※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

子供がやんちゃで指示通りに動かないことに心配している女性がいます。発達障害かどうか不安で、保育園でも同様の様子。先生は心配ないと言っていますが、女性は検査を受けるべきか迷っています。

子供がどんどんやんちゃになっていきます。
発達障害かな?と思うのですが、
男の子はこんなものなのでしょうか😔

2歳から保育園に通っていて
個性を尊重する園です。ルールや集団行動などはしていないようで、するとしたら避難訓練だけです。

よく喋り、意思疎通はできます。
お出かけでも脱走したりすることもないですが、
指示が1度で通らず、保育園の送り迎えに準備してといっても初動が遅く何度も言わないと出来ません😫

先生に様子を聞くと、
やはり初動が遅く、個別に声をかけるとやるそうです。
そんな話をしている時も横で回っていて、、

基本的にこんな感じですね。でも心配しなくて大丈夫ですよ。と言われました。
担任は2歳クラスから持ち上がりが1人とあともう1人新しい先生。
今日聞いたのは新しい先生です。

持ち上がりの先生に先日聞いた時は
今の時点で心配することは何もない。4歳以降に心理士の人が来ることがあるがその時もなにも引っかからないと思う。との事でした。

でも基本的にいっつもふざけていて
基本動いていて踊ったりしています。
電車や外食、買い物などは静かにしていますが
最近の保育園での指示の通らなさ、今日先生からきいた
いつもふざけている。という言葉に一気に検査をした方がいいのか心配になって来ました。

〇〇して。ということにすぐとりかかることもせず
簡単に言えば一斉指示が通らないのだろうなと思います。
先生曰く、
まだスイッチが入っていないのだろう。やらなきゃ!やりたい!と思っていない。
でも基本的にはいつもこんな感じです。
という事で。。。

落ち着く時がくるのでしょうか。。
去年幼稚園のプレに行った時には席に座って先生の言う通りに動けていましたが
ほんとにふざけてばかりで先生の話を聞いていない感が凄いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちとそっくりです!
指示は通るけど、通るまでに時間がかかる…
何回も何回も何回も言います😩
今日も保育園から帰るのに時間がかかりました💦

うちは2歳ごろから療育に通っています。
診断は降りておらず、このまま様子見、です。
検査して損はないと思いますよ!
早い方がいいです😌

• まみ

まみ

お返事ありがとうございます!
    療育通われているんですね。
    うちの自治体は療育に通うには診断が必要なんです😢
    もしよかったら、なぜ検査したか教えていただけないですか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、言葉が足りませんでした💦
    療育センターにいる心理士さんに、定期的に診察や発達検査を行ってもらっているんです。
    療育で日中を過ごしているわけではありません。

きっかけは1歳半検診で言葉が少なかったことですが、それより気になっていたのは、クレーン現象や爪先立ち歩き、クルクル回ったり、横目で見たり、といったことがあったからです。
    園で同じように「全体への声かけが通らない」と言われていて、加配を付けてもらっています。

• 4月27日
ちよりる

3歳ならそんな感じかなとも思いますが……
ちなみにうちの小2男子(特に今までひっかかってません)
以前怒られたことやお願いされたことを忘れて何回もやったりして学習能力ないし(勉強内容は理解してますし、学校ではきちんとしてます)、買い物中あっちへフラフラこっちへフラフラ(で叱られる。で、またやる。)、テレビ見ながらジャンプしてる、言わなくてもいい余計なことを言って姉を怒らす、平坦な道より楽しそうな道があればそっちへ行く(この前はふいに横に道の横にあった少しくぼみのついた壁を登ろうとしていました)、水溜りには必ず入る、都合の悪いことは聞こえないふり、すぐふざける、新しいものより慣れたものを好む、これと決めたらこれ(市販のドレッシングはごまドレ、アイスはバニラ)、移動はだいたいスキップ、物の仕組みが気になる……
最近改善されてることもありますが、だいたいこんな感じです🤣
頭で考えるより先に行動や口に出ちゃうのかな🤔
娘を育てた時と違って小さい頃から理解できない行動が多いです🤣🤣

ちなみに上の子から小学生男子の愚痴をよく聞きます😅
先生の言うこと聞かない、すぐふざけるなどなど、まあちゃんとしている男の子もいるみたいですが
小学生でもそんな感じらしいですよ😌

まーりん

先生が大丈夫と言ってるのだから信じてはいかがですか?心配なのはわかりますが、私は息子さんが発達障害かもと言う心配よりお母さんが人の言うことを素直に聞けないことの方がよっぽど心配だと思いました。

ママリ

うちの幼稚園では、「一度で指示が通るようになる」は、一年を通しての目標ということになってます。ちょっと多くを望みすぎでは?と思いました。
もし発達障害ならなおさら、「子供に多くを望む」=「せめてこれくらいはできて」と思うことが何より本人を苦しめます。
聞いた感じ普通のやんちゃな子かなと思いましたが、まずは発達障害とはどういうものかを本などで調べてみてはどうでしょうか?
ネットにある「これができなければ発達障害」みたいなリストは害しかないので避けた方がいいです

ままさま

1歳から保育園に通ってますが、一回で指示が通ることはほとんどないです😅
返事はしっかりしますがそこからの行動がすんなりいかないです笑
よくふざけますし話聞かないで歌うたってたりしてます。
保育園でもパジャマに着替えるのが人より遅かったりとマイペースなようです。
でも特に先生から発達のことを言われたこともないですし、私自身疑ったことないです💦
マイペース、面倒くさがりな性格なんだなぁと思ってました!