※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

夫の友達夫婦から「今度のGWに自宅でBBQをするので来て欲しい」とお誘い…

住まいカテにも質問しましたが、より多くの意見が欲しい為質問させて下さい🙇‍♀️

夫の友達夫婦から「今度のGWに自宅でBBQをするので来て欲しい」とお誘いがありました。
他に2、3組呼ばれているそうで我が家も含め、初めて新居に呼ばれます。(2、3年前に家を建てられました)
この場合、新築祝いはするべきでしょうか?
するならどのような品物が良いでしょうか?
他に来られる人達は夫の友達の為聞ける環境にありません。
因みに半年前に我が家も家を建てましたが新築祝いは頂いておらず、我が家にお呼びする予定はありません!
お誘いを断る選択はないのでそのような回答以外でお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

新築祝いとして5000円程度の
食べ物のカタログにします🙆‍♀️
2.3年経ってるので物は
いらないかなと思いました😅
あとは、手土産として
みんなで食べれる
デザートかBBQの食材かお酒
持って行きます☺️

• ママリ

ママリ

品物は難しそうなので食べ物のカタログとかいいですね✨
    なにか新築祝い持っていく時は参考にします🥺ご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月27日
min

3年も経っていたらもう新築祝いはしなくていい気がします。
ただBBQパーティーという感じで、会費又はお土産を持参すればいいかなと思いました。

• ママリ

ママリ

そうですよね!他に来られる方が持って来たら気まずいなと思ってしまって😌💦
    高めのお土産にするなり、なにか少し考えてみます!
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 4月27日
  • min

min

もし今後同居家に呼んだ時に持ってきたら困りますが、そういうつもりがないのでしたら手土産と別で紅茶セットなども持ってくのもいいかなと思いました🙂

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど😊それだと気持ち程度って感じでも受け取ってもらえそうですね✨アドバイスありがとうございました🥺🙏✨

• 4月27日
ママリ

私もほぼ同意見で、3年経ってて新築ではないし相手から貰ってないなら新築祝いは渡したほうが困ると思うので、いらないと思います。
BBQの食材の持ち寄りや、会費があれば多めに渡すくらいで良いと思いますよ〜😊

• ママリ

ママリ

他の方達が持って来られるのかなと思ったのとこちらも家を建ててたり、新居に呼んで〜と言われているので色々考えてしまって😌💦
    おもてなし感があるので会費徴収はなさそうなのでなにか高そうな手土産とかにしてみます🙇‍♀️

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私も他の方と同じで、建ててから数年経ってるかつ自分はもらってないのであれば渡さないと思います🥺
お互いなしで、手土産だけで良いと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね😌手土産を奮発する程度で行ってみようと思います😊
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月27日
、

シンプルに手土産を持って行くパターンか。

仲がいいなら
手土産が良いですか?
それとも食料代、皆んなで出し合ってリッチに行くのはどう?と、旦那さんから主催者に聞いてみるのも良いのでは❓😀
友人の中で手土産持って来てない人とかいると、各々で動くと気を使ったりするので…
男同士なら、食料代折半でリッチに行こうぜ❗️も言い合えるのかな?と、思いました😀

• ママリ

ママリ

主催者さんに聞いても誰を呼んでいるのか明確になってないようなので手土産を少し奮発して持参する事にします!

• 4月28日