※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

エアコンについてマイホーム打ち合わせ中でエアコンの大きさを検討中で…

エアコンについて

マイホーム打ち合わせ中でエアコンの大きさを検討中です!

最近は気密性・断熱性が高いので実際の広さに対応しているものよりも小さいものでも十分だと聞きますが、その通りなのでしょうか?

LDK23.5畳+リビング続きの和室4.5畳の広さになる予定です。

どのぐらいの大きさのものがオススメですか?
実際に体感したことなどがあったらお話聞きたいです😌

コメント

昨年エアコン購入しましたが、エアコンができた時から気密性とかへの考慮等の基準変わってないと家電屋さんが言ってました!
なので、1サイズ小さくても十分みたいですね😅

マンションですが、13帖の部屋に6帖用で充分冷えますよ!
西日がもろに窓から入る部屋等であれば、きっちり帖数合わせる方が夏の冷えはいいかもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基準が何十年も変わってないって言いますよね!

西日は一切当たらないので小さめでも良さそうですね🙌🏻

• 4月27日
chippu999🔰

南東リビングで24帖+8帖の吹き抜けで23帖用のエアコン付けてます❣️

霧ヶ峰付けました!!!
めちゃめちゃ効きますよ~☺️♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイキンで検討中ですが、霧ヶ峰も良いですね!

吹き抜けがあって23帖用で大丈夫そうなら、それぐらいで良さそうですね😆

• 4月27日
ママリ

前の賃貸から引っ越した時にエアコン置き場が難しくて、いま結果的に14畳エアコンで1階全てを賄っています。
LDKで24畳、廊下、玄関、全面等で70平米ぐらい。
冷えてますね🤔

でもこの使い方は良くない気がします。エアコンも頑張っている音がしているので、壊れたら次23畳用に買い替えたいですね。

高気密高断熱なら23畳用1台でも賄えそうですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さすぎるとエアコンに負荷がかかって故障しやすかったり、光熱費も上がるとネットで見ました!
    やっぱり頑張ってる感じになるのですね💦

ハウスメーカーからは23帖用を勧められてるので、それで大丈夫そうかなと思いました☺

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

はい、23畳用、ちょうど良いと思います😊
    部屋を開けても使えると思いますよ😊

さすがに40畳を14畳1台では、だだっ広い空間ではないので頑張ってる感ありますねぇ😂
    我が家は夏は高いかもですね。
    冬は暖房ほとんどいらないので安いです😊

住宅密集地とかマンションだともう少し冷暖房は効きやすいと思います😊

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和室が扉なしのオープンな4.5畳と板の間なので、実質は30畳程になるかと思いますが、それぐらいであれば23帖用で大丈夫そうですね👌🏻

一軒家ですが住宅密集地ではなく高台の南側が開けた所なので、もしかしたら効きはそこそこかもしれません😅
    でも問題なさそうで安心しました!
    ありがとうございます🎶

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

はい、大丈夫だと思いますよ😊

我が家は食洗機を毎日使うのと(仕様上、けっこう温風と蒸気がでます)、
    テレビ周りにアンプやスピーカーや熱を発する機器を置いてたり、PCとモニターが4台稼働しているので、家電製品の熱がけっこうたまります☺️

なので冬場は暖房をつけなくても外気0度でも室温20度とかなのですが、さすがに建築士いわく冷暖房をつけずに家だけの性能で外気0度で室温20度はありえないと言われたので、置いている家電製品によったり、雪国じゃない地域的なのもあると思います😊

23畳用だとリビングと和室だけでなく扉を開けていれば1階もうまく冷やせるかもしれませんね😊(温めるのは階段があるので熱が上に逃げて難しいかもです🤔)

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食洗機は導入予定ですが、我が家は多分夜だけ回す感じになりそうです🙌🏻
    テレビ周りも熱を発するのはテレビとレコーダーぐらいで、パソコンなども書斎に置く予定なのでLDKは割と普通な感じですかね😌

平屋なので階段などはなく、気密性・断熱性も少し高めだと思います🙌🏻
    一応書斎が寝室の隣にあって、その書斎用に寝室にもエアコンがつく予定です!
    子供部屋は将来的に付けられるように計画してあります😆

なのでLDKと和室だけで考えれば大丈夫なので、問題なさそうですね🎶

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

LDK19帖+和室4.5帖で
6帖用のエアコンです☺️🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6帖用でも大丈夫なんですね😳!!
    我が家の場合、23帖用だと大きすぎるとかあるんでしょうか…
    1つ下のサイズだと18帖用になるのですが、そちらの方が良さそうですかね??

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はよくブログ読むんですが
    さとるパパ っていう人が
    Q値とか延べ床面積とかを
    入力したら必要なエアコンの大きさを出してくれる計算ツールされてますよ!

気密性が高い家なら私なら10帖用にすると思います!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有益な情報ありがとうございます!
    さとるパパさん調べてみたいと思います☺

10帖用もありなぐらいなんですね🤔
    Q値がどれぐらいなのか確認してシュミレーションしてみたいと思います🎶

• 4月28日