※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこママ
妊娠・出産

妊娠中の便秘や下痢で休むことについて、他人が「体調不良」と感じるかについて相談したい。

「妊婦が体調不良で休む」のに、便秘・下痢は含まない??

フルタイムで働いています。
現在20週で、便秘下痢を繰り返しています。便秘でお腹が張って気持ち悪かったり、下痢の腹痛で仕事を休ませてもらったりしてるんですが、その時ちょっとモヤっとしてしまったんですが、私がおかしいでしょうか?。
「体調が悪いので休みます」と伝えてお休み取るんですが、女性の先輩に体調どうですか?と聞かれ、「お腹大きくなってから便秘と下痢が辛くて」と話しところ、、、『なんだ、そういう体調悪いですか。』と言われてしまいました。
たしかに、妊娠してない方でも便秘下痢はしますし、、、妊婦の体調悪いって妊婦独特な症状?とかを連想されるのか、、、「便秘や下痢で休むだけなのに、妊婦だからって“体調不良”って深刻そうに言って気安く?休んでる」って思われてるのが普通なんですかね。。。

妊娠中、便秘や下痢ってだけて、「体調不良で」と休むのは言われた側からしてモヤっとすることなんですかね?「妊娠関係ないじゃん」って思うことなんでしょうか?(「妊娠関係なくお腹痛くて休みます」って言えば先輩は納得?したのかな。。。)

質問なのか、ただの愚痴なのかって感じになってしまったんですが。。。何か思うことある方意見ください!

コメント

みー

先輩は単に切迫流産とか、そっちで心配してたのかなと思いましたよ😊

• きなこママ

きなこママ

やっぱりそうですかね。。。旦那にもそれだけじゃないの?って言われました。。。

甘え?かもですが、休んで迷惑かけてしまうと思いながら休んで「なんだ」と言われてしまうと、なんかもう妊娠なんかしてすいませんでした。。。って気持ちになってしまいモヤッとしてしまいました(泣)
    気にしすぎですかね。。。

• 4月28日
ママリ

切迫で絶対安静とかと比べたら、なんだ、そういう感じの体調不良かぁっていう安心?した言葉とは違うんですかね🥺?

• きなこママ

きなこママ

そうかもしれません。。。
    歪んで受け取ってしまっただけかもです。。

• 4月28日
☽

やっぱ妊娠中の体調不良だと悪阻とか貧血とかお腹張って痛いとかのが多いからそういうのが理由で休みだと思ってたんじゃないんですかね?

私も妊娠中お腹下したり便秘ひどくてつらかったですが、それで仕事休んだことはなく、薬飲んだりしてました。

別に気安く休んでるとは思ってないと思いますが、妊娠中の便秘や下痢のつらさはちょっと先輩にはわかりづらかったのかもしれませんね。。

• きなこママ

きなこママ

産科で相談しても「便秘下痢は妊婦によくあるから」と特に薬もらったりしなかったんですが、薬もらえるんですね!便秘の時マグミット処方してもらったんですがたった1錠で激しい下痢に襲われ、一晩寝れなかったので、その後薬飲めず食事で改善するのみになっています。

仕事休むことなかったんですね!
    休まず働けばよかったかな。。。と思いました。

• 4月28日
  • ☽

そうなんですね。
    私の行ってた病院は親切だったので、薬くれたりわりと親身になってくれてたので、、
    病院によって対応様々ですよね。
    きなこママさんはお薬合わなかったんですね。それはなお辛いですよね、、

あくまで 私は です!
    一切なにもできない動けないってわけじゃなく波があり、出してしまえば痛みが治ったりしてたので、とりあえず薬飲んで仕事行き、お腹痛くなったりしたらトイレ行ったり少し休憩させてもらったりして、どうしてもだめなときは早退させてもらったりって感じでした。
    私の職場が働きやすい環境だったり、仕事できそうだから休まなかったってだけなので、休むのがいけないとも思ってないし、休まず働け!って言ってるわけじゃないので、そこは変に受け取らないでほしいです。

• 4月28日
  • きなこママ

きなこママ

妊婦検診、サバサバ淡々としてて「あ、質問するの忘れた。。。」と毎回思います。

働きやすい職場でうらやましいです!
    男性が多い職場なので、なかなか理解してもらない部分があったり私が勝手にそう思ってる部分もあり難しいです。

• 4月28日
もち

便秘下痢もつわりの症状みたいなものですからつわりで休むって言えば分かりやすかったかもですね。
私も妊娠中便秘下痢がひどくなるタイプなので辛いお気持ちは分かります😭
そもそも妊娠中じゃなくても過敏性腸症候群だったのでかなり下痢には苦しみましたが。
整腸薬飲むと(ビオフェルミンとか)すこし改善されるかもしれません😭

• きなこママ

きなこママ

そうですね。。。正直に話しすぎるのも考えものなのかもですね。
    整腸薬!飲んでみたことないので調べてみます!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

自分の体は自分にしかわからないので、自己判断で休んでも大丈夫だと思います🙆‍♀️
私も便秘や下痢で気分悪くなりますし、特に便秘で苦しくて食べ物を戻すこともあります😂

あまりお気になさらず!

• きなこママ

きなこママ

便秘下痢になるとわたしも吐いてしまったり食べれなかったりです!!
    気にしない!!そう言い聞かせようと思います。

• 4月28日
パモの母

私も便秘酷すぎて1度休みましたよ😣
便秘酷すぎて薬飲んだら激しい腹痛と下痢で、とても仕事に行ける状態ではありませんでした💦
あまり気にせず、自分の体調1番に考えましょ!

• きなこママ

きなこママ

わたしも便秘で薬飲んで腹痛と下痢で一晩トイレにこもりました。。。
    気にしないようにして、体調一番に考えようと思います!

• 4月28日
すーちゃんママ

言い方よー!ってなりますね!
心配してくれてたのかも知らんけど、言い方よー!ってなりました!
気にせずお休みしましょ!
次の出勤で
お礼と謝罪伝えたら大丈夫ですよ!
今は体とベビが1番です☺️

• きなこママ

きなこママ

妊娠してから?さらに細かいこと?が気になるようになり、言い方?ニュアンス?なんかみんなネガティブに受け取ってしまうようになりました。。。
    感謝の気持ちはしっかり伝えるようにしようと思います!!

• 4月28日
ユウ

私も安堵の方だと思いますよ😊
もちろん文面ではトーンがわかりませんが、無理させたのではとか今後も休ませるべきではとかいろいろ考えたのかもしれません😊それならそっちかーってなるかもですし👌🏻

明らかに嫌そうに言われたらまた違いますが、変に「お腹痛くて」だけだと切迫かと思っちゃうので私はこれでよかったんじゃないかと思いますよ😊

• きなこママ

きなこママ

そう思うようにしようと思います!
    ネガティブに捉えすぎたかもです。。。

• 4月28日
なこ

腸の問題の方かと安心?したから出た言葉だとおもいますよ