※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マみー
お金・保険

夫が転職し、健康保険の手続きについて相談です。2週間の間、任意継続か国保かどちらが良いでしょうか?要件は夫、妻、子ども2人です。

健康保険に詳しい方教えてください!!

夫が転職することになり、4月末で退職、5月15日から転職先へ勤務開始となります。
この場合、2週間の間、健康保険の任意継続手続きをした方がいいのか、国保に入った方がいいのかどちらがいいでしょうか?

夫、わたし、子ども2人です。

コメント

ママリ

任意継続でも国保でも、どちらでもいいです。どちらにしても保険料は支払わないので😅

• マみー

マみー

コメントありがとうございます!
    保険料支払わなくていいんですか?!
    色々検索すると、「どちらか安い方を選択」と書いてあるのもあって、、💦

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

保険料って言うのは毎月月末時点で属しているものの保険料と年金料だけを納めます。
    主さんの旦那さんの場合、5/15から次の仕事が決まってますよね?その職場で社保に加入しますよね?
    5/1~5/14がなんであっても、5/31は転職先の職場の社保なので、そこの保険料と厚生年金だけを納めればいいのです。
    だから任意継続でも国保でもどっちでもいいんです。

• 4月28日
  • マみー

マみー

ご丁寧にありがとうございます!!
    納得です!!

• 4月28日