ちゃん自身お腹がすいてたら泣きますしね!あげないと可哀想ですし(´・ ・`)

使い切ったペットボトルの処理は各家庭によってやり方があるのでなんとも言えないですが粉ミルクの準備はやらないとダメだと私も思います。旦那様に見てもらってライブに行く予定だったのですよね?だから旦那様も子供を置いて行くのだから家事や育児の準備はある程度完璧にして行くのが普通だと思ったのではないでしょうか?

私はまだ子供を預けてライブなどは行ったことないですが、3時間くらいの美容院でさえ旦那にお願いする時は家事掃除完璧にして旦那が子供を見る時に必要なもの全て用意していきます。子供が泣きすぎると旦那も困るし赤ちゃんは泣き疲れなどしたら可哀想だからです。。

旦那様だから見ていて当たり前なのかも知れませんがまだ2ヶ月で生活リズムもあまり整ってない赤ちゃんを見ると言ってくれる旦那様もまぁ居ないと思います。結局は行く気になれなかったのかも知れませんが😭😭

• Papyrus

Papyrus

言い訳と思われるかも知れませんが書かせて下さい。
    長時間の外出は今回が初めて(の予定)でした。
    娘が生まれた時から夫は育休を取っていて育児歴2ヶ月です。母乳をあげることと夜間の世話以外はこなせます。
    そのための準備も、干した洗濯物をたたんだり夕食の準備をしておいたり、夫に出来ないものを優先して済ませておきました。
    ミルクケースは3連になっているものを使用しているのですが、使ったら次回の粉ミルクがすぐに出せるよう一番上になるようにセットすることがルールになっていました。が、フタは開けっ放しで放置されていて、イラッとしてしまいました。私ばっかり…と思ってしまったんです。
    ケースをミルク缶と一緒に片づけ、他の家事を済ませてから準備しようと思っていました。もし時間的に無理でも夫はいつも行なっていることだし、という甘えも確かにありました。
    普段仕事をしていて慣れない中預けて〜ならば前日から完璧に準備したと思います。

感情的になってしまって申し訳ありません。かえさんのおっしゃる"ある程度完璧に"というのがどの程度なのか分かりませんが、私は私なりにある程度完璧にやったつもりだったんです。

• 11月16日
ママリ

母乳は何ら問題無いと思います‼︎
完璧主義なのかなぁ…?とも思いましたが、個人的にちょっと思ったのは、もしかしたらぴこんさんがライブに行く事を心から許していないのかなぁ…と。
生後2ヶ月の赤ちゃんを置いて、自分だけ楽しみに出掛けるなんて‼︎とか思っているのかもしれません(^^;;お話に聞く性格ならば余計かな⁇
でも、ぴこんさんが楽しみにしてた事も知っているし、毎日子育てを頑張ってるのも知っているからこそ、行くなとも言えない…だからそんな言い方になっちゃうとか(^^;;あくまでも個人的な考えですが💦

でも、せっかく楽しみにしていたライブだったのに…悲しいですよね(;_;)

• Papyrus

Papyrus

夫も育休を取っているので、育児に不慣れな訳ではありません。ライブに行くことも、快く了承してくれていました。夫が職場の飲み会に行くこともありましたし…。
    今回の件は、ただ単に自分に一声かけてから母乳をあげろ、ということだったようです。
    母乳をあげる時は本当に幸せな気持ちになるんですが、そんなつもりは無いにしても否定されたようで悲しかったです。

• 11月16日
sai10

こんばんわ♬
ミルクのあとに母乳なぜダメなんでしょうかね〜💦
育児は絶対育児書通りにいかないから自分の子供の様子を見て臨機応変に対応する事が大事です!
私も元々マニュアル人間で、なんでもルールだらけでしたが、子育てを始めてから割とテキトー人間になりました( ̄▽ ̄;)笑
だって赤ちゃんも人間ですから、ミルク足りない時もあるし逆にいつもの量飲めない時もあります。ミルク足りなくておっぱい欲しがる事もあれば人肌恋しくておっぱい欲しがる事だってあります!
旦那さんにはもう少し柔軟になってもらいたいですね(´*ω*`)
それに生後二ヶ月でしたらママもまだまだ情緒不安定になったりするからあんまりキツイ口調で言って欲しくないですね💦
育児はずーっと続いていくものですから息抜き必要ですよね( ´ㅁ` ;)
またライブとかあった時に何か言われたりしたら、じゃああとはあなたがやっといてください!って言って楽しんできていいと思いますよ♡
元気出してくださいね♬味方はいっぱいいますよ\( ´ω` )/

• Papyrus

Papyrus

周りには育休を取ってくれていい旦那さんと言われるし、友達は結婚していない子も多く、なかなか吐き出す場がありませんでした。
    後から冷静になれば、口論にならずに気持ちよく送り出してくれたかも知れない…と自分を責めてばかりです。
    娘は成長曲線のど真ん中で順調に体重も増えています。母乳が飲めてるのかなーと楽観視していましたが、夫が今日はミルクを何mlしか飲んでいない、原因は〜と毎日言うので正直ウンザリすることもあります。ミルクの後に母乳はよくない!というのは、育児書に"母乳をあけてからミルクを足しましょう"と書かれていたことを半分覚えていたような感じです。飲みたがっているんだからいいじゃないか、と言いたいです。

• 11月16日
  • sai10

sai10

うちは完ミだったんですが、食欲より睡眠欲が勝ってるタイプで、しかも4ヶ月からミルク嫌いで拒否になりました!
    絶対お腹空いてるはずなのに、飲まないしお腹空いたーと泣く事もありませんでした(´*ω*`)
    完ミなのにどーしようと鬱寸前になるほど悩みました。。
    ルールばっかりの人がその通りにいかないとイライラする気持ち少しはわかります!
    だからこそ育児書なんて!と見るのをやめる事も必要なんです( ̄▽ ̄;)
    うちは結局ミルクを1回の平均量飲めた事はありませんでした!
    でも燃費がいいのか曲線よりちょい上で順調に育ってます!笑
    母乳飲んでくれるならミルク飲まなくたっていいじゃないですか〜と旦那さんに言ってあげたいです💦笑
    子供は育児書通りにいかないとは聞いてましたがホントだなぁと実感する毎日です(っ´ω`⊂)
    今後育児書通りにいかない事、山盛り待ってると思いますので、旦那さんに優しく諭してあげるのも1つの手かなと思います♬
    何だか偉そうにすみません💦
    でも肩の力を抜いて「ま、いいか」と思えるようにならないと旦那さんも赤ちゃんもぴこんさんも疲れちゃいますから(>O<)

• 11月17日
  • Papyrus

Papyrus

あたたかいコメントありがとうございます。
    おそらく私の娘も母乳とミルクを足して、月齢の標準量は飲めていないと思います。完母完ミになれば量に一喜一憂することもなくなるのかなぁと思うこともありましたが、そんなことない、悩みますよね。
    夫は育児書等で情報を集めることは積極的にせず…私が調べて娘に合うように考えて伝えると、反論する為に調べ始めます。実際にやってみて娘に合うのは〜と見直すのなら分かるのですが、私が言うことが正しいかどうかを調べるのです。優しく諭すって、難しいですね。もう少し余裕をもてると良いのですが…

• 11月17日
ポワトリン。

個人的にライブが気になります。
ライブ会場は東京の代々木ですか?
息抜きも大事ですよ。

• Papyrus

Papyrus

会場は渋谷の小さなライブハウスです。整理番号よかったけど、ギリギリまで娘といたくて後ろで観る覚悟してたのに‼︎んんー‼︎笑

• 11月16日
Papyrus

途中でした

協力してくれるので聞き流していましたが、体重増加が順調で母乳も飲めているのだからミルクの量なんて少なくってもいいじゃん♪と、私は思っています。

きゅさこ

まだ家族揃って二ヶ月ですよね(・∀・

パパはルール通りでなければ不安、ママはパパのルール通りだけでは不安、子供はルールなんてそもそも無い。笑
そりゃ人間なんだから揃えるのは難しいですよね(ぅω=`)
旦那さん張り切り過ぎかもしれないですね。
それ通りにいけば育児に苦労は無いんですよね(´`:)
旦那さんの思い通りにいけばいいのかもしれないけど、旦那さんが同じくらいの赤ちゃんだった時だって、そんな思い通りにいった赤ちゃんではなかったはずですよね。
あーじゃないこーじゃないって文句言いながら育児するより、やってみよう、それいいねって言いながら育児するルールを作りたいですね(・∀・)

• Papyrus

Papyrus

なんだかモヤモヤの理由が腑に落ちた気がしました。
    とは言っても、今朝も勝手に母乳をあげるな、事前に相談しろと言われてしまいましたが。
    ルールも✖︎✖︎しない、という否定ばかりで、〇〇するという肯定にして気持ちよくやろうとお願いしています。

• 11月17日