※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらちゃんママ
お金・保険

家族がコロナにかかり自宅療養中。有給で給料が支払われる場合、個人医療保険の保険金は受けられるか不明。保険がおりる場合、有給を残したいとのこと。分かる方、教えてください。

家族でコロナにかかり自宅療養しています。
幸い、子供も軽症で安心しています。

仕事に行けなかった期間は特別休暇(会社負担)もしくは有給で夫婦とも処理してくださるそうです。

その場合、個人で加入している医療保険の保険金はおりないのでしょうか?
家族全員医療保険に入っているのですが、有給で給料が支払われたら、申請できるのかな?と疑問です。

保険がおりる場合、有給が少ないので残しておきたく。
分かる方いたら、教えてほしいです…!

コメント

a___m

自宅療養終わったとこです。保険内容にもよりますが、入院日額〜とか付いてれば下りると思います!
申請には証明書の発行が必要です(*'∀'*)

• ゆらちゃんママ

ゆらちゃんママ

ついてます!
    有給で処理をされても、保険金はおりるんですか??
    そこがわからなくて、、

• 4月27日
  • a___m

a___m

関係ないはずです!
    証明書の発行は今混んでて1カ月半くらいかかるって言われました!

• 4月27日
  • ゆらちゃんママ

ゆらちゃんママ

教えて頂きありがとうございました!自宅療養期間お疲れ様でした!!本当にきついし毎日大変ですね、、!ゆっくりされてくださいね!

• 4月27日

医療保険は仕事とは別物なので、給与が支払われてもおりますよ。

• ゆらちゃんママ

ゆらちゃんママ

教えて頂きありがとうございました!

• 4月28日