※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の育児について、2人目の母親がテキトーな対応に不安を感じています。里帰りなしで自宅で育児を始めた状況で、1人目の時よりも対応が緩くなっていることに戸惑いを感じています。2人育児に早く慣れたいとの思いもあります。

2人目、新生児(今日で産後5日目)だというのに全然テキトーなんですけど大丈夫でしょうか😅
さすがにもう少し新生児なりな対応してあげた方がいいですか?
ちなみに、どちらも里帰り無しで退院後すぐ自宅で育児スタートです!

例えば、1人目の時はミルクはきっちり3時間空けを守って、作る時も温度めちゃめちゃ気にして少しぬるそうなら湯煎したり、目盛もきっちり守ってました。

今は2.5時間空いてりゃいっか!
温度も冷たくなけりゃいっか!
20作るつもりが25くらいまでお湯入っちゃったけどいっか!

20:00には暗い部屋に移動して、7:00には明るい部屋に移動して、沐浴は〇〇時!

やっべー気づいたら21:30!?上の子の寝かしつけしなきゃ!ってかずっと明るい部屋にベビちゃんいたわ!!
沐浴忘れてた!急いで入れなきゃ!
昨日は夕方入れたけど今日は19:30になっちゃったよー!

的な感じで結構緩いんですがもう少し赤ちゃんの事思ってあげた方がいいでしょうか😅?
上の子は今日は保育園ですが、昨日は私の退院日でお休みさせたので家にいたのでなんだかんだと上の子のお世話や相手してたら下の子放置になっちゃってました😱

2人育児に早く慣れたい😣

コメント

わたしも里帰りなしです。
色々適当でしたが問題なく育ちました😀どうしても上の子優先になりますしね💦
夜中に何度も起きてどれだけ眠くても朝遅くまで寝るとか出来ず、上の子を保育園の送迎に下の子も新生児から連れてったり旦那の弁当作りや下の子も授乳がてら一緒に起こしてたら早々と生活リズム出来ました。そこはよかったなと思います☺️

• ママリ

ママリ

たしかに、1人目の時は眠ければ眠いだけ寝てたけど、今日は娘の保育園の準備とかで朝から普通に起きてますね🤔

リズムはたしかに上の子は出来上がってるので、合わせていけばどうにかなりますかね😂

そして問題なく育ったと聞けて安心しました☺️

• 4月28日
なか

こんにちは(^^)
私も里帰りなしで退院後すぐ自宅で育児してますがそんな感じです😂
沐浴の時間もバラバラですし、23〜0時くらいまで明るい部屋に下の子います💦
上の子がいると大変ですよね😱
早く2人育児に慣れたいですよね😔

• ママリ

ママリ

やっぱり上の子いるとそうなりがちなんですかね🤣
    同じような方いて安心しました🥹

2人育児慣れたいです😣💦💦
    お互い頑張りましょー😆

• 4月28日
ママリ

私もつい1週間前に退院して2人育児スタート切りました🏃‼️💦
いやぁ~めっちゃ一緒な感じです😂😂😂😂😂😂😂笑

てか、しょうがないですよ💦
私も里帰り無しですー‼️
大変だけど、、でもそれなりになんとか毎日やってます😂
上の子に少なからず寂しい思いはさせてるので出来るだけ上の子優先したりしてます。ちょっとフニャフニャ泣いてても、待ってね~って言いながら上の子の世話したり😂多分そうやって下の子は強くなっていくんだよなって勝手に思ってます😂笑
どっちも可愛いんですけどね😌❤
しばらく寝不足続きますが…お互い頑張りましょう💪‼️

• ママリ

ママリ

同じ方いっぱいいて安心します😭
    たしかにちょっとフニャフニャしてても全然放置しちゃってました😂
    なんなら上の子に「赤ちゃん泣いてるよ?」って心配されるくらいに😩

上も下も可愛いのは間違いないです!!
    上の子が保育園行ってる間は新生児にめっちゃ癒されまくってます❤️
    上の子もいっぱいお手伝いしてくれようとしてるし、すごい可愛がってくれるし☺️
    微笑ましいです✨✨

お互い、頑張りましょー💪✨✨

• 4月28日
☺︎

同じくです☺️里帰りなし、上の子も自宅保育なので日中下の子はベッドに転がしてることが多く💦上の子の時は泣いたら抱っこ!って感じでしたが、下の子には「ごめんねー」で終わってます😭寝かしつけをはじめたら交互に泣き始めて時間かかるので、自分が寝落ちしそうな毎日です😂お互い頑張りましょう☺️⭐️

• ママリ

ママリ

1歳の子の自宅保育もしてるなんて🥺
    尊敬です!!

交互に泣き始めちゃうのは困りますね😱💦💦

うちも上の子の時は泣いたらすぐ抱っこ、おしっこしてないかうんちしてないかこまめにチェック!!って感じでしたが、今は授乳前にやっとチェックといった感じです😅

頑張りましょー😫💦💦

• 4月28日

自分の子とかと思うほど同じですっ😂😂
旦那が育休とってくれてますが即戦力なはならず。。笑 上の子自宅保育なので毎日てんやわんやしてます😱
下の子放置気味で新生児もあっとゆーまにおわり堪能する暇もなくさみしいです😹

• ママリ

ママリ

うちは明日からゴールデンウィークお休みなので旦那家にいますが、本当に即戦力になるとは思えないです笑
    昨日着替え頼んだらノースリーブ肌着の上に短肌着着せてその上からコンビ肌着着せてては?ってなりました😂

新生児独特の可愛さ堪能できなかったのはショックですね😱
    上の子自宅保育は本当に大変だと思います😫
    お疲れ様です💦💦

• 4月28日
ナスのママリ🔰

同じくです✋1人目あんだけ丁寧だったのに、、、ってちょうど思ってました。
授乳するとママとられたー!みたいな感じで号泣するので、1人で2人見るときはミルクにしたり、泣いてても、はいちょっと待ってね〜と軽く5分放置やったりします。笑
どっちも可愛いんですけどね。早く慣れたいし慣れて欲しいです。

• ママリ

ママリ

そうなんです!!
    1人目への丁寧さ😂

私も昨日の夜、久しぶりの夜にママがいる!で、上の子が「ママと寝る」を大泣きしながら訴えられてしまって😭
    しかし同時にベビーからはおっぱい要求泣き😱
    仕方なしにおっぱいは一旦我慢してもらってパパにあやしてもらってる間に上の子の寝かしつけを取りましたが😅

早く慣れたいし、慣れて欲しいですよね😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私も今日自宅に退院し、2人育児が始まりドキドキしてるところですが、、テキトーにゆるーくやって行こうと思ってます😂!

• ママリ

ママリ

今日退院だんったんですね✨✨
    おめでとうございます☺️

私もテキトーにゆるーくやるんでいいですかね😂
    私の体が2つあればー😫💦💦笑

• 4月28日
よつば

私も同じです〜!
ミルクの時間は適当だし。。。
21時30分頃に寝かせようとして寝ないし。。。

私も里帰りしてないので、とにかく自分の出来るペースでやってます🤣

• ママリ

ママリ

同じ方がいて良かったです🥹
    里帰り無しだとどうしても1人目と同じようにできなくて、でもそうなってしまうんですかね😂

自分のできるペース!
    たしかにそうですよね😊
    無理なもんは無理ですもんね笑
    命に関わること以外は緩くやっていきます💪

• 4月28日
ゆき

手抜くところは抜いていいと思いますが、食事と睡眠だけは手を抜かない方がいいと思います。
例えばうちの2番目は離乳食適当にやってたら、偏食になっちゃいました💦上の子の時はしっかり作ってて、上の子はなんでも食べるように育ちました。母に離乳食失敗したねと言われましたが、離乳食って後々につながるなと痛感しました。あと、沐浴はミルクとミルクの間の19時から20じくらいで、そのあと飲んで寝るっていうのをやってますが、それは上の子は生後3ヶ月で、一眠りするようになったし、一番下の生後1ヶ月の子もこの間たまたま夜7時間寝ました!1番下の子は夜よく寝て、母乳だけで、寝たりと、、上の子たち二人もそうですが昼夜逆転というのを経験したことがありません。
なので、沐浴後に飲ませて朝まで寝かせる、昼は掃除機とかかけて、普通に生活音を出すっていうのを徹底してたからか?楽でした。
なので。離乳食や昼夜逆転ならないような流れはしっかりやっておけば後々楽だと思います!あとは多少適当でも大丈夫かと😆