※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫は大学奨学金借入、義弟(夫の弟)は大学費は義両親が支払いってなんか…

夫は大学奨学金借入、義弟(夫の弟)は大学費は義両親が支払いってなんか腑に落ちないです😐

夫と義弟は3歳差です。
夫は県外(寮)の私立4大、義弟は県内(実家から通い)の私立4大を出てます。

夫は全額奨学金借入で、寮費は学生時代バイトしてバイト代から払っていたようです。(学校のオンボロ寮なので3万くらいだったらしいですが)
それに比べ義弟は学費全額義両親が払っていたので、今は何も払うものがありません。
夫もスポーツ特待だったため多少は学費減額されていたようですが、総額500万くらい借入、今も返済中です。

義両親は弟のが可愛いようで、誰が見てても態度が明らかに違います。
私の親と会っている時も、夫の話は一つもせず義弟の話ばかりです。親も「(旦那)くんが可哀想」と言うほどです。

夫は俺が県外に行ってたからしょうがないよと言いますが、私は腑に落ちません🙄どう思いますか?

コメント

ママリ

腑に落ちませんね💦

兄弟それぞれに親が同じだけお金を出して足りない分を奨学金ならわかりますが…💦
或いはそのぶん家を買うときや結婚のときに援助してくれるとかないのですかね?💦
あまりにも差がありますね…

まあでも、それを理由に老後の義両親の世話は義弟さんにお任せで良いのでは?🤔

• ママリ

ママリ

私たちは2年前にマイホームを建てまして、その時義父から義実家の横にある祖父母の土地に建てたらどうか?と提案はありました😅でも祖父母もまだ健在で元気ピンピンなので、土地をもらうにしても10年後とかになりそうだったので断り自分達で土地を購入しました🥲
    そしたら、その祖父母の土地は義弟にあげると言い出しました🤣🤣(笑)

そうですね!!老後のお世話は義弟に任せます😳✨

• 4月27日
®️®️

納得いかないですよそんなの😂

学費は親が払うもんでしょ。
我が子自身に若い時から借金させて、どういうつもりなんだか🤷🏻‍♀️
親としての自覚と責任感ないんじゃないの?
って私は思ってますね。

奨学金を借りることは否定しないけれど、それは子どもの名義で借りたとしても支払いは親が毎月すべきだと思います。

• ®️®️

®️®️

そんだけ差をつけられてるなら、あなたたちの面倒見る気ないですけどねー😏
    とも思います(笑)

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

全く同感です😫😫
    もう義弟も大学卒業して、義実家も義両親の2人だけなので、今からでも夫の奨学金払ってよと言いたくなります、、🙄
    本当ですよ!!こんなんだったら老後の面倒はお断りですよ😠(笑)

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

兄に奨学金出して大学いかせたなら弟にも同じようにしないとダメだと思います。
兄弟でそこの差が出てはいけないですよね💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😫💭
    明らかに差別だと思います😨
    今からでも奨学金返済してと言おうかな、、😩

• 4月27日
♡

うちは逆に義理弟は虐げられ旦那は未だに可愛がられてます。
どうやって兄弟格差ができたかわかりませんが男兄弟ってこんなものなのか?なんて思ったり。。。
旦那に少し聞いてみたらあいつは○○(少しバカにしたような言葉)だからと言ってました!簡単に言うと義理弟くんのことを馬鹿にしてますね!本人もそう感じてるのかあまり喋りませんし声もほとんどきいたことありません。