※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同棲中で児童扶養手当をもらっていないシングルマザーが給付金を受け取れるか、彼氏の収入も考慮されるかについて質問です。

給付金について質問です。

彼氏と同棲していて児童扶養手当をもらっていないのですが
戸籍上はシングルマザーで低所得です。
この場合、今回の給付金5万円はもらえないでしょうか?
二人親の非課税も対象とのことですが、籍は入っていなくても彼氏の収入も込で見られるのでしょうか?

コメント

ぴのすけ

ひとり親は児童扶養手当を受け取っていることが条件です。戸籍上や住民票上がどうかは関係ありません。児童扶養手当を受け取れない=他からの援助など(主さんの場合は同棲している彼と生計を一つにしている)がある、もしくは支援が必要ないほどの収入があるとみなされているということです。
実質的に独立した生計を立てているひとり親世帯で、低所得であれば児童扶養手当はもらえているはずなのでそのような給付条件になっているものと思われます。

前回もひとり親とそれ以外の世帯では明確に給付条件が分けられています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    児童扶養手当受給してない(収入が多いため)けど
    給付金対象という方をお見かけしたので気になって😅
    詳しくは忘れてしまいましたが、、
    どちらにしてももらえそうにないですね😂

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

彼氏の収入は込みで見られませんが同棲してるのを理由に児童扶養手当もらってないなら今回の給付金は対象外ですね