※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
ココロ・悩み

自閉スペクトラムの娘が異年齢の子と遊ぶ際に浮いてしまい、遊びが難しいと悩んでいます。近所の子たちとの遊びがうまくいかず、不安を感じています。

自閉スペクトラムの娘がいます。
DQ75です。
年中児。
ほぼ毎日幼稚園から帰ってくると娘は近所の一個上の子たち、その妹や弟たちと遊びます。
ただ、ごっこ遊びや役決めの遊びなどがしっかり出来ず浮いたり、会話が成り立たなくて本人も悩んだりします。
もどかしいようです。
かけっこやかくれんぼはいつもビリか途中で諦める
帰ろうかと言っても帰りたがらず、まだみんなと遊びたいとは言います。
その子たちのお母さんにも発達遅れがあるとは言ってます。ただ、自閉スペクトラムに関しては理解薄そうな感じもあるので話せていません💦
遊びが理解に難しい時は私が友達との仲介に入りますがそれをしているのもしんどくなってきます。

どうしたら、娘がみんなと遊べるのか?って考えちゃいますが、みなさんのお子さんは異年齢で遊んでる時、遊べたりしてますか? 浮いてますか?
最近、ますます浮きが目立つようになってきたので不安です。

コメント

年長、自閉症スペクトラムです!

お友達遊ぶ時、基本一人でどっか行ってしまいます😅

お友達が、砂場遊びしてても、息子は遊具遊んだり、ひたすら遊んだら一緒に砂遊びしてます‼️
ですが、数分でどっか行きます😅

お友達お母さんには自閉症スペクトラムの事言っておらず、発達少し遅れるとしか言ってないです🤔

それでも仲良くしてくれてるので、助かってます😃

• ピカチュウ

ピカチュウ

同じ状況ですね😭
    お子さんはIQやDQはいくつぐらいですか?
    小学校はどうする予定ですか?

• 4月27日

退会ユーザー

IQ75おんなじです!

小学校は、まだ分かりませんが、発達センターの先生は支援学級いいかもと、言われてます😅

療育とか通われてますか?

• 4月27日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

一緒ですね^^
    うちは普通級でいいと医者に言われてます。療育はオススメされず個人的に大学病院で言語訓練受けています。

• 4月27日

退会ユーザー

一緒です😃
    普通学級で良いと言われてるですね!

大学病院通われてるですね😃

うちの子は発達センター作業療法月1おこなってます!

来月ぐらいから、放課後ディサービス行けるように申請する予定です😃

• 4月27日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

女の子だからいじめが怖いけど、おとなしい故にお友達ができれば普通級でいいよと言われました。

はい!診断つく前から言葉の遅れを開業医に相談して紹介状を書いてもらいました😂

放課後デイはまだ迷っていますが息子さんが伸びるといいですね☺️

• 4月27日