※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目半額の減免について知りたいです。還付はできないでしょうか?保育園から案内されるのでしょうか?それとも自分で申請が必要でしょうか。

保育園の減免(2人目半額)について教えてください。

長女は企業主導型保育園、
次女は認可保育園の一時預かりで去年の10月から利用しています。

別々の保育所でも、2人目の保育料が半額になることを今更ながら知りました。

もう年度も変わってしまっているので還付はできないですよね?また、本来であれば2人目半額は保育園の方から案内されるのですか?

それとも自分で調べて、こちらから保育園の方に申請しなければならなかったのでしょうか。
(姉妹別々の保育園に通っていることはどちらの園も知っていました)

コメント

一時預かりは対象外な気がします…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊神奈川県なのですが、わたしの自治体では一時保育も対象そうでして💦

役所に確認してみます😳🌸

• 4月28日

まず、一時保育をお願いしてる保育園に値段は半額なのか聞きます。

案内された時から半額だったら話は違うので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園側が「兄弟割引のことを先日知り、4月から手続きします」と言われました。

そのため、対象だったなら過去の分は…?と思いまして💦

保育園では4月から手続きして今年度からの適用となるとのことです。

• 4月28日

退会ユーザー

役所に要相談案件だと思います!

• 4月28日