※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

【転勤:大阪から熊本】旦那が転勤で大阪から熊本に行くことになりました…

【転勤:大阪から熊本】
旦那が転勤で大阪から熊本に行くことになりました。
職場は熊本市南区で最寄りは平成駅だそうです。
現在、年長の娘と0歳の息子がおり、私は育休中ですが、一度転勤になるといつ大阪に戻ってこれるかもわからず、娘の小学校入学に合わせて帯同する予定です。

旦那も私も地元は大阪で知り合いは勿論、土地勘も全く無いのでお伺いしたいのですが、幼稚園(保育園)や小学校、中学校が近くおすすめの住むエリアはありますか?
旦那だけ来月半ばには熊本に行きますが、一度決めた家から引越すと家賃補助(と言っても1/4程度ですが…)が一切出ないらしいので、家族で住む家をすぐ決めなければいけません。

娘に至っては、極度の人見知りなので(お友達にも声をかけるのが緊張して苦手)、一緒に登下校するお友達でも出来ればいいなと思い、ファミリー世帯が多いエリアが良いのかなと思っています。
また次いつどのタイミングでどこに転勤になるかもわからないので、中学校までを視野に入れて考えています。

職場は南区にはなりますが、通勤は自転車や電車もあるので、住まいは南区以外でも色々教えてもらえると助かります‼︎
転勤族が多い、幼稚園の入りやすさ、治安等何でも構いません。宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く知らない土地に移住するのは、不安ばっかり先行してしまいますよね。
ゆうさんの文を読む限り、常識あるきちんとした方とお見受けしました。
ですからきっと大丈夫ですよ😊

私は南区の近見というところに住んでいます。
日吉東校区です。
保育園やこども園も近くにいくつかあります。
私の子供は保育園に入れてますので、幼稚園の入りやすさ等のことはよくわからないのですが、近くに幼稚園もありますよ。
小中学校も近所にあり、ファミリー世帯がかなり多い印象です。
道が狭かったり、消防署や済生会病院が近いのでサイレンの音がうるさい時もたまにありますが😫💦
比較的静かで穏やかな土地だと思います。

あとは江越、馬渡なんかも住みやすそうです😄
(どちらも南区です)

• ゆう

ゆう

ご丁寧にご回答ありがとうございます!
    お気遣いまで🥺
    そうなんです、本当不安だらけで、なるべく子供に不安が伝染しないように…と思っています。

南区日吉東校区の近見はファミリー世帯が多いんですね✍️✨
    小中学校までかなり距離があったりすると大変かなと思っていたので、近所だと安心ですね!穏やかな土地柄とお伺い出来て気になります🥰
    サイレンがうるさいと感じる程、病院が近いというのはありがたいですね!
    江越、馬渡も不動産調べてみます!😊

• 4月28日
乃月

現在は東区在住ですが南区に実家があります😃ご参考になればですが…
通勤が自転車や電車となっておられますので駅周辺でお話しさせて頂きます!
熊本市は校区制になっていますので地図を見ながらが良いかと思います💦
平成駅周辺であれば田迎西小、日吉東小校区となります。どちらも落ち着いた雰囲気の小学校の印象です🎶
スーパーはサンリブ、病院は済生会などの救急病院も近く不便はないと思います。また中央区へのアクセスもよいのでそちらへのお買い物や地域医療センターなどの大きな救急病院の小児科へのアクセスにも困らないと思います。
平成大通りは交通量が多めなので子どもさんの交通安全等に注意されるといいかと思います😃
保育園は日吉保育園などが近くにありますが0歳枠は夏ぐらいでほぼ埋まるような状況のようですね💦中央区や西区など越境への越境や無認可さんも視野に入れた方がよいかと思います💦また西区の方が空きがあり、中央区の方が保育園数は多いため保活は南区にとこだわらない方がいいかもですね!
中央区に越境されるならば向山小学校校区は行事も豊かですみ良い印象です🎶最近大型のマンションもたちはじめているので入居しやすいかと思います!
また、外れますが新幹線とJR両方を利用を考えておられるならば西熊本駅周辺をおすすめします。西熊本駅周辺はロックタウンというAEONをはじめとしたお店があり平成へもそこまで離れていないので便利もいいのではと思います!その場合は日吉小、城南小校区、力合小校区となります🎶昔からですがそれにプラスして西熊本駅の新設に伴い子どもさんがいる世帯が多い印象ですね😃✨
全く外れますが南区には子育ての縁側moyaiさんなどの子育てサロンもあり参加されるとママさんなどとも交流ができると思います!

• ゆう

ゆう

熊本は車社会とネットでよく見かけていたのですが、単身の間車がない旦那も問題なさそうですね!✨
    平成駅周辺の校区は田迎西小、日吉東小学校となるんですか!😳Googleマップで確認したところ、結構距離があるようでビックリしました。
    親御さんが自転車や車で送迎されているんでしょうか?🤔

保育園情報ありがとうございます🙇‍♀️仕事は私はまた一から探さないといけないので、保育園の空き状況をお伺いする限り保活はエリアを絞らない方が良さそうですね😣💦
    下の息子が幼稚園に入るまで暫く専業主婦か…悩みどころです。
    中央区は繁華街なイメージでしたが、マンションも増えているのでしたらファミリーも多そうですね😊
    また南区の西熊本駅には、イオンもあるんですね!
    済生会病院があるのをお伺い出来たり、お話を聞くとどのエリアも子育て世帯には安心出来るところが多いなと感じています🥰
    迷いますね😂
    子育てサロン、何せ知り合いが誰もいないので是非参加してみたいです😊

• 4月28日
  • 乃月

乃月

追記になります!
    平成周辺は中央区と南区の境界に当たります。田迎西校区・日吉東校区は南区ですが、向山校区・春竹校区は中央区になります。平成駅に近いのは向山小や春竹小の方がはるかに近いですよ🎶ただ、南区ではなくなります💦うろ覚えですが向山校区は元来は南区でしたが中央区の人口減少に伴い調整のため新たに中央区に組み込まれた地区だったと思います💦
    習い事についてはベストスイミングが南熊本にありますよ🎶通うためのスイミングスクール用のバスもあるので指定の場所で乗れて家の近くで下ろしてくれますよ🎶
    熊本市は中学受験は一部の私立学校か熊大附属中になります。ほとんどの学校が中央区にあります。受験はエスカレーター式に高校に行けるところと高校に入る前に試験があるところと分かれていますので注意されてください。ほとんどの子は中学受験はしません💦あと、熊本市の小学校はタブレット式の家庭学習を行っていますので1人1台端末があります。宿題や課題もタブレットで行うことがあります。なので、お子さんもお母さんもズームの使い方などタブレット端末に慣れ方がいいかもですね🎶
    よいお家で楽しい熊本の生活が送れるようにお祈りしています💓

• 4月28日
  • ゆう

ゆう

最寄りの平成駅で考えると、校区がまた変わってくるんですね🤔✨
    かなりの距離を歩くんだと思っていたので、確かに地図上でも駅周辺だとそちらの校区の方が近いですね!✨

スイミングの件までありがとうございます🥺💕助かります!
    スイミングは辞めたくないと言っているので、熊本に来たら教えて頂いたスクールに一度行ってみますね!!🥰

中央区にはそんなに私立校があるんですね。公立に通わせる予定でしたので、中学受験される方が大半ではない事にも安心しました😌✨
    またタブレットでの課題があるとの事でコロナ禍の影響もあるんですね🥺
    大阪でもちらっと話を聞いた事がありますが、まだ全然情報がなかったので、沢山お話頂けて嬉しいです!!私も一緒に娘と頑張ります💪💕

親の都合で環境を変えてしまうので、出来るだけ子どもたち優先で考えたいと思っているので本当参考になります😭🙇‍♀️❤️
    初めて質問しましたが、熊本に在住されているママさん達のお人柄に、不安が和らぎました🥺😭💕
    旦那ともしっかり話して家を決めたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 4月28日
ゆこ

不動産屋さんから県外の方に人気なのは、水前寺って聞きました。地名が馴染みがある事と市内でも公共交通機関が発達しているからみたいです。
中心地に近ければ近いほど地価が上がるので、家賃が高いので収入が高い方が集まってしまうのかなぁと思います。なので、人口も少ないです。
中心地に近い方の学校は小規模で割とお勉強が出来る学校が多いイメージです(塾も沢山あります)
健軍周辺も自衛隊があるので、転勤族の方が多いと思いますが、平成までは少し遠いですね💦

• ゆう

ゆう

やはり家賃も比例して高くなるんですね😅
    中心地になるほど人が多いイメージでしたが、お話をお伺いしてなるほどと納得です🤔✨
    塾も多いとなるとお勉強も出来るエリアな感じですね!
    高学年位になったら塾も皆さん大体通わせてるのでしょうか?
    今はスイミングが好きで習っていますが、また熊本に行ったら塾と合わせてそちらも探してみようと思います!😊
    自衛隊の方は転勤族と聞くので確かに多そうですね!✨
    知らない土地だらけなのでこちらも調べてみます🔍

皆さん詳しく沢山教えて下さるので、不安はありますが熊本の方々の温かさがすごく嬉しいです😭❤️

• 4月28日
あさ

今年大阪から熊本に転勤で引っ越してきました!
職場も同じ平成駅周辺です
新大江、水前寺エリアが転勤族が多く住みやすいと聞いたので、現在この辺りに住んでいます
公共交通機関も豊富で図書館、児童館、スーパー等も近くとても便利ですよ
公園で小さい子をよく見かけるのでファミリーも多いのかなと思います
まだ子供は幼稚園なので学校事情はわからないのですが、人気のある校区だと聞きました
今のところとても快適に生活できています

• ゆう

ゆう

同じ大阪から熊本、最寄りまでも同じで勝手に親近感が湧いています😆
    水前寺のエリアも教えて頂いて調べていました!実際に住われているお話参考になります!✨
    図書館や児童館も近くにあるんですね!なんだか今住んでいる所より住みやすそうな印象です😂
    やはり駅が近いと車がなくても問題なさそうでしょうか??しばらく車がは大阪に置いたままになります。

あと人気エリアとの事で、幼稚園の入園は難しくなかったですか??人気なところは受付の前日とかから並んだり、兄弟の優先枠で埋まると目にしたので🥺

• 5月7日
  • あさ

あさ

私も勝手に親近感湧いてコメントさせてもらいました😄
    市電やバスが近いなら日常生活は車がなくても特に不便は無いです
    大阪と違って坂が少ないので自転車移動も楽です!
    正直大阪より住みやすい気がします😂
    ただ遠出するなら車はあった方がいいなと感じます
    阿蘇とか海の方とか景色が良すぎて出かけたくなります

幼稚園はちょうど空きがあったのですんなり入れました
    その後定員埋まったようなので学年やタイミングもあるのかもしれません
    転勤の人も多いしたくさん幼稚園あるので人気の所もどこか空いているんじゃないかなと思います

• 5月7日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!阿蘇山の印象が強いので坂が少ないのは意外です!😳✨
    自転車でも周辺であれば大丈夫そうですね!

旅行でも熊本は行ったことがないので、出かける場所が沢山ありそうで来春から不安だけでなく楽しみも増えそうです😊

幼稚園空きがあって良かったですね!✨
    来週末に内見について行くことになったので、まだ先ですが幼稚園や小学校等の場所等色々と熊本の雰囲気を感じで来たいと思います。
    ありがとうございます🥰✨

• 5月9日