※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と療育を併用し、療育を週2回通いたい方がいます。幼稚園通いで息子が苦労しており、療育に週2回通いたい考え。幼稚園側の迷惑や考えが気になる。幼稚園は週1は休む予定。併用している方の経験を聞きたい。

幼稚園と療育を併用してる方で、療育を週2回(その日は幼稚園はお休みか早退)している方いらっしゃいますか?

4月に年少さんで入園した息子がいて、3月末にお引越ししてきたので今住んでいる所の療育先を探している所です。
(今までも療育は通っていました)

まだ単語しか言葉も出ていない為かお友達と遊んだりするのも難しく、幼稚園は毎日号泣しながら通い、向こうに行っても教室に入りたがらい事が多いみたいで基本1人外で遊んでいる状態です。

どちらにせよ療育には通うつもりでいましたが、幼稚園はやはり教育機関で定形発達の子に合わせたものになるので(それは勿論了承している上で入園しています)出来れば療育の方に週2で通いたいなと考えています。


ただ幼稚園的にあまり休まれると迷惑かな?とか、せっかく受け入れて貰っている幼稚園を蔑ろにしているように捉えられないかな?と幼稚園側がどう思うかを気にしてしまいます😂
勿論手のかかる息子がいない方が内心は有難いかもしれませんが、、行事前などは療育を休んで幼稚園に行かせたら大丈夫ですかね?

今年住んでいる地域が事業所が少なく市外にも通うことになりそうなので、幼稚園は少なくとも週一は休むことになりそうです。。

併用している方、お話し聞かせて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

過去の話ですが、幼稚園に通いながら療育(週一)に通ってました!
うちの場合は、午前中に療育行ってお昼頃のお弁当の時間に幼稚園に送り届ける感じでした!
市外で片道25分くらいかかる距離のところへ通ってましたよー!

まろん

去年満3の時は幼稚園週4、療育週1で行っていました✨

幼稚園は休まれると迷惑とか全くないと思います✨蔑ろにしているとかも全く思われることはないと思いますよ✨
週2回療育が必要な子なんだなといった認識くらいだと思います😊

私も行事前などは療育休ませて幼稚園行かせてました!あとは、ちょっとしたイベント時も(芋堀り、クリスマス会、こどもまつりなど)療育はお休みして行かせてました✨
幼稚園で写真を撮って販売するようなイベントは療育休ませて行かせた方が寂しい気持ちにならないです😄
一度餅つき大会の日気づかなくて普通に療育へ行かせて後からうちの子だけ写真に写ってなかったのでちょっと切ない気持ちになりました😂