※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
子育て・グッズ

お風呂での対応と着替え時の泣き声に困っています。トラウマや水への恐怖心が心配です。対処法を教えてください。

生後6ヶ月25日の子 育ててます。

お風呂で、頭洗う時 反り返って
ギャン泣きされて 色々 試しましたが
どれも 無効化で…
調べてみたら、6ヶ月頃から
頭から お湯をぶっかけても大丈夫。
ギャン泣きされても 続けてたら慣れる。
と 書かれてたんですが 大丈夫ですかね?
トラウマとかに ならないですかね?(;_;)
シャンプーハット 買おうか 迷ったんですが
小さいうちから 水に慣れさせてないと
大きくなっても 水を怖がる。と書かれてて
それも 嫌だしな〜と思って…💦

あと、お風呂あがりに 関わらず
服を 着替えさせる時にも ギャン泣きされます。
今はまだ ロンパースで 前開きの物や
被せるタイプの物を着させてます。
何か対処法あれば 教えてください (;_;)

毎日 毎日 心が折れそうです (;_;)

コメント

ぞう

2ヶ月ですが、すでに頭からシャワーかけてます。シャワーは直接ではなくて手のひらに当ててから。
一瞬泣きますが、すぐに泣き止みます。かわいそうですけど……

  • R.

    R.

    コメントありがとうございます!
    どのような体制でしてますか?

    • 11月16日
  • ぞう

    ぞう

    まだ首が座っていないので、首のあたりを持って頭のてっぺんから顔の方へ流す感じでやってます。
    まだ2ヶ月だからわけもわからずなので、すぐに泣き止むんですかね?
    ちなみに被りの服だとやっぱり泣きますが、すぐ泣きやみます。

    6ヶ月だと怖いとか感じるんですかね。だからギャン泣き?まだ経験してないのでわかりませんが。。

    • 11月16日
  • R.

    R.

    参考にさせていただきます!m(*_ _)m
    服着させる時は、着る時だけギャン泣きで
    寝返りして 寝返りしたら 泣き止むんですけどね😓

    • 11月16日
みかえる

うちも顔に水がかかるのが嫌みたいで、少しでもおでこからたれると嫌がります( ̄▽ ̄;)
なのでガーゼを濡らして頭にかぶせたり…?して頭を濡らして洗って、石けんを流す時も同じようにしておでこから水が垂れないようにしてます…
参考になるといいのですが…( ToT )
毎日のことなので、大変ですよね…

  • R.

    R.

    本当、毎日毎日やられっぱなしです😂😂
    無理矢理洗ってお風呂嫌いになられても嫌だし…

    参考にさせていただきます!
    ちなみに、体制はどのようにしてますか?

    • 11月16日
  • みかえる

    みかえる

    たしかにお風呂嫌いにはなってほしくないですよね(>_<)
    うちはシャワー派でお湯をあまりためないので、まだベビーバス使ってます(*•̀ᴗ•́*)

    • 11月16日
ちぇりお

娘は六ヶ月くらいは
一人座り出来ていたので
座らせて頭からシャワーしてましたよ👌
最初は泣き叫んでましたが
「すぐ終わるよ〜」「ほら、キレイキレイ」

  • ちぇりお

    ちぇりお

    途中送信すみません😭
    上記の事など言って
    洗い終わったら「キレイになったなぁ〜」「可愛い〜わぁ」「よく我慢できたなぁ」など言って褒めてたら
    今では自分でシャワー持って頭洗う真似してます😂❤️

    • 11月16日
  • R.

    R.

    コメントありがとうございます!
    息子はまだ一人座りができなくて
    片方の太もも当たりに座らせて
    体を密着させて先に体を洗って
    次に頭洗うんですが、もうわかってるのか
    体洗い終わったらギャン泣きします😭
    シャワーは直でかけてましたか?

    • 11月16日
  • ちぇりお

    ちぇりお

    なるほど🤔
    順番変えてみるのはどうですか☹️?
    それか、身体洗って一回温もって頭洗うとか!
    めんどくさいですけど😂
    直接ではなく私の手にかける感じでしてます👌

    • 11月16日
  • R.

    R.

    両方やってみたんですが
    察してからか ギャン泣きで…(;_;)
    そうなんですね!
    今日シャワー試してみます💦

    • 11月16日
ハンナ

うちも最近から頭からかけるようにしました(^^)
ざばーっとかけると最初からギャン泣きするので、後ろ向きお座りさせた状態で顔になるべく垂れないようにおでこのとこでガードした感じにして、ちょろちょろ~っとかけてます。
それでもやっぱり泣きますが、急いで顔の水をぬぐって、よしよしって言えばすぐ泣きやみます\( ˙▿︎˙ )/

あとうちも服着せる時嫌がります(´._.`)
寝返りしたりして「あーもぅっ」ってイライラすることが多かったですが、子供の動きを優先してそれにこっちが合わせてあげるように服を着せるようにしたら、気持ちが楽になりましたよ!
なので、もう洋服はセパレートです(^^)

  • R.

    R.

    ありがとうございます!
    今日早速試してみます(>_<)
    耳はもう押さえなくても大丈夫ですかね?

    そうなんですね😳
    確かに合わせてあげるようにしたら苛々も減るかもですね(>_<)

    • 11月16日
  • ハンナ

    ハンナ

    うちは支えておけばお座りできるので、お座りさせた状態の時は耳おさえてません(^^)
    寝かせた状態でかけるときはおさえてます(^^)

    寝返りを戻して、寝返りされて、戻して~ってしてるより、寝返りしたいのね、うんうんくらいの気持ちでいた方が早く終わることに気づきました(笑)

    • 11月16日
  • R.

    R.

    そうなんですね!
    ありがとうございます(*^^*)

    確かにそうですね(笑)
    いちいち気にしてたら しんどくなりますね( ´・ω・`)

    • 11月16日
れみなる

こんばんは!コメント失礼します!

うちは生後1カ月を過ぎてから、シャワーをおでこからあてて顔を洗っています。最初の頃は、やはりびっくりして泣いていましたが、暫く続けていると慣れたようで、今では自ら目を閉じてシャワーが流れてくるのを待っています!
シャワーをあてるときに、必ず
「はい!お顔にシャワー行くよー!」と声かけをします。それを3回やって終わりです!

最初は怖いですよね(>_<)なんか可哀想な感じがするし、泣かれたら心が折れます。。
でも、小児科の先生曰く、
赤ちゃんは羊水の中で生きてたんだから、大丈夫!!
との事です(笑)

うちはお風呂大好きですが、寝間着を着せる時はギャン泣きです。。歌を歌ったり、動物の声真似したり、私が裸で踊ったり(笑)ごまかしながら、着替えさせてます(笑)

お互いがんばりましょうね!
長文失礼しました。

  • R.

    R.

    コメントありがとうございます!
    生後1ヶ月からですか😳
    やはり、慣れさせる方がいいですよね(>_<)
    ちなみに、体制はどんな感じですか?

    大人しくして!と思う方が無理ですよね😅(笑)
    ごまかしながら頑張ります😭!

    • 11月17日
  • れみなる

    れみなる

    私は一緒にお風呂に入っているので、体制は膝の上に座らせてます。顔は、私向きです。向かい合う形です!

    友達のお子さんは、シャワーに慣れていないのでプールなど行っても、顔に水がかかるのを嫌がる、と言っていました。
    早めに慣れさせた方が、のちのち楽かもしれませんね(^ ^)

    着替えは、ほんと困りますよね(>_<)特に寒くなってきて長袖だと余計に時間がかかって…お風呂でたのにこっちが汗ダクです(笑)

    • 11月17日
  • R.

    R.

    なるほど😮💡
    明日、試してみます!
    慣れてくれるといいんですが…(;_;)
    アドバイスありがとうございます(*^^*)

    • 11月17日
haru&chika

生後6ヶ月の息子が居ます。
お風呂はバスチェアを使っています。バスチェアは寝かせた状態で洗えるし、ママの両手が使えるので、ササっと洗えてオススメです。シャワーは直接頭にかけています。顔に流れないよう、後ろへ流しながらやると、あっという間に終わりです。多少は顔に流れたりしますが、割と平気そうです。
頭からお湯をぶっかけるのは、やった事がないので、反応はまだわかりませんが、私もやってみようか検討中です…。きっとギャン泣きするだろーな…(*´Д`*)

うちも、最近になり、着替えの時嫌がります。半袖は嫌がりませんが、長袖が嫌みたいで、袖通しのときに大暴れして発狂します。着てしまえばなんて事ないのですが、袖通しが大変ですっ!オモチャを使ったり歌ったり、毎回頑張ってます(笑)オススメ出来る対処法はありませんが、とにかくご機嫌にさせて、今だっ‼︎って時に、サササーっと着替えに移ります。うちの子の場合はスピード命です(笑)(=´∀`)伸びない服の場合はあり得ないほど泣き叫ぶので、なるべく伸びの良い服を着せてます。

お互い我が子に合った良い作戦を見つけて頑張りましょー!私も日々模索です(*´-`)

  • R.

    R.

    コメントありがとうございます!
    着替えの時同じです(;_;)
    袖通すまでがギャン泣きで…通したかと思えば速攻寝返りして遊び始めます😓
    バスチェア買おうか迷ってました!
    確かにその方がササッと洗えますもんね!
    ぶっかけをやってみてそれでも無理なら最終的に買ってみようと思います💦

    • 11月17日
まるこ

うちは2ヶ月の頃からシャワーぶっかけてます(๑・̑◡・̑๑)今でも一瞬泣いたりしますが平気そうですよ。
そしてうちもお風呂ではギャン泣きでしたが、バスチェアを使うようになってからマシになりました。たまに泣く日もありますがご機嫌な日も増えましたよ(๑・̑◡・̑๑)不安定な体制で洗われているのが赤ちゃんも不安だったのかもしれません💦