※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
家族・旦那

産後の義実家への訪問についてご相談させてください!7月に第1子を里帰…

産後の義実家への訪問についてご相談させてください!
7月に第1子を里帰り出産の予定です。

今のところ、夫と産後いつ義実家を訪問するのか、という話題を話し合ってはいません。その話題を避けているとかではなく、他に話し合うことが多すぎて…という感じです。

ただ、正直私は義父が苦手です。(昔気質な方で、少し自分の考えを押し付けてくるところがあるのです😥)産後の身体的にもメンタル的にも安定していない時期に、苦手な人のところに行くのは気が進みません。

また、義実家は遠く新幹線や電車を乗り継いで3時間ほどかかります。赤ちゃんを連れて長時間交通機関に乗るのは体力的に持つ気がしないし、今の時期コロナも心配です。

要するに、ほとんど私のわがままになってしまうのですが…。

皆さんは、産後いつ頃義実家を訪問なさいましたか?

コメント

みみ

そうですね。
私も苦手で、コロナ禍もあり、暫くお断りしていたのですが、、、
何と!3週間後に私の実家に会いに来ました!
結構、辛かったです。💦

こちらからは、無理に動かず、相手の出方を見て、1時間だけとか時間を決めると良いですよ。☺️

孫は、かわいいから、義理の両親、夫、妹、甥、5人も来ました!

ママリ

年始のご挨拶はされますよね?
その時でよろしいかと思います😊
ご主人が納得してくれることが必要ですけどね‼︎

我が家は3人ともコロナ前ということもあり、
お宮参り(生後1ヶ月ちょっと)に初対面ですね✨

はじめてのママリ🔰

昨年末出産して、孫見たさに義実家が里帰り先まで突撃してきました🙄(産後1週間も経ってない段階で)
なのですぐ孫見せましたよ🙄

ひさ77

家族には変わりないのでずっと行かないのもあんまりよく思われないですね。我が家は秋に生まれて翌年の正月にあわせにいきました。私も義母との言葉の誤解でケンカ手前になりましたが、孫には会うと言う義母さんと、自分の親に会わせたいとうるさく言うので諦めました。

はじめてのママリ

うちはなるべく両家平等にするようにしています。
1人目の時はコロナ前だったので、両家とも産まれた次の日に産婦人科まで会いにきました。
自分から義実家へ訪問したのは生後1ヶ月のお宮参りの日です。

今回2人目をコロナ禍で出産予定ですが、入院中は面会は無理だと思うので、退院後に両家とも自宅まで会いに来るのではないかな?と思っています😃
私は両実家とも同じ県内でほぼ同じ距離(車で45分ほど)です。
里帰りはしません。

でも主さんの場合、義実家まで距離が遠いので、もし孫に会いたいようなら出向いてもらうかたちの方が良いと思います!
自分から義実家へ会いに行くのは、次のお正月辺りでいいと思います😊