※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に発達障害があり、下の子を産んだ経験者の話を聞きたいです。発達障害についての不安や心配があります。

上の子に発達障害があって、
下の子を産んだ方居ませんか?
(批判はなしで、経験者の話聞きたいです)

上の子はまだ診断されてませんが、
軽度の発達障害を持ってると思います。
私自身が療育で働いていたので、
1歳半検診頃から相談してました。
今は保育所等訪問支援の療育を受けてます。

先日保育園に保健師さんに行ってもらったところ、
やはり目立つ子ではあるとの話でした。
自分のペースでもすべき事をしているようですが、
話を聞く場面ではフラフラしてるみたいです。
友達に手が出たり、大声を出したりするタイプではないけど、やはりその都度先生の声かけが必要のようです。

療育の現場でも色んな兄弟を見てきました。
上の子だけが障害持ってて下の子は持っていない、
上も下も持ってる、
下の子の方が重度など。

私自身、下の子も覚悟して妊娠しました。
ですが、最近下の子も男の子と分かりました。
やはり男の子は発達障害が多いのは、
療育現場でも見てきたので、
覚悟しないといけないのかなと思いました。

妊娠中という事もありますが、
色んな不安や心配、ネガティブが止まりません。

皆さんがどうやってこの不安を乗り越えた、
又は2人を子育てしてるか話聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も療育施設で働いています。
上の子がADHDがあり、多分自閉スペクトラム症もあると思います…。
働いているから、2歳くらいから
うちの子は、発達障害があるなって
思っていました。
幼稚園で指摘されて、今は療育に通っています。

下の子も言葉が遅いことや落ち着きのなさがあるので、何かあるんだろうなと
思っています。
二人共とか気持ちが落ち込みますが
最近は、我が子は可愛いし
将来、困らないように療育など
出来る事はしたいと思っています、

今まで沢山の子どもを見てきましたが
幼少期すごく手がかかっていた子も
小学校高学年で通常級にいけるように
なったり、大学に行ってる子もいます。


うちの主人も変わっています、多分
自閉スペクトラム症かなと思いますが
、働けてますし、こだわりとかあるけどなんとか生活もしています。

私も不注意とかあります。
皆なにかしら、特性とかは、あるので
将来、上手に自分の特性と付き合って
欲しいなと思っています。

たろ💚

上の子が発達障害、言語発達遅滞で療育に通っています😁
下の子は上の子の当時の月齢の頃に比べたら理解できてることも多いし意思疎通も出来ているので上の子よりかは軽度だとは思いますがやはり発語があまりないです😅
今のところ2歳まで自分で様子見ようと思っていますがこの子も言語発達遅滞かなぁと思っています😅

逆に1人目がそうだったので療育が必要!と思ったらどう動けばいいかとかがわかってる分不安は無かったです😁
むしろ2人目もそうだったら上の子よりも早い段階で療育を受けさせてあげよう!って思いました😁