※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tak716
子育て・グッズ

赤ちゃんが暑いのか心配で、服装を変えた方がいいか悩んでいます。短肌着+薄手の長袖ロンパースから、半袖ロンパースに着替えるべきでしょうか?

4ヶ月の赤ちゃんがいます。
寝てるんですが頭に汗をかいていて暑いのかなと思って服装をかえたほうがいいか、暑くてうつ熱でSIDS大丈夫かと不安になり寝れずにいます。。。

今短肌着+薄手の長袖ロンパースなんですが、短肌着+半袖ロンパースに着替えさせた方がいいですかね?

コメント

ママリ

4ヶ月で汗をかいてるって、だいぶ暑いんだと思います💦😭

せっかく寝てるならエアコンで室温調整して、そのまま薄手の長袖ロンパース。
もしくは、起きたタイミングで半袖に着替えさせたらどうでしょうか?

• tak716

tak716

ここ最近よく汗をかくので汗かきだとはおもうんですけど、寝てるときにかいてるのははじめてで💦

だいたい朝までがっつり寝て起きないので、エアコンで室温調整検討します💦

• 4月28日
ぴよこ

頭は子どもはだいたい汗かくこと多いですよ😊小児科で言われました!
頭はみんな汗かくからね〜て!
背中はどうですか?
背中もじんわり汗ばんでるなら暑いので半袖ロンパース に着替えさせてあげたほうがいいかなと思いますが、背中や腰あたりは汗ばんでないなら大丈夫なので、少し手首や足首を出してあげる(袖を捲ったりして)で大丈夫だと思います😊

• tak716

tak716

それはよく聞くんですけど、夜寝てるときにかいてるのがはじめてだったので💦

背中と腰あたりチェックしてみます💦

• 4月28日
あんぱん

汗をかいているなら暑いんだと思います。
長袖ロンパース着せて布団もかけているならだいぶ暑いと思います!
半袖ロンパースがいいかなと思いますよ!

ちなみにうちの子はもう半袖で寝ています!

私も最初は分からず厚着させて汗疹が凄いできてしまい焦ったり、うつぶせ寝で寝かされている我が子を見て、SIDS起きたらどうしようとか色々気にして、気にしすぎてうつになるかと思いました。
気にするなと言うのも無理だと思いますが、1年後には全然元気じゃん!って思える日が来ると思いますよ!
力抜きつつ育児頑張っていきましょ☺️

• tak716

tak716

布団は何もかけてないです💦
    背中は汗かいてなかったですが、半袖ロンパースに着替えさせてみます!

夜かなりがっつり寝る子で合間に起きないので尚更不安になります💦

• 4月28日
  • あんぱん

あんぱん

掛けてないんですね!
    ならクーラー入れるのがいいですね☺️

うちの子も4ヶ月頃ガッツリ寝てました!息してるかな?とか不安になりますよね😅
    こっちがこまめに起きて息してるかチェックして翌朝寝不足とか良くありました!
    ゆっくり寝て下さいね☺️

• 4月28日
  • tak716

tak716

とりあえず半袖ロンパースにしてみます!クーラーは何度設定がいいんですかね?今室温は22度でした。

不安になりますね、、、
    泣いてくれればすぐ起きれるんですけど、アラームだとなかなか起きれなくて不思議です。。。
    ありがとうございます。

• 4月28日
  • あんぱん

あんぱん

私は室温とか測ってないんですけど、住んでいる地域が湿気がすごいので除湿付けて今の部屋の温度から1度下げる設定でつけてますよ!

• 4月28日
  • tak716

tak716

除湿で一度下げる設定!!なるほど!
    ありがとうございます!やってみます!

• 4月28日
ママ

上の方と同じ意見になりますが、頭はかきやすいとおもいます!!
背中とか汗かいてたら暑いと思います🙆‍♀️
地域とかがわからないですが今日は私の住んでるところは比較的涼しくて2歳の娘は、メッシュの肌着に薄手の長袖パジャマ着てます!
肌着は着せた方がいいと思うので、もし持ってなかったらメッシュの肌着とか検討してみたらどうでしょうか?🥺

• tak716

tak716

背中はかいてなさそうです!頭もさっきよりは汗ひいてる感じはあります。
    室温は22度で湿度は50%くらいでした!

メッシュの肌着はあるんですが、タンクトップなので、とりあえず半袖ロンパースにしようかとおもいます!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

頭に汗をかいているなら暑いんだと思います😖
手足の温度はどうですか?
掛け物をしていないのなら、窓を少し開けて室温を低くしたらどうですかね?

• tak716

tak716

授乳で混合なのでミルクをあげたのでそれもあって汗かいてるのもあるかもです。
    手足はあつくはなく、冷たくもなくって感じです。

かけものはしてないです。
    今室温22度なんですが、どのくらいがいいんですかね?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクで汗かき、上の子のときによくありました☺️
    室温はちょうど良さそうなので、私ならとりあえず外の空気を入れて一時的に少し室温を下げてから閉めて寝ますかね💡
    それかエアコンの送風かな?
    地域がわからないのであれですが💦

私の地域ではまだキルティングのパジャマで寝ている気温なので参考にならず申し訳ないです🙇‍♀️

• 4月28日
  • tak716

tak716

いつもミルクのあと汗めっちゃかくので不安になります😢

とりあえず半袖ロンパースは着させました!
    なるほど、窓ちょっとあけて空気入れ換えてみます!

• 4月28日