※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここてつ
妊娠・出産

20週の妊婦健診で子宮頸管が3.6センチで切迫流産と言われ、ウテメリンを処方されたが、通常の基準や安静期間について不安。

切迫流産について。
先日20週の妊婦健診に行きました。
その際、子宮頸管3.6センチで切迫流産ですねー!と割と軽く言われてしまいました。
切迫流産と断言したわりに、診断書はおろか自宅安静指示なども特になく、仕事も今までよりはセーブしてね。くらいで…
張り止めのウテメリンを1週間分処方されて、1週間後また診せに来てください。でその日は終わってしまいました。

調べてみても3.5〜4センチくらいが通常というのも目にし、念のため仕事は1週間休み自宅で安静に過ごしてますが、通常どのくらいが普通なのでしょうか?
先生によっても違ってくるのでしょうが、、あまりにも軽く言われてしまったので呆気に取られてるうちに終わってしまった感じで聞きたいことも聞けず、こちらに質問させていただきました。泣

コメント

くま

15Wで2.4センチで自宅安静、17wで3.6センチでこのままなら大丈夫だねとなって今も安静にはしてますが切迫早産とは言われてません。
21Wで3.2センチでしたが、3センチあれば大丈夫と私は言われました。先生によって違うのかもしれませんが、3.6センチは短くない気がしますね🤔

  • ここてつ

    ここてつ

    コメントありがとうございます。
    くまさんも自宅安静なさっていたのですね。
    やはり先生によって言う事がだいぶ違いますね💦
    月に一度の健診、ただでさえ不安なことも多いのにさらに不安を煽るような伝え方をされてしまったので泣
    ありがとうございます。
    この1週間主人しか話し相手がいなかったので、すこしモヤモヤが晴れました😢

    • 4月28日
苹果🐱

私も長男の時似たくらいの頃に切迫流産ですね〜って軽く言われたの覚えてます
3.6だとちょっと週数的に短い、気をつけてね〜って感じだと思います
なるべく不要不急は控えるくらいかな?と

  • ここてつ

    ここてつ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね、やはり担当医的にもそのニュアンスで伝えたかったのでしょうかね💦
    とても参考になりました。
    初めての妊娠で分からないことだらけなのですが、短くなってしまった頸管長は長さが戻る事は可能なのでしょうか?

    • 4月29日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    戻るというより図った時の先生次第にもよると思います
    普段は4センチあったとしても3.6センチまでお腹が張ると短くなると思った方がいいと思います!
    まだ21wですしこれから先短くなったら入院になる可能性もあるから安静にしててね♪って感じですかね。特別すごく短いわけではないかな?と!

    • 4月29日
  • ここてつ

    ここてつ

    とても分かりやすいです🥲
    ありがとうございます。
    お腹の子のためにも、無理をしないGWにしたいと思います。
    夏頃ご出産ですよね?
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう🥹

    • 4月29日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    切迫早産は23w以降(生きられる可能性が上がる)
    切迫流産は23wまでの産まれたら危険な週数での子宮頸管が短くなることをいうみたいですよ/

    6月の終わりか7月です♡ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月29日
ママリ

NSTで知らず知らずに張っていた、赤側の頸管が少し開いていたとか、田舎の病院で35週では産めないから用心しないといけない
持病があればそれとの兼ね合い
とか何かしらあるのでは?
長さだけではないと思います
長さだけだと、十分ですね😄

  • ここてつ

    ここてつ

    持病やスクリーニングの時も特に何も問題はなく、、横浜市内の病院なので田舎病院ではないですし、問題あるとすれば指摘された体重ですかね😂(情けない)
    もう少し聞きやすい先生だったら良かったんですけどね、先生の早口を割って入る勇気もなく、、情けないです😂

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    話を聞き終わった後に、すみません、私はなぜ安静なんですか?と聞かれると良いと思います😄
    私は2人とも切迫してるので寝たきりでした
    NSTとかされました?
    私は自覚ない張りが何度もあったので切迫でした

    • 4月28日
  • ここてつ

    ここてつ

    まだ21週なのでNSTはしていないのですが、切迫と言われたら週数関わらずするものなのですか??
    すみません、初産なので何も分からず…
    先生も、万が一の事も考えて脅しをかけるような感じで大袈裟に伝えたのかなとも思いますが、、
    次回の診察の時に聞いてみます😩

    • 4月28日
みなち

第一子の時に16週で少量の出血があり、切迫流産と言われました。同じくウテメリン処方のみで、仕事に関してもそこまで厳しく言われませんでした💦私の場合は仕事内容が飲食店の立ち仕事だったのですぐ辞めましたが、普通に座り仕事だったらやっててもいいよ雰囲気でした👩‍⚕️

みなさん言われてるように3.6センチはそこまで短くないです。でも診察ではお腹がはってたり、子宮が窮屈そうだったりでも判断してるそうです。私はお腹はってる自覚がもてないタイプの切迫だったので「お腹はったら安静に」ができないの怖いなぁと勝手に安静にしてました😣

ちなみにその後やっぱりまた出血し、その時は子宮頸管も短くなってて、本格的に自宅安静に入りました💦特に原因が分からないタイプの切迫だったので、先生もなにか起きてから(出血とか)の判断になりがちでした😣💦

  • ここてつ

    ここてつ

    コメントありがとうございます。
    出血があったのですね🥲
    私も基本的に立ち仕事なので、妊娠してから念のためフルから時短に切り変えてもらっていたにも関わらず。なので無理せず休めも、意外とできていたと思うんだけどなぁという感じで💦
    立ち仕事でギリギリまで働いている方が意外と何もなく出産まで至ったケースも全然あるのに本当に妊娠って不思議です。

    私も同じく、お腹が張るという感覚がいまいち分からず…
    診察時のいろいろな状況をみてその様な診察になったんですかね…💦
    こんなにも検索魔になって疑心暗鬼になるくらいなら、診察時ちゃんと聞いておくべきでした。後悔😩
    余談ですが、婦人科医、男性医多くないですか?そんなこと言っても仕方ないですが同性だったらもっと分かり合えるのになぁと少し思ってしまいます。笑

    • 4月29日
  • みなち

    みなち

    ホント、普通に働いてる妊婦さん多いですよね😂わたしには考えられないです💦

    もし検索魔になってるならご存じかもしれませんが、医療従事者の言う「安静」って、かなりのレベルです(食事トイレ以外で歩かない、座るのもNGなど)。なので安易に安静にという言葉を使わないのかもしれないですね🤔私はそれを理解せずに安静にしたつもりで2度目の出血になりました🩸

    男性医師が多いですよね!女性医師は居ても予約とりづらかったり💦

    • 4月29日