※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊活中の友達を誘うか悩んでいます。友達Aには妊娠報告済みで、Bは不妊治療中。Bに連絡取りづらく、誘ってもいいか迷っています。妊娠中の報告が難しく、どう接するか悩んでいます。

妊活中の友達を誘うか悩んでます…

学生時代からの友達で年1 〜2回いつも3人で会います。
3人とも理由は様々ですが不妊治療していて、それはお互い知っています。治療を経て私とAは子供が一人づついます。Bは不妊治療中です。

Bは夫婦共にとても治療を頑張っていて、なかなか成果がでず悩んでいて、メンタル的にも浮き沈みがある状態です。なので連絡もマメには取っていません。
Bから不妊治療の相談がある以外は突っ込まずにいます。

AとLINEで世間話していたら、久しぶりに会おうかって話になりました。
Aには会おうかと言われたのをきっかけに今二人目を妊娠中なのを報告済みです。
Aから、Bは誘わないの?と聞かれたのですが、、、誘って良いものか悩んでます。

誘って会うとなったら、妊娠中であること伝えないと会った時衝撃受けますよね…。でもこちらから連絡取って、今度会おうよの会話の中に妊娠報告っていうのも変に感じます。わざわざ連絡してきて不妊治療中に言われたら辛くないですか😖
向こうから連絡来たら(内容によりますが)誘えるきっかけ作れますが、、、

結局、無事産めたら言うことにはなると思いますが、、、どうしたら傷付けずに済むのか良いのかわかりません😭💦

コメント

はじめてのママリ

2人目妊娠中なんだ。妊活中にこういう報告されたときの気持ちとてもよくわかるから、断って大丈夫だよ。

かな?

ままり

不妊治療してましたが私はへんに気を遣われるの逆に嫌でした。
ぶっちゃけどの時期に報告しても傷付くのは同じだと思うので
私ならサラッと妊娠したの報告した上でサラッと誘います。

へんに気を遣われて誘われなかったり、妊娠隠されてる方が傷付くので💦

ママリ

すごくお友達のことを気遣っていて、優しい方なんですね☺️
でも私も気を遣われすぎても嫌かな…💦
サラッと報告するのがいいと思います!
出産後に報告すると、更に傷つきそうな気がしますし😅

本当の友達なら、すごーーーーーく羨ましいけどおめでとうって言ってくれると思います✨

はじめてのママリ

報告した上で来るか来ないかは向こうが決めると思います!
わたしの友達でも来ない選択をした子いましたよ。別に疎遠になったりはしていません。
呼ばれないと余計傷つくかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

皆さんご助言ありがとうございますm(_ _)m

冷静に考えてみると、声も掛からず逆に誘われなかったらショックですね。。。心療内科にかかっていると聞いていたので、負担にならないよう慎重にせねばと思っていました…😔

最近の調子はどうか、会って気晴らししないか誘ってみます、その時折を見て報告してみます🙇一人では悩んじゃって決められませんでした。皆さんありがとうございます。