※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみな
子育て・グッズ

子育て専業主婦が旦那に感謝されず、イライラ。家事や育児で助けてほしいが、旦那は自分優先。夫婦円満の秘訣を知りたい。

子育て専業主婦て報われないですよね…うちの家庭だけかもしれませんが最近旦那から感謝の気持ちが全く感じられません。私は子育てが今の自分の仕事と思うから育児も家事もやるべき事はやってるつもりです。でも腑に落ちない場面が度々あります。以下愚痴で長くなります(。-_-。)例えば私の腰痛がなかなか治らないので子供のお風呂は旦那にお願いしてるんですがスポーツ観戦が大好きでそれが始まるとこれ見終わってからお風呂入れるとか。子供はお腹すいて愚図り出してる頃で時間も20時過ぎ。今ミルクあげちゃうとまたしばらくお風呂は入れないし寝るの遅くなるから結局私が入れてすぐミルクあげて寝かしつけ…その間ずっとテレビで手伝おうともしません。お腹空いたと言いながら出てくるご飯を待つ旦那。こっちは優先順位は子供第一で自分のことは後回し。なのに旦那は普段仕事頑張ってるから家にいる時くらいのんびりさせろと…腑に落ちません。また地元で飲んだら実家に泊まる為帰るのは翌日の夕方。だいたい月に2、3回は飲みに行きます。十分休ませてるつもりです。平日くらい手伝って欲しいです。私の言い方がキツイのかもしれませんがそれを言うと俺はやってる方だと逆ギレ…保育園のことも人任せ。どこがいいか相談しても実際見てないから(予定が合わず私一人で見学に行きました)分からないで興味なし。旦那のこと嫌いになりそうです。夫婦円満の秘訣ってなんなんでしょうか…もうイライラが止まりません。居ない方が自分のペースで家事ができていいです(。-_-。)

コメント

ぴっぴ

凄く、凄くわかります😅
うちは単身赴任なので、週一しかいないのですが、ついこの前1ヶ月お家から通った時がありまして😅

そしたら、いなきゃいないで自分がやらなきゃなのでイライラしなかったのに、いるとなんでしないんだ😡って感情が出てくるんですよね😨

うちは1度ケンカになりました😢
自分の意思でやるか、私から言われたことを文句言わずにやるかどっちかにしろ。と言ったら、何をやっていいかわからないからしなかったようで、言われたことはイヤイヤやるようになりました👏💓

• みなみな

みなみな

そーなんですよね!居なかったらいいんですけど居たら手伝えよて思ってしまいますよね。旦那は仕事終わればあとは休める主婦は24時間休みなしって考えたらほんと不公平です😑確かに子供が寝たときは自分の時間持てますがそれ以外はほんと忙しいですよね…嫌々やるだけありがたいですが欲を言えば進んでやって欲しいですね。

• 11月16日
ありす

うちの旦那もそんな感じです!
仕事頑張ってるから、家では何もしません😅
お腹すいたと椅子に座り、ご飯が並ぶまで待ってます💦その間、息子が泣いたら私はご飯も食べずに息子をあやしてます😥お風呂も入れてもらったことはないし、オムツも変えたことないし、ミルクも今までで1回くらいしかあげたことないです😅育児に関しても好きにしていいよーて感じで何も相談に乗ってくれません😵
でも、夜遅くまで仕事で頑張ってるし、あんまり求めたらダメだなと思って何も言いません🍀
最近は仕事に余裕が出てきたのか、食べたものを流し台に置いてくれたりするのでありがとう♡と褒めまくってます😊
色々やってくれる旦那さんはたくさんいると思います✨でも求めたらキリないですもんね😭
私もたくさん喧嘩して、この前離婚話まで出たのでここで質問させてもらいましたが、上手く旦那を持ち上げて育てて行かないといけないなーと感じました😵

• みなみな

みなみな

めちゃくちゃ偉いですね!!失礼ながら私の旦那はまだマシなんだなーと思ってしまいました。お風呂もオムツも無いんですか?!仕事が多忙すぎてタイミングなどもあるかと思いますがたまに流行って欲しいですよね!もう本当偉いです!私がちっぽけに思えてきました私も頑張ります💪🏻持ち上げて手のひらで転がせるくらい余裕ある妻目指します✨

• 11月16日
  • みなみな

みなみな

↑たまにはやって欲しいですねが流行ってになってしまいました😓💦

• 11月16日
  • ありす

ありす

私なんて全然ですよー😵私も掌で転がすぐらいになりたいです😅
    こんな家事も育児も何も手伝わない旦那ですが、旅行に連れてってくれたり、貴重な休みを家族で過ごす時間にあててくれたりと良いところもあるんですよー😊
    やっぱり、どの旦那さんも良いところと悪いところがありますね😅

• 11月17日
  • みなみな

みなみな

素敵です♡私も旦那の悪いところだけでなく良いところに目を向けてあげようと気付かされました👏🏻ありがとうございます!お互い頑張りましょう♡

• 11月17日
  • ありす

ありす

グッドアンサーありがとうございます♡
    なかなか大変だと、相手の悪いところばかり見えちゃいますよね😅
    お互い大変だと思いますが、頑張りましょっ٩(ˊᗜˋ*)

• 11月17日
k-mama

わかります!休日手伝ってくれず寝たり携帯ゲームばかりの旦那。それなら平日の2人でいる時間の方が好きです。旦那がいたらゆっくり自分のペースで家事できませんもん( ̄▽ ̄;)
もう少し自ら進んで育児して欲しいです…。

• みなみな

みなみな

正にその通りです!自分のペースでのんびりしてる方がストレスフリーで楽しいです(。-_-。)もっと育児に興味持ってもらいたいです。

• 11月16日
ひでみ

ご実家は遠いですか?
何も言わず、1週間程実家に帰ってみては?

長期で嫁がいないと、普段いるありがたみがわかると思いますよ。

• みなみな

みなみな

私の母親も育児は嫁の仕事という考え方なので1週間も帰ると口うるさくいってくると思います……母に何言われようと限界にきたら帰ってみようと思います!笑

• 11月16日
m-t

保育園見学ってことは今産休中ですか?
それなら共働きになってからの方が旦那様を動かせるかもしれませんね。
男の人には家事育児=母親の仕事って人いますから、オムツ替えただけでイクメン気取り多いです。

ちなみに地元の飲み会って毎月いくら使ってるんですか?
あと義両親は月の半分の週末に泊まりで来る息子をどう思ってるんですかね。
恐らく"この親にしてこの子あり"だと思いますが。。

• みなみな

みなみな

はい今求職中の身です。お小遣い制で3万程度を飲みに当ててるようです。私も本当にそれ思うんですけど向こうの両親は何も言わないんだと思います。うちの両親が知ったらあきれそうで言えません…

• 11月16日
  • m-t

m-t

お小遣い内であれば文句言えないですね…。
    でもご実家の神経が分かりません。
    きっと旦那さんがうまいこと言ってるんでしょうが。

スポーツは毎日WOWOWとかで見てるんですか?
    もし事前に分かってたら、一応その時間はズラすのもイライラが減って良いかもしれませんね👍
    ※夫はいつも遅いのに昨日のサッカーが見たいからと早く帰ってきましたよ。。

• 11月16日

とても分かります。私もいつもお風呂は
旦那に頼ってますが、昨日とかサッカーで
観ないといけないって言ってたので
私がお風呂に入れたり、サッカー観てるので
なーんにもしてくれませんでした。

日頃から平日は何にもしてくれず
掃除を劣ってると思われていて
いつもありがとうも言われずケンカした時
私はいつもゴロゴロできるじゃん。と。
ふざんけんな。と思いました。こっちは
いつも子供に合わせて、家事をやったり
してて、お腹痛くても頭痛くても
家事育児しなくてはいけないのに、、、

それなのにオムツ変えてというと
お腹痛いから今日は無理。とか。

確かに働いてきて疲れてるのは分かりますが
仕事だけやってればいいっていう
考えなら、こっちもいろいろ
考えちゃいますよね!!手伝っても
くれないなら(๑•ૅㅁ•๑)!!!

• みなみな

みなみな

すごく分かります😂そーなんです同じく昨日サッカー観ててそうなりました!笑
    こっちは好きな番組も子供の後なのにって感じですよね!仕事してるのがどれだけ偉いんだよ二人の子供だろって思います!お腹痛いからオムツ無理には笑ってしまいました!!ありがとうございます全く同じ状況で少し気が楽になりました!そういう時はちぇるさんは優しく話し合いしますか?うちは私がイライラして無視してしまうので険悪ムードです😓

• 11月16日

退会ユーザー

やっぱり同じくサッカーですか😂前もあったので帰ってくる前にリモコン隠したのに見つかってしまって(๑•ૅㅁ•๑)⚡️⚡️
    分かります!好きなテレビみてても
    子供が泣けば後回しどころか見れないのに。

お腹痛いから無理って、今となっては
    ギャグですがそのときはムカつきました😂

うちは優しくできないので
    かなり険悪ムードになりますよ😂⚡️
    たまにケンカまで勃発します😡!!
    こっちだって慣れない育児やってるから
    少しは分かってよ!って思いますよね!

仕事だけしてればいいと
    思ってる旦那に毎日、腹たちます😡!

• 11月16日