※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
ココロ・悩み

先日、新版K式をやって来ました。2歳10ヶ月になります。普段は保育園に…

先日、新版K式をやって来ました。
2歳10ヶ月になります。

普段は保育園に通っており、上に小2のお姉ちゃんがいます。
環境的には人と関わる事が多いので、言葉やコミュニケーションには触れてると思っています。

ですが、言葉が全くと言っていいほど出ず
ママ、パパ、ねーね、ぶーぶなどはおうむ返しでは返ってきますが、自発的には言わない感じです。


今療育に月1ですが、通えるようになり
これから伸びて行くのかどうかな感じではありますが
診断を下されてる訳でもなく、様子見で。。と何だかあやふやで濁らされてるのが日々モヤモヤしており

調べてみるとDQ65は軽度など
色々情報などは目にするのですが、、

きちんと病院で診断をしてもらった方がいいのか
療育手帳の話をした方がいいのか、色々考えてしまっていまして。。

療育手帳が取れると何かが出来るようになるのですかね?
もっと専門的な所で診てもらえるなど

DQ65で調べると、手帳の文字が多く
皆さんどのような判断でなされてるのか気になります。

漠然とした考えなので、文章がまとまらなくて申し訳ないです。

何でも良いので、教えて頂けると助かります。

コメント