※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

子どもが生まれるの楽しみだけど、周りが子ども中心になるのはちょっと不安。友達は独身や子どものいない人も多い。アドバイスをお願いします。

私自身子ども産まれるのすごく楽しみなんですが

みんな産まれたら子ども!子ども!みたいな感じになっちゃうんですかね?

ラインとかSNSのトップ画像とかも子ども
話題も子ども
なに話してても子ども

子ども中心の生活になるのはわかるんですけど、独身時代、友人が子どもが産まれたら子どもが全て!って全面的にそれ出されてなんとなくやだな、めんどくさいなって思ったときがありました。

周りは独身の友達が多いです。
結婚してても子どもがいない人もいるので、基本今まで通り接する予定ですが

これやらないほうがいいよとか
アドバイスあればお願いします。


コメント

エリナ

子ども子どもになっちゃうと思います😂(笑)
我が子は特別可愛いですし、子育ての毎日で正直子どもの話以外ネタもないですし😂😂

  • 奏

    確かに自分の子供は可愛いですよね!

    ただなんかそれもそれで寂しい気がするんですよね…
    それしかないのかなーって客観して見てしまうというか。

    • 11月16日
みい

私が今19歳なのでまわりのママは
とっても少ないですっ!

お子さん産まれたら全部が子ども中心に
自然となっていきますよ〜っ!
そして、子どもがいる友達との仲が
深くなって会う回数も多くなりました☺️💞

  • 奏

    若いですね!
    確かに少なそうですね😭
    共通の友人じゃないと厳しいんですかね…

    • 11月16日
あーか

産まれたらなっちゃうもんですよ(・ω・)/
それになかなか会う時間も取れなくなってきます(´・ω・`;)

  • 奏

    そうですよね、なかなか時間作れないですよね。

    • 11月16日
ぴろ

私もこどもこども状態ですw
子持ちの友達ならそれでいーけど、未婚の子達にうざがられるの嫌だから出来るだけテレビの話とかコスメファッションとかにも気をつけるようにはしてます!
年齢にもよりますが、私の周りはこどもいなくても友達のこども可愛い♡って言ってくれる子多いです(*^^*)

  • 奏

    未婚と子どもいないところからはウザがられますよね(;つД`)
    気持ちわかります…

    産んでねーからわかんねーよw
    これが本音ですよね

    私はひねくれているせいか
    子どもと会わせたら
    可愛いって言わせてしまってる気がしてならないです。。

    • 11月16日
  • ぴろ

    ぴろ

    そう!産んでないからわからないですよね…
    でも、だからこそ楽しい話たくさんして、こども早くほしいね♡って気持ちにさせたいですw

    • 11月16日
  • 奏

    そしたら少子化なくなりますね(笑)

    • 11月16日
deleted user

確かに子ども第一になりますし、友達と子ども抜きで遊ぶ事ってほぼないです😂
でも私の周りはみんな独身で彼氏いない友達も多いので、新しい出会い探してる話や、結婚を考えてる友達と結婚した時の話をしたり、子どもの話題ばっかりじゃないですよー(^o^)!
みんな始めは子どもの話聞いてきてくれますが、一通り話したあとはみんなの最近の事を聞くようにしてます♪
正直独身でまだ子どもを考えてない友達も、子どもの話題ばかりだとつまらないと思うので( ;∀;)💦
育児大変ですが、ママ友以外には苦労話とかしないようにした方が良いと思います(*´ω`*)

  • 奏

    子ども抜きで会いたいって言われたらどうします?私なら子ども連れていきませんけど…

    みんなの話聞くほうが無難ですよね✨子どもばっかの話って絶対つまらないですよね(・・;)

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子ども抜きでって言われた事ありませんが、それなら旦那に預けれたら預けて、無理なら参加しないですねー💦
    一回、育児に疲れて外に遊びに行きたい!と旦那にお願いして預けて遊びに行きましたが、それ以外はほぼ友達が家にきてくれてます(^o^)

    • 11月16日
  • 奏

    そのときって連れていっていい?って前もって聞いたりしますか?(・・;)

    月齢がまだ小さいと家に来てくれたら助かりますね✨

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今定期的に会う友達は子連れ前提で家に呼んでくれる子なので連れて行っていい?とは聞かないです(*´ω`*)逆に連れて行かない時は預けてくねー♪て言います♪(ほぼないですが(笑))
    今はまだほとんど自分の家か友達の家で会ってますが、外で子連れで会うなら「子連れで行けるところ」で考えてくれる子となら行くし、連れて行けなさそうな場所に決まれば参加しないってすると思います(><)
    でもたいがいの友達は出産してしばらくは子連れ前提で考えてくれると思いますよ(^o^)
    あと他の方への回答見ましたが、私も会わせると「可愛い」の押し売りしてるみたいだと思ってましたがそんな事ないですよ(^o^)というか子連れになるのは仕方ないので(;;)
    やたら写真をSNSにアップしたり、友達に送るのは可愛いの押し売りだと思いますが(笑)

    • 11月16日
  • 奏

    そういう交遊関係だったら子ども連れていってokですよね✨
    そういう優しい子がいてくれたら助かりますね✨

    子連れって仕方ないのかなぁ
    友達に気を遣わせる気がしてならないんですよね。。

    そうなんですSNSでの写真やら話題とか妊娠してる私が見ててもドン引きするくらいこども!!!一色なんですよね😭

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに気は遣わせちゃいますよねー💦
    子連れってなると行き先も時間も限られますし(><)
    でも主人に預けて遊びに出掛けた事ありますが遊んでてもやっぱり子どもの事が気になります😂
    家に来てくれるのが一番良いです★

    SNSほんと子ども載せまくる人いますよね😂💦💦
    私は載せたくない派なんですが、近い時期に出産した友達が載せまくる子で、私と娘の写真も勝手に載せられていて消してもらった事もありました😰
    性格悪いので子どもの写真ばっかり載せられても可愛くなくても「可愛い」しか言うことなくない?って思ってしまいます(笑)

    • 11月17日
  • 奏

    そうなんですよ!
    子連れの友人と遊ぶときに子連れokの場所探していたんで、今思ったら予行演習?みたいで自分の今後の役に立ってます(笑)
    旦那さんに預けるのも手ですね✨

    勝手に載せられたら困りますよね😭私もそうならないように注意しとかないと( ; ゜Д゜)

    親の自己満足ですね。。
    私の場合は
    他人の子どもは
    雑誌なんかにのってるハーフっぽい目鼻立ちくっきりなモデル赤ちゃんレベルじゃないと可愛いって思えないです(^^)⬅性格悪い

    • 11月17日
deleted user

周りの友達が子ども!子ども!で、独身や子供がいないまたは不妊の友達もいるグループトークでも、すでにママになってる人は他のママに誕生日祝いメッセージでも「今大変な時期だろうから」とかいちいちつけたり後から妊娠した子にやたら具体的なアドバイスしたり、SNSも話題もみんな子供で、このグループのトークでそんな話ばっかり必要かなと常々疑問でした…。
なので私は友達と会う時自分から赤ちゃんの話しないし、産まれてからも相手見て気をつけようと思ってます💨

  • 奏

    上から目線アドバイスうざいですよね。。私それが嫌で子持ちの友人にもあんまり報告してません。

    産まれてからの行動に共感です。私もそうすると思います👍

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!
    私も、みんなそのグループトークで妊娠報告するんですが私はうざそうなので報告してません😁

    • 11月16日
  • 奏

    一緒です!
    しかもすでに子育てしてる人ってこれから産まれてくる人のことよりも今の自分の育児でいっぱいいっぱいそうですよね😭

    • 11月16日
ぐでたま

子どもになりますね。
当時一人目を10代で生んだので仲いい友達は子どものこと可愛がってくれてましたよ。
話も子どもか主人の話になります。

  • 奏

    やっぱりそうなっちゃいますよね(・・;)他に趣味とかないんですか?

    • 11月16日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    趣味がないんですよwもともと。
    服買ったりファッションなどは好きでしたが今ははいらなくてw
    なので服など買いますが昔ほど毎月何十万も買わないし使わないし…って感じです。

    あとはママ友が増えていくので料理や家事の話、スーパーの話はするので友達も変わってきますね!

    私はそれが楽しいしいいのですが!

    • 11月16日
  • 奏

    やっぱり趣味とかあったほうがいいのかな?(・・;)私は元クリエーターなので子どもに絵や造形を本格的に基礎から教えることができるので今から少し楽しみです(^^)

    子どもの保護者とも話す機会があればぜひそんな話をしてみたいですね✨きっとこうしておばさんになっていくんだなぁ(笑)

    • 11月17日
  • ぐでたま

    ぐでたま


    いいですね!絵など教えられるのは!
    本格的に教えられるのがいつになるかはwwですが。

    料理など好きなのでそういう話が楽しいし周りもそんな感じなので楽しくしてます。

    人それぞれなのでその友だちにあった話をするとか、聞き役にまわればいいのでは?
    私は独身の友達とは共通点が違うようになったので、そうしてます。

    • 11月17日
  • 奏

    ある程度の年齢になったら興味もってくれたら始めてもいいかなと思ってます。やっぱり趣味があったほうが視野が広がりますね✨

    料理は話題になるのでいいですね🎵便利なこととか共有したいですね🍀

    独身の友達も大切にしたい私としては、聞き役の方が向いてるかもしれないです。
    なおかつこちらの盛り上がりすぎた子ども話しなくてすみそうですね(^^)

    コメントありがとうございました(*´∀`)

    • 11月17日
ももんち

子ども子どもになっちゃうと思います💦💦
だって子どもが小さいといつも一緒なので自分のことや生活を語ると必然的に子どもの話がついてきます笑

口開くと子どもの話か旦那の話になっちゃうんで笑、独身の友達に会うと聞き役になります😊恋バナとか聞いてキュンキュンします笑
自分にはもうそういう恋の悩みとかたのしさとかはないんで、キュンキュンさせてもらっています😁

  • 奏

    聞き役ですか!
    私もそうしようかな(*^^*)

    独身の時から
    子ども産まれたら子どものことばかりってなんか虚しそうって思ってしまってて…

    産まれたらそうなっちゃうのかー。
    私もあんな風になっちゃうのかー。

    ってかんじでした。
    でも私みたいなタイプが一番子ども子どもなってそうです。

    • 11月16日
  • ももんち

    ももんち

    子どもって毎日何かしらやらかすのでネタの宝庫なんですよね笑

    • 11月16日
  • 奏

    確かに同じ境遇なら面白いと思います!

    でも未婚や子どもいない人には話せない話題ですよね(;つД`)

    • 11月16日
  • ももんち

    ももんち

    ん~、未婚とか子どもいない人には…というよりは、うちの子どもたちを知らない友人にはできない話題ですね。
    というか、そういう友人には子どもの話なんてしないし、当たり障りのない話しかしないかも~。相手の近況聞いたり。

    子どもの話ばっかりになったらつまらないけど、一つくらい笑いの鉄板ネタとして子どもの笑い話は持っていますよ。

    子どもの話をされて嫌だったのだから独身の友人の前では話さなきゃいいんじゃないですか?
    子どものこと話さなくても話ネタはたくさんあるし。

    私の友人たちはこっちから話さなくても、子どもの様子きいてきますけどね、聞かれたら答えますけど。

    あっ絶対に旦那の話、子どもの話をしないようにしている友人もいますよ。

    • 11月16日
  • 奏

    当たり障りない会話が一番ですよね✨人によって話題変える必要ありますよね( ; ゜Д゜)

    • 11月16日
春が好き

毎日、平日の昼間は子供と一対一で向き合っている日々なので、子供の話をしないとなるとけっこう難しいです!

久しぶりに子供のいない友達に会ったときなんて何話していんだろうと思うくらい、子供以外のことそのときの私には何もないなと思いました!

最近は少しずつ、自分の時間も作れてきているので、そういった話のネタも少しできましたが、特に生まれてから1年なんてほんとに自分のことをまともにする時間もなかったです、トイレに行くのさえ大変だなと思ってましたから。

なので、仕方ないことなんじゃないでしょうか?

もちろん友達の話もちゃんと聞いて、みんなが話せるようにとは考えています😊

  • 奏

    お世話で忙しいとそうなっちゃいますよね。。
    仕方ないって受け入れたほうが早いのかな(・・;)

    聞き役にまわれるようにしておきます。

    • 11月16日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私もそれずっと思ってました!
たしかに子ども中心の毎日ですが、LINEやfbのプロフ写真は子どもににしないようにしてます。

自分が子どもいない時、そうしてる友人・知人にへんなの、子どものSNSページじゃないのに…と思っていたので😅

でもママリは子育ての悩み中心に利用してるので、娘の写真ですが。笑

  • 奏

    子どものSNSページだったらそういうSNS利用してほしいです。

    そういうの出来ないかなぁ…

    • 11月17日
しっぽ

子供中心の生活で合う人と合わない人、いると思います!
私は子供が小さい頃に『~しなければいけない!』みたいな思考に陥り、育児ノイローゼになったので少~し遠目から見る感じですかね。あまりのめり込みません。

SNS(ツイッター)は趣味丸出しだし、リアルな友人は知りません。息抜きの場所と化してます。

周りに公言せず、子供と楽しんでます。無理に合わせるんじゃなくて、趣味のスケッチとか貼り絵とか工作の助手をやらせてみたり。地味ですが(´д`|||)

  • 奏

    なるほど
    合う合わないはありますものね

    母親になったら息抜きも必要ですよね!

    • 11月17日