※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童扶養手当の決定通知が遅れています。支給後に通知が届く可能性があると役所で説明されました。審査落ちの可能性は低いとのこと。

児童扶養手当について質問です。

3月末に申請して、役所の方には4月の給付は間に合うので審査通過したら5/11に支給されますと言われました。
4月末〜5月頭に決定通知の書類が届きますのでと説明があったのですが、
今現在まだ決定通知の書類などが届きません。

役所に問い合わせたところ、ゴールデンウィーク明けに発送されますと言われたのですが、お金が支給された後に通知が届くことはあり得ますか?

ゴールデンウィークを挟んでいるので仕方ないのですが、通知が遅いと言うことは審査で落ちてしまったのでは?と不安になってしまったので質問させていただきました。

(役所の方には、おそらく全額支給になります、と申請時に言われたのですが…)

コメント

支給後に決定通知来そうですね😅

令和2年の年収が所得制限限度額内であればもらえると思いますよ。
そこはわからないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ3年ほど専業主婦でしたので収入はありませんでした!
    児童扶養手当の審査って厳しいのでしょうか?💦

• 4月27日

退会ユーザー

それなら満額ですね!
    厳しくはないと思います。
    所得次第なので💡

令和2年、令和3年の所得と扶養親族人数で所得制限限度額が変わってくるだけです。

令和2年の所得で今年の10月分までの手当額が決まって
    令和3年の所得で今年の11月分から来年の10月分までの手当額が決ます。

扶養親族人数ですが、
    令和2年、令和3年はお子さんの扶養は旦那さんだと思います。
    そうすると扶養親族0人のところで計算されるだけです。
    専業主婦ならそこも問題ないかと思います。
    令和4年ではじめてのママリ🔰さんがお子さんを扶養すると思いますが、そこで扶養親族1人の所得制限限度額で計算されると思います!

• 4月27日