※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

自然派の保育園に通う子供を持つ方への相談です。保育園の環境に不安を感じており、洗濯や生活面での心配もあります。同じ経験をされた方やポジティブな意見を教えてほしいとのことです。

自然派の保育園にお子さんが通っている方いらっしゃいますか?
5月から子供たちが自然派の保育園に通うのでこないだ保育園の面談に行ってきました。
0歳児でもオムツでなくパンツだそうで年がら年中半袖半ズボンが基本で毎日外で泥んこ遊びが基本の過ごし方と聞き少々怯みました笑
まだ始まってもいないのに私の方が子供たちをこの環境で過ごさせるのかちょっと不安になりました笑
もともと転勤で田舎に引越してきてずっと都会で暮らしてきたので自然溢れる環境で子供たちを成長させたいと思いこの園にしました。

6月から仕事が始まる毎日大量の洗濯物でやっていけるのかとか色々不安で同じような自然派な保育園に通わせてる方、自然派の保育園の良さ、楽しさ、ポジティブな意見教えて下さい!!
また、自然派の保育園から転園された方もいらっしゃれば、その方の意見も聞きたいです(><)
よろしくお願いします!

コメント

スナフキン🔰

自然派保育園に二歳児クラスで求職で申し込み入園しました。市外から引っ越しで見学せず申込み入れました。
仕事も決まり保育園継続出来たんですが、やはり合わない点があったので退園し妊娠したため自宅保育で幼稚園に入れました。
二歳でも布パンツで過ごし垂れ流しです。自分からトイレ行くと言い出すまでトイトレのようなことはしないと言われました💦裸足で過ごし下着は着せずやはり薄着です。
コロナ対策とかも他の園より遅くなにも無く不安になりました…。意外と保育料とは別に園の維持費がかかりました。
泥だらけの服の洗濯は毎日大変でした…
お昼寝布団もおねしょを毎日してたのでカバーとかも毎日持ち帰りでした💦布団は園の方で毎日干してくれてました。
小さい時期にしか出来ないことを経験出来たので少し通えて良かったかなと思ってます。体力はホントにつきました😅
公園など行くと靴を脱ぎ裸足になるので困りましたが…。

• Rママ

Rママ

うちも上の子2歳児で入園ですが、まだまだオムツ外れていないのできっとスナフキンさんのお子さんと同じ状況になりそうです…
    下着もなしだったんですか?
    服も5回くらい着替えると言われており、2人分なので洗濯ほんとやばそうです(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    どれくらい通われてたんですか?
    私も求職中で申し込みし、6月から働きますが慣らし保育だけで心折れたらどうしようとちょっと不安です笑

• 4月28日
  • スナフキン🔰

スナフキン🔰

垂れ流しに慣れてたのでトイトレ初めて濡れて気持ち悪いとはならず平気で過ごせたのでそのへんは時間かかりました💦(笑)
    パンツや着替えめちゃくちゃ要ります😂
    靴も泥だらけなんで何足かで回さないとです。
    45Lのごみ袋に汚れ物を毎日サンタクロースみたいに持ち帰ってました。(笑)
    求職だと3ヶ月通えたんでが、2ヶ月ぐらい通わせました💦その間にコロナで休園になったりコロナ感染があったりで自主的に休ませたりもしてましたね…。
    慣らし保育も入園式翌日から給食ありで他の園より期間が短かったような気がします。
    合う合わないは子供にもあるようでうちの子は泥んこ保育は好きでしたね。
    先生のことを名前呼び捨てで呼ぶのはやはり抵抗ありました。もちろん先生も子供のこと呼び捨てです。
    服はリサイクルショップでワゴンの中にある100円のやつを購入したりお下がりの奴をいっぱい確保してました。
    泥だらけになるので捨てる感じなので…。
    おやつも煮物とかしか出ないので健康的でしたよ。
    歯磨きは園ではさせないし、2歳児クラスはティースプーンみたいな小さいスプーンが出ますが手づかみ食べなのでお着替え多めでした(笑)

• 4月28日