※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が後追いや構って攻撃が激しく、ママにくっついて離れたがらない様子。新しい幼稚園や風邪で甘えたい気持ちがあるかも。ママはストレスで叱ってしまうことも。どうすればいいでしょうか。

3歳の息子の後追い?構って攻撃が凄まじくて、こちらも余裕がないです😭同じような方いますか?
元々超絶甘えん坊でママっ子ですが、拍車をかけてべったりです。

朝起きて隣に私が居なくて「隣にいて欲しかった」と泣き出し、しばらくグズグズ。
同じ部屋から居なくなるだけで「ママー!どこー?」と叫ばれ。
私が動けば、一緒に後ろをついて歩く。
運転していても、「外に飛行機が飛んでいたのを一緒に見て欲しかった」などとなにかを一緒に共有できないことで泣き喚く。
すぐに機嫌が悪くなり,抱っこ抱っこと言う。
後追いだけじゃなくても、ワガママ放題だったり天邪鬼だったり乱暴したり、イライラしてしまいます😭
新年度で新しい幼稚園、さらに風邪気味でお休みしていたこともあるのか、甘えたいモードなんだと思います。
それにしても,こんな子いるのかな…?と思うくらいにくっついてきます。

外で頑張ってる分、受け止めなきゃと思いつつ、終始こんな感じなので、「ママは息子くんの奴隷じゃないしロボットじゃないし、いつでも思い通りに動けるわけじゃないの!」「ママの言うことは聞かないでそっちばっかりワガママ言わないで!」「泣いたり抱っこするだけじゃ何も伝わらないんだよ?」など、強めに叱ってしまうこともあります😔
弟もいて、赤ちゃん返りしてるところもあるんだろうなとは思うのですが…私も余裕がなくなってきて、受け止められません😭
どうしたらいいんでしょうか。。

コメント

ママリ

うちの息子も3歳で構ってちゃんです。
下の子いると余計💦💦
まずははじめてのママリさんと同様受け止めて、後半はうまく遊びに誘導しますが、、ご飯作ってる時とか足元から離れない時あります笑
可愛いですよね笑でも忙しくて余裕がない時はイライラしちゃいます、、
今だけしか来てくれないと言い聞かせてうまく関わっています😭😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    遊びに誘導して、ひとり遊びする感じですか??
    うちは、一人で遊ばないので、私が構えないとわかると、すぐにテレビです。。
    今だけなんですけどね😫しんどいですよね😭😭

    • 4月28日
まき

全く同じです!😭
上の子と下の子の年齢も同じです!
本当に辛くて…最近かわいいは思えなくてそれも辛いです😭
私は義実家、実家が近いので自分の精神保つ為にしょっちゅう預けて見てもらってます😭
でも離れてる分、帰ってくると拍車がかかって更にべったりなので、預けずずっと一緒にいた方がベッタリ落ち着くのかなと最近悩んでます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません💦
    離れるとその反動がくるの、めちゃくちゃわかります!結局倍になってグズグズするので、「意味ないじゃん」って思って引きこもってばかりになりました😂🌀
    幼稚園行き出してそのストレスもあるのかな、と思いますが、親も大変ですよね💦

    • 5月12日