※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘を持つママ友が2人目を報告し、羨ましさや将来の関係性への不安からモヤモヤしています。自身も2人目を欲しくなった瞬間がありつつ、現状に感謝しつつも戸惑いを感じています。

ただただ心のモヤモヤを書きます✍️

1歳7ヶ月の娘がおります。近所のママ友も同じ月齢のお子さんがおり、たくさん一緒に遊んだりと出入りしているのですが、なんと2人目の報告を受けほんとに心から嬉しい気持ちの半面、どこかモヤモヤしてしまいました。
私もママ友も一人っ子育ちだった事もあり、よく2人目はそこまでね〜と話をしていた手前、びっくりした気持ちとなんだか羨ましい気持ちと…。
似た環境や同じ月齢の娘を持つ同志としてここまでやってきた分、この先話が合わなくなるかなぁ、育児でつらいことがあっても、2人育児をするママ友に対し育児のつらさを言いづらくなってしまうような気がしてモヤモヤしています。

(私自身、なんだかんだ2人目欲しかったんだなぁと気づいた瞬間でもありました)

とはいえ、自分の環境や経済面、娘の成長のサポートに必死なため、羨ましいから2人目を!となるのは違うなと思っています。
冷静になれば分かるものの、それでもどこかで2人目かぁと上の空になる今日この頃です。
こんな気持ちになる日が来るなんて…

コメント

わぁー🥺お気持ちわかります🥺🙏

私も仲良くしてもらっていた子供より一つ上のお子さんを持つママさんがいて二人目妊活すると聞いてたのですが、いざ妊娠報告を受けるとおめでたい気持ち半分どこか落ち込んでる自分がいました😂

私は二人目欲しい気持ち以上に現実は厳しいので難しいです💦自分は妊活してる訳でもないのにこんな気持ちになるなんて🥲やっぱり羨ましいのだと思います。。

多分この先もしばらくはこの気持ちと付き合って行く事になるとは思いますが…子供はもちろん、今ある幸せを大事にしようと思います😌✨

• miku

miku

コメントありがとうございます😭✨
    そうですよね…💦
    私も現実的には厳しい状況にあるため余計に羨ましさから素直に喜べない自分がいて戸惑ってしまいました🥲

今ある幸せを大事にとのお言葉、とても素敵です🥺

• 4月27日