※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

親が子供のオモチャにハマることについて相談です。子供の遊びに興味を持ち、たくさん購入してしまうことがあります。過去には失敗もあり、今はお人形にハマっています。親の行動について、セーフかどうか悩んでいます。

子供のオモチャに、親の方がハマってしまうという方いますか?
また、そういう親をどう思いますか?
やばいですかね😭

上が小学校高学年の男の子で、下が3歳の双子の女の子です。

上の子が幼児でベイブレードにハマっていた時には、
ホビーショップでパーツ買いしたり
強いパーツが欲しいがために、セットの物を購入したり…
気づけばすごく沢山購入してしまっていました💦

小学校低学年でポケモンカードにハマっていた時は
恥ずかしながら自分用のデッキが欲しくなってしまって一式揃えたり。
息子が学校行ってる間に夫と秋葉原までホビーショップ巡りしたり…
レアカードが入ってるパックを箱買いしてしまったり…

馬鹿みたいにハマってしまうんです…
夫婦共にですが、特に私。

今はもう上の子はSwitchばかりなのですが
夫も私も自分用のSwitch買ってしまったり(息子は私達とは遊んでくれませんが笑)

なぜか子供が遊んでいるオモチャにすごく興味が惹かれてしまいます。
息子が小さい頃は、一緒に遊んでくれて楽しくて仕方なかったです。

良き思い出でもありますが、
親の金で買った強いカードで友達に勝ちまくって自慢する〜等、息子をスネ夫みたいにさせてしまった失敗もありました。(→それを目の当たりにして以来友達と遊ぶ時は自分のお小遣い等で手に入れたカードのみ使うルールに変えました💦)

今は息子は年齢的にも私と遊んだりしないので、そのターゲットが娘に変わってきて
お人形のソランちゃんを娘達が大事にしてるのですが
自分用にコルネちゃん(ソランちゃんのお友達)を買ってしまったり、
ハンドメイド作家さんの作るお洋服をオーダーしたりでかなり沢山お洋服を集めてしまいました…
娘達と昼間遊ぶのは勿論ですが、
娘達が寝た後も着せ替えたり髪の毛のケアをしたりして一人で遊んで(?)ます😭

私も欲しいから〜って理由で
誕生日でもクリスマスでもないのに買ってしまいます。

今はお人形の服だけですが、
シルバニア、リカちゃん等
昔欲しくても買ってもらえなかったオモチャに娘達がハマったら、私はすごくすごく欲しくなってしまうと思います…

上の子のカードの時は完全アウトだったと思いますが、
お人形やシルバニアはまだセーフだと思いますか😭😭??

コメント

ままりん

おもちゃ全力で一緒に遊ぶ両親可愛いなぁと思ってしまいました🤣
小さい時買い与えられなかった衝動ですかね…??👀

いまの時代子供と一緒にコスプレ楽しんだり
アイドル追っかけしたり
いろんな親子の形がありますし
私的には面白いお母さんだと思いました😳

• ママリ

ママリ

おっしゃる通り、夫婦共に兄弟が多い家庭で育ってオモチャをあまり買い与えられなかったのでその反動な気がします😭💦

面白いと言ってもらえて嬉しいです😭✨✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

そういう両親最高じゃないですか?♥️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💦

カードの時の反省もあって…ヤバい親認定されてしまうかなと思ってました😭💦💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや!
    旦那なんて息子より真剣に子供番組くち開けて見たりおもちゃで遊んでますよ🫡

• 4月27日
ママ頑張ってます

私も旦那も同じです😂

旦那は特に一緒にどっぷりハマってやばいです笑笑

子供と同じ趣味にハマるのは良いことだと思うので何とも思いません。
私もポケモンカード自分達用のデッキありました笑

全然セーフだと思います!

• ママリ

ママリ

同じですか😭✨
    ポケモンカード、デッキ作りたくなりますよね🥲✊
    同じ方がいて嬉しいです😭✨

セーフと言ってにもらえて少し安心しました🥲✨

• 4月27日
みかん

私も自分がハマった物をガンガン買い与えてますよー笑

マザーガーデン、メルちゃん、リカちゃん、シルバニア、すみっコ←イマココ

娘ももちろん楽しそうにしてくれるし喜ぶので
誕プレじゃなくても欲しいやつどんどん増えていきます笑

すみっコぐらしにハマってからはすみっコ専用のインスタアカウント作って買ったものとか上げてます笑

• ママリ

ママリ

すみっコ専用アカウント😭✨
    素敵です‼️
    私はソランちゃんアカウント持ってます😂💕

子供は喜びますよね…!
    そして私はたぶん誰より楽しんでしまってます😣💦
    集めたり、調べたり、手に入れるまでの過程も楽しいですよね…😭

• 4月27日
  • みかん

みかん

分かります!笑
    新作調べたりお顔選んだり
    欲しいの多すぎて悩みまくってることすら楽しいです笑

お値段は可愛くないので笑

• 4月28日

うちはカーズです😂
夫がどハマりして、日本で発売されてない英語のキャラクターブックを買ったり、絶版されたカーズトミカ を探しに週末はあちこちブックオフとか探しに行ったりしてます😂

いいと思いますよ!
幸せ家族だと思います🥰

• ママリ

ママリ

絶版されたものを探しに行くのもよく分かります😭✨
    レアな物、すごく惹かれます…😭✨

結構同じ方がいて、安心しました😭❤️✨
    ありがとうございます!!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私もハマってしまい、色々買ってしまいます😂
きっかけはもちろん子どもですが、気づけば自分がハマって集めたり、子どもにも勧めたりしています。
おもちゃだけでなく文房具も、、、

• ママリ

ママリ

集めるの楽しいですよね…!
    今日お買い物行ったらこんなのあった!買っちゃった!なんて子供と盛り上がったり…

誕生日やクリスマス以外でも色々買ってる方が多くて安心しむした😭❤️✨

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私も自分用コルネちゃんもリカちゃんもバービーもとにかく色々持ってますよ
しかもブライスは高いし子供が触りたがってもダメとか言って大人気ないです
お洋服も手作りしていつもお人のことで頭がいっぱいですが同じようなママ友がいていつも作った洋服を見せ合ったりして可愛いー!って盛り上がってます

• ママリ

ママリ

インスタでお人形アカウント作ってから、ブライスすごく気になってました😭💕
    憧れです…!

お洋服手作りされてるんですね😣✨
    ママの手作りなんて…お子さん絶対喜びますね😣❤️!!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

わかります〜🤣
甘やかしているわけではなく、本当にハマってしまうんですよね笑
親が欲しくて買ったけど結局遊ぶのは子供だから、自然と子供のおもちゃが増えてしまうというか…

我が家はトミカとプラレールです笑
旦那が元々大好きで義実家に昔の物が丸々残っており、子供が生まれて再熱した感じです😂
リサイクルショップで廃盤のトミカを買ったり、限定トミカや初回限定版は必ず買ったり笑
プラレールは「◯◯レールがたりないよね〜」とか言い出して(私的にはすでに充分ある気がするけど)買い足しています🚅
私は息子(2歳半)に「理解のあるパパで良かったね〜」って話しています🫢
レールのレイアウトもなんか複雑なものを(旦那が)1人で作るので、息子のお友だちから人気なパパです笑

• ママリ

ママリ

共感していただいて嬉しいです😣✨
    ハマってしまいますよね…😭✨
    私も上の男の子の時、トミカから始まりました😂💕

義実家に丸々残っていたのですね😣💕
    それは素敵ですね…!
    義両親も嬉しいだろうなぁ…
    私も綺麗に残しておいていつか孫が遊んでくれたりしたら凄く嬉しいです😭✨

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は自分のトミカがいまリサイクルショップでプレミア付いて高値で売ってるとドヤ顔してます😂
    そして息子に子供が生まれたときように人気のトミカは複数台買って保存してたり、箱は全部保管しています笑
    「これはじいじが遊んでたトミカだよって教えて、これはパパが遊んでたトミカって教えてあげて、じいじからプレゼントとしてこの新品のトミカを渡すんだ🥺」といまから意気込んでおります。
    男の子が生まれるかもわからないし、息子まだ2歳半なのに…😂

遠出をするときなど用に時間稼ぎのためにストックトミカ(購入したけどまだ息子に渡していないもの)も用意してあります…

• 4月28日
ママリ

沢山の回答ありがとうございます😣❤️
親子でハマってるって方が多く、安心しました😭✨

誕生日やクリスマス以外でも買うって方多い印象でしたが、
お子さん達はオモチャを大切にしますか?😣

私は子供時代あまり自分のオモチャというものが無かったので、
誕生日やクリスマスに買ってもらった自分専用のオモチャや人形への愛着がものすごくて、ひとつひとつを宝物のように大切にしていました😣✨

誕生日にお人形を買ってもらう→半年願い続けてクリスマスにお人形の服を手に入れる
って感じだったので…💦
お洋服ひとつとっても、本当に宝物でした😭

うちの子供達は割と簡単に手に入ってしまうからか、私ほどの愛着(執着?)は無いように思います😣💦

✩sea✩

あまり子どものおもちゃとか考えずに、私が欲しいと思ったものは、すぐに買っちゃいますよ(〃'▽'〃)

プリキュアの食玩フィギュア(歴代の)なんて、完全なる私の趣味で、今25体くらいテレビ台の上に飾ってます(*^^*)
「ママのだから絶対触らないで!」と言うくらいです(笑)

ポケカも旦那が昔やっていたらしく、旦那の方がハマって収集癖があるので、ゲームはやらないくせに新しいのが出るとポケセンオンラインで抽選したり、イトーヨーカドーで予約したり、届いたら息子とワクワクしながら「開封するぞー!」とやってますよ(* 'ᵕ' )
お陰様で、やらないのにポケカどんだけあるんだよ💧という状態です(^_^;)

あつ森も私が昔からどうぶつの森が大好きなので、ソフトだけでも5本ありますし(SwitchとSwitchLite合わせて7台持ちです)、あつ森のamiiboカードも収集癖でめっちゃ買いました!

そして、そろそろプリパラの新シリーズが始まるので、アーケードゲームが始まったら、小1の次女にやらせながら、プリパラの好きなキャラの声に萌えたい(←ヤバい人💦)と目論んでいます(笑)

一番くじとか、鬼滅の刃とか計3万以上、好きなアプリゲームのとか計2万くらい、普通に出しちゃいますし、あつ森の一番くじは残り2万円分くらいを「全部下さい」とか言っちゃいます(〃'▽'〃)

私自身、ハマったらとことん突っ込んでいくタイプで、好きな物がキャラ系な事もあり、アラフォーですがめっちゃ集めますよ(*^^*)

あやこ

リカちゃんハマってます。リカ活流行ってるので大人の趣味としてもいいと思いますよ。生活が潤います!!
今はリカちゃんのお洋服を作って販売してます。
楽しいです!!

フワ

私も、子供がキーボード弾いてたら私がちょっと待って!と取ってしまい旦那に怒られました😥

お子さんが嫌がってないなら良いと思います!