※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃあこ
家事・料理

お砂糖って、長持ちしますけど、さすがに10年ほど前のは悪くなってます…

お砂糖って、長持ちしますけど、さすがに10年ほど前のは悪くなってますかね😵⁇
結婚した時に、お祝いか何かで貰ったお砂糖が、コンロ下の引き出しから出てきました😂
一応、サラサラはしてます🫢

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら10年はさすがに色々怖いので使わないです😫

はじめてのママリ🔰

ググってみましたー。
砂糖や塩は消費期限がないみたいです🤔

👇の場合は破棄したほうがいいみたいですけど、そうじゃなければ使えそうですね😊
コピーしたので貼っておきます😊

・部分的に変色している
砂糖には賞味期限がありませんが、放棄しなければいけない場合もあります。そのひとつの基準が、砂糖が変色しているかどうかです。上白糖やスティックタイプの砂糖は、基本的に白色ですが、部分的に変色しているときは使用を控えましょう。

・湿気で溶けだしている
砂糖の大部分が、湿気によって溶けだしている場合も、使用を控えたほうが良いです。周りの暑さなどによって、部分的に砂糖が溶け出している場合は大丈夫ですが、大量の水分で溶け出しているときはダニや虫が沸く可能性があります。

シンク下など、水回りに長時間砂糖を置いておくと、湿気で溶けだす可能性が高いです。もし砂糖の大部分が溶けだしている場合は、少し勿体ないですが、廃棄するようにしましょう。

• ちゃあこ

ちゃあこ

調べていただき、ありがとうございました🥹✨

• 4月29日
ままり

わたしなら、ありがとう!と言ってさよならしちゃうと思います😂✨笑 悔しいですが😂

ともとも

賞味期限、消費期限がないのは、時間が、経っても悪くならないからみたいです✨
サラサラしてる、色の変化がないなら舐めてみて大丈夫ならいけそうですか?
あえて、使わないのも有りです✨

はるのゆり

砂糖も塩も悪くならないから賞味期限とか設けてないですよね!

岩塩なんて、どんだけの年月かけて岩になった?いつのもの!?って感じですし🤣

しかも砂糖って買ったばかりのものでも固まったりしますよね!水分量などの問題らしいです😊

変色してなければ使えると思います😊

ほのち

砂糖じゃなくお塩ですが、いつ買ったのか分からない1キロの塩を亡くなった祖父の家から貰い2年くらいかけてようやく使い切りました🤣
いけると思います👍

ちゃあこ

皆さん、コメントありがとうございました😭✨
スティック状になった物で、1つ開けてみたら変色がなかったので、一つ温めたミルクに入れて飲んでみたら、味も悪くなく、体調に変化もなかったので、使っていきます😆