※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
産婦人科・小児科

予防接種についてです。上の子の予防接種を怠りすぎて自分自身嫌になり…

予防接種についてです。。

上の子の予防接種を怠りすぎて自分自身嫌になります。

B型肝炎3回目 1歳までに受けるものらしいのですが
3回目受けておらずもう来月で6歳になってしまいます。

おたふく2回目は任意?なのでとりあえず来月予約取りました。
あと水痘の2回目を忘れててこちらもおたふくと合わせて予約取りました。

実費で18000円。。自業自得ですが痛い出費です。
おたふくは助成があるので3000円戻ってきます。

B型肝炎に関してはもう5年もたってしまっていまから受けるのもな。とおもいつつ受けといた方がいいことはわかってます。

もう産後メンタルまだ復活出来ておらずもう悩みすぎて辛いです。
もとはB型?は元は任意接種で長男より早く生まれた子とかは
任意で受けてるかとは思いますが、そうなると受けてない子も出てくるよな、っておもって
親なのにしっかりできてなくて辛いです。
下の子の予防接種が始まるにつれてしっかりして行きたいです。
まとまりが無いですが、
B型肝炎受けてない方いらっしゃいますか?
3回目でも、最初から受けてない方でも、
一気にお金が飛ぶのもなかなか痛いので
B型受けられてもまた期間が空いてしまう気がします。

コメント