※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トカトカ
子育て・グッズ

娘がトイレでおしっこを我慢してしまい、心配しています。どうしたら良いでしょうか?

どなたか助けてください😭

来月4歳になる娘ですが、いまだにトイレでおしっこすら出来ません…
幼稚園入園して皆と同じようにトイレに行きはするけど、出せないので朝家を出てから約6時間我慢してます😱💦
家ではトイレに座ることすら全力で拒否‼️
漏らすのも拒否‼️
機嫌良い日はパンツを履きますが、最終的には自分でオムツに履き変えてます😵
オムツを履いた状態でも良いから、まずはトイレに座ってする感覚をと思って誘うけど🆖。
トイレが怖いならオマルで↑誘うけど🆖。

いっそダダ漏れしてくれた方がよっぽど良いです😭
膀胱炎にならないか毎日ヒヤヒヤしています⤵
これから暑くなってより水分も取るし、汗で出ると言ってもやはりおしっこで出さない身体に悪いし、益々心配です😭

何か良い方法はないでしょうか⁉️

コメント

約6時間も我慢なんて辛いし体にも良くないし、心配ですね💦
うちも年少の娘がいますが、周りはパンツとオムツと半々ですが、オムツで幼稚園はダメなんでしょうか😭?

• トカトカ

トカトカ

お返事ありがとうございます。
    大人でも6時間は厳しいのに、小さな身体で大丈夫なのかなと心配で😭
    オムツは禁止の幼稚園で、漏らして不快感を感じさせるために、トレパンでもない普通のパンツしかダメなんです💦

• 4月27日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    厳しい幼稚園ですね〜😭
    事情話しても禁止ですかねぇ…
    小さな身体で、園にいる間ずーっと我慢してるなんてどう考えても良くないし、オムツでならおしっこできるんですよね😭⁉️

• 4月27日
  • トカトカ

トカトカ

今はまだ入園したて&プレが始まってないので、プレ担当の先生方が補助に入ってくださってるんですが、先生の人数がギリギリなんです💦
    事情は今日電話で改めてお伝えしています。
    オムツでしかおしっこ出来ません…
    どぅやったら出せるようになるか分からず、病気にならないかの不安や焦り、イライラもあっておかしくなりそうです😭

• 4月27日

退会ユーザー

とりあえず事情説明して相談してみた方がいいですね😊

トイトレに関しては焦らなくて大丈夫ですよ〜!
    うちの小2の息子も、年中さんから幼稚園に入園し、年中の4月にオムツ外せました!笑
    早生まれだったので外せたの4歳4ヶ月とかでした😊
    幼稚園でのおしっこ問題が解決したら、とりあえずは焦らずお子さんのペースでいいと思います✨

• 4月28日
  • トカトカ

トカトカ

今日も先生とお話してきました。
    明日から休みなのでお家でも頑張ろうとは思ってます✨

トイトレ焦らなくても大丈夫でしょうか😭
    毎日トイトレのことで頭がいっぱいです😢💦

• 4月28日

退会ユーザー

上の子の時に思ったのですが、親が焦ったりすると伝わるのかトイレに座るのを嫌がったりほんと全然ダメでした💦
    下の子は、上の子の時を経験してるので、ほんともういつでもいいやーって感じで、ただおしっこ出る時教えて〜って言い続けてただけでしたが、自らおしっこ出る!とトイレ行くようになり、出なかったのが出るようになり、今ではウンチもトイレでできるようになってます!
    結局は子どものやる気次第なので、必要以上に焦らず、子どもがやる気を見せた時に背中を押してあげたらいいと思います😊
    そしてできたらめちゃめちゃ褒めまくる!!笑

幼稚園での、おしっこ問題が解決しますように😊✨

• 4月28日
  • トカトカ

トカトカ

ありがとうございます✨
    頭では分かってるんですが、幼稚園入園したら尚更焦ってしまって😭
    幼稚園とも相談しながら、声かけだけは続けて、子どものやる気が出るのを待ちたいと思います😊

• 4月28日
エルサ

年長さんでもオムツの子がいますよ!漏らしやすい男の子で。
事情説明したら大丈夫だと思います。
全然大丈夫です!

• トカトカ

トカトカ

お返事ありがとうございます。
    オムツは絶対禁止の幼稚園なんですよね😭
    明日から休みなのでお家でも頑張って、また連休明けに先生と相談しながらですね😢

• 4月28日
  • エルサ

エルサ

私の上の子が行ってる幼稚園も表向き、便まで自分で拭けますか?って3歳の子に聞いてます…笑
    練習中ですって親が言いますけど、そんな幼稚園でもオムツの子はいますから…

良い先生だと良いですね!

• 4月28日