※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。他の赤ちゃんはどれくらい寝るのか気になります。効果的な寝かしつけ方法を知りたいです。

みなさんちゃんとネントレしてますか?😭
明日で4ヶ月の娘。
日中は30分くらいの細切れ睡眠で
夜も2〜3時間寝てくれたら良いところ、、
とくに日中は床に置くと10分持たず、
長く寝てほしいのでずっと抱っこで身動きとれず、、
飲みムラも激しいので、なかなかまとまって寝ません。
ネットでは、4ヶ月頃になるとお昼寝は3回
夜間は6時間くらいまとめて寝るようにと書いててびっくり💦
世間の赤ちゃんはそんなに寝るの?!💦

泣いてもすぐに抱き上げずに
トントンで寝かしつける等と書いてて
そろそろやらないといけないのかなあと思いつつ
やると決めたらずっとやらないといけないので
なかなか覚悟が決まりません、、

みなさんちゃんとネントレしてますか?
効果はいかがですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供2人いて、2人共ネントレはしなかったですが
上の子→夜通し寝たのは1歳前
下の子→2ヶ月くらいから夜間ぐっすり
でした!

deleted user

上の子は3ヶ月の後半からネントレしました👶🏻
元々、そこまでギャン泣きするような子じゃないので参考にならないかもしれませんが…。
2週間ほどで泣くこともなく一人でねんねできるようになって、今もそれが継続されているのでとても助かってます🙆🏻‍♀️
保育園始まってからお昼寝の時間への調整は少しかかりましたが(1週間ほど)、先生から褒められるくらいねんね上手です🥹

S (22)

ネントレして無かったですが、
2.3ヶ月から朝まで寝れるような子でした!
その子その子によるかと思いますよ😊

deleted user

3人ともネントレしたことないです!
2ヶ月くらいから8時半〜5時とかまで寝てました!
まあ次女は5ヶ月から夜泣きタイムに入りましたが!
あと長女はトントンで寝かしつけできるようになってから一時期急に抱っこ紐でないと寝ない時期もありました!

雷注意

ネントレなんてしてる人の方が少ないのでは💦
よっぽど困ればやっても良いと思いますけど、そうでなければなんとかかんとか、まとめて眠れるようになるまで付き合っていくママが多いんじゃないかな?と思います😃

うちは2人ともネントレというものはしてません。

くろすけ

ネントレはしたことないけど、2人とも早い段階からよく寝ます。
こればっかりはその子の個性ですかね🥲

はな

ネントレしませんでした!
ミルク多めの混合だったせいもあるかもしれませんが、3ヶ月から朝まで寝るようになりました。
でも寝ない子は寝ないですよね😭

「ちゃんとやってますか」という質問になるほど、みんながやるような当たり前のことではないと思いますよー!

deleted user

もうすぐ4ヶ月半ですが1週間前くらいからネントレ始めました!
今まですぐ起きちゃったり、寝かしつけに苦労したりしてましたけどめちゃくちゃ寝てくれるようになりました😭🙏🏻🙏🏻🙏🏻
たまに結構泣きますけど抱っこで寝かしつけしなくて良くなっただけで色々と家事もはかどって、テレビを見る時間も出来て、抱っこからの腰痛と肩こりも無くなってすごくラクになりました。
お昼寝も20分とかでぐずり出しちゃうのが1時間半とかぐっすり寝てくれるようになりましたよ!
我が家はファーバーメソッドでネントレしてます😊